SSブログ

初の北アルプス縦走④ 常念岳〜一の沢 下山 [山ガール]

とうとう最終日
体が少し慣れてきたんですけどね(笑)


朝食前にご来光を拝みに、日本百名山・常念岳を登ります。
この日も、期待のできる朝でした^^
P8060203.JPG
頂上までは1時間ほどかかります。(それなりにキツイ・・・)


その中腹でご来光〜♪
P8060215.JPG
いつみても、美しい☆☆☆


西側にあるあの名峰は!
P8060219.JPG
モルゲンロートにはちょっと・・・でしたが、コレが噂のシーン!!!
いや〜〜〜〜感動です\(^o^)/


先を急ぎます。
やはり・・・ゼーゼーです(^^;;


登頂〜! 常念岳(標高:2857m)
P8060236.JPG



ここからの眺めが素晴らしい〜!
iPhoneでのちょっと中途半端なパノラマを^^ (勝手に動きます)
2015_64.JPG
左側が八ヶ岳  富士山  そして御嶽山  乗鞍岳   (だったかな???)



P8060241.JPG
御嶽山は噴煙を上げていました。



さて、小屋へ戻って朝食  
けっこう高度があるでしょう〜!
P8060254.JPG



最後の槍!
P8060263.JPG
とても名残惜しい・・・
またくるね!


いよいよ下山です 


下山に事故が多いといいます。
約1200mを4時間ほどかけてひたすら下ります。
足元に充分気をつけて・・・


山ノ神
P8060290.JPG
無事の登山にお礼♪



そして!ついに降りて来ちゃいましたぁ〜!
P8060292.JPG



登山を始めて5年
やっと縦走デビューできました^^
それもステキな北アルプス表銀座
登りはとにかく辛くて、雨もあったし、皆さんについていけるか不安ばかり
でも、1歩1歩進んで行くと、行けるんです♪
素晴らしい方々と、素晴らしい眺望・自然を体いっぱい感じてきました^^
残念だったことは・・・雷鳥に逢えなかったこと
でもいつかはきっと♪


今は新たな山と出会うべく、次を計画中です♪


最後の記事は、お花を♪
なので、まだ続きますww


nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

(。・_・。)2k

iphoneスゲ〜

by (。・_・。)2k (2015-08-17 13:35) 

よしころん

初縦走、素晴らしい眺望に恵まれましたね~ヽ(^o^)丿
いつか常念の先へ続く蝶ケ岳までも歩いてくださいませ^^
明日からまた我が家担いでお山に行ってきまっす ^^v
by よしころん (2015-08-17 17:36) 

majyo

素晴らしいですね。特にパノラマに感激!
言葉はいらない気がします。良いなあ
by majyo (2015-08-17 18:02) 

mimimomo

おんばんは^^
何よりお天気が~羨ましい~ このコース、個人で登ったら行けるかなー
by mimimomo (2015-08-17 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

絶景ですね。
もう山に登る元気がありません。
体力的にムリだなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-17 19:50) 

トックリヤシ

槍・穂高の姿を見るたびに昔登頂した時のことを思い出しています。
あの時も天気は悪くなかったような・・・、でも記憶が薄れてきている。
この素晴らしい光景、今実際に見たらもっと感激できただろうに・・・

by トックリヤシ (2015-08-17 20:15) 

Baldhead1010

頂上からのパノラマ、それが見られるからきつい登りもがんばれるんですよね。

お山はもう無理ですが・・・。
by Baldhead1010 (2015-08-18 04:43) 

テリー

すばらしい天気に、恵まれて良かったですね。
by テリー (2015-08-18 19:38) 

g_g

素晴らしい天気に眺望、またやりましたね・・・
つい綺麗な写真を見直してしまいます。
by g_g (2015-08-18 21:25) 

山さん

パノラマが素晴らしいです。
良い天気で本当に素晴らしい!!
僕もいつか常念岳の山頂に立ちたいです。
by 山さん (2015-08-18 23:32) 

すー

おはようございます

見とれました(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-19 04:28) 

ソニックマイヅル

見事な光景ですね。心も洗われると思います。パノラマ表現も素晴らしいです。見入ってしまいました。また、山小屋に一度宿泊してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-19 09:51) 

Jetstream

朝陽に映える槍穂がいいですね。 常念の山頂からはパノラマ、 富士山も見えたでしょう。 私は常念岳は一の沢からピストン。まだ燕から常念の表銀座縦走コースは歩いていません。 お疲れ様でした。 まだまだいいコースは一杯ありますので、また歩いてください。
by Jetstream (2015-08-19 16:20) 

せつこ

常念岳へ登るのが夢でした、もう無理と思います。
by せつこ (2015-08-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。