SSブログ

台風18号で [山ガール]

今回の山行きは、北アルプスの鹿島槍ヶ岳(日本百名山)
このお山だけを目指してのゆったり山行でした。


image3.jpeg


<<本来の行程>>
1日目 新宿→扇沢バスターミナル(登山準備)→扇沢柏原新道登山口(1400m)→<柏原新道>→種池山荘(2450m)泊
2日目 種池山荘→爺ガ岳(2670m)→冷池山荘→布引岳(2683m)→鹿島槍ヶ岳(2889m)→冷池山荘(2410m)泊
3日目 冷池山荘→種池山荘→<柏原新道>→扇沢柏原新道登山口


いきなり生まれた台風18号のため、直前でキャンセルした方もいたようで
ガイド・添乗員あわせて17名のパーティとなりました。


ザックカバーを装着し、雨具も着てのスタート・・・ま、仕方ない。。。
P9080001.JPG


雨は強くはないものの、ずーーーっと降っている感じ


好天じゃ見られない光景だけど・・・(^^;;
P9080005.JPG


雪渓が!
P9080027.JPG


登山道は、整備されていて歩きやすい!
P9080032.JPG


危険なトコロもほとんどありません
途中1箇所くらいガレ場が
P9080051.JPG


ずーーっと雨だと、やはり凹むのです・・・
写真も撮れないしーーー
気温も低かったようで、寒さも忍び寄ってきます


森林限界に出ると、風がぁ〜!!!(この写真では分かりづらいですが・・・)
とにかく、真っ白です・・・
P9080058.JPG


そろそろ山荘が見えて欲しいかも〜と、
かなりへたれそうなった頃、山荘が見えてきた!!
P9080059.JPG


雨具を乾燥室に干したり、湿っぽいウェアを着替えたり バタバタ・・・。
でも体が冷えていて、動きがモタモタしていました(^^;;



到着後から横殴りの雨と強風!!!!!外へ出られる状態ではなかった(><)


翌日をどうするのか・・・
スタッフがTVやスマホで情報を収集すると、
大雨・強風どころか、ここは台風18号の直撃を受けそうな位置!!
予定の行程を進められる状況ではないとの判断。


では無理してでも降りるか、様子見で留まるか・・・2つに1つ
どっちにしろ、この時点で鹿島槍ヶ岳への登頂は断念せざるをえない。

その後、客も交えて相談の結果、翌日もこの山荘に留まることを選択しました。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動かない方が安全ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-12 23:26) 

すー

おはようございます

身の安全確保が最優先えすよね!

by すー (2015-09-13 04:35) 

Baldhead1010

台風が来ている中での山行、これも一つの経験です。

判断の重要性がよく分かります。
by Baldhead1010 (2015-09-13 05:03) 

mimimomo

おはようございます^^
予定の行程は、わたくしが昨年(?)行ったのと同じだったのですね。
しかし残念でした。山をやっているとこう言うこともありますよ。
by mimimomo (2015-09-13 06:29) 

g_g

これで登れなかったら後で悔やまれることになったでしょうね。
でも無事が何よりでした。
by g_g (2015-09-13 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雲海の景色が良いなと思いました。この状態で無理して動くのは危険だと思います。とどまって正解ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-13 07:57) 

silverag

とんだ台風でしたね
でも、「無事これ 名(馬)山ガール」 ですよ
by silverag (2015-09-13 09:11) 

Jetstream

雨の中の歩きは厳しいですね。 mimimomoさんのコメントのように、こういったこともあり経験となるでしょう。 安全第一です。 種池から先の稜線は素晴らしいんでまた、いい時期を選んで再登してください。 山は逃げませんから。!(^^)! しばらくツアーで経験を積み重ねれば、やがては時期を選んでのご自身での山行もできますよ。
by Jetstream (2015-09-13 10:30) 

lovin

そうだったんですか。
正しい判断だったんですね。
無事でよかったです~~。
by lovin (2015-09-13 11:33) 

トックリヤシ

そんなに強い台風じゃなくてよかったね。。。^^;
by トックリヤシ (2015-09-13 13:18) 

いろは

こんにちは^^
いきなりの18号、びっくりしました!
でもご無事で何よりです♪
又いらっしやいという事ですね^^
私がブログを休んで居るうちに、立派な山ガールになられて凄いです!
by いろは (2015-09-13 15:03) 

テリー

ツアーだと、天気が悪くても、行かないといけないというのがつらいですね。
山では、決して、無理をしないことが大切でしょうね。
山は、また、登る機会がありますよ。
by テリー (2015-09-13 20:49) 

(。・_・。)2k

やっぱ青空が良いよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-09-13 21:22) 

nomu

うわぁ!大変なことになってたんですね~
by nomu (2015-09-14 00:20) 

セイミー

台風で生憎の山行でしたね 体力があれば北アルプスまでツァ~で登れる
時代になったんですね 
by セイミー (2015-09-14 07:22) 

majyo

良い判断されたと思いますよ
また機会はありますから
by majyo (2015-09-14 09:37) 

よしころん

achamiさん♪
天気予報見ながら、achamiさん行ってないよね・・・中止だよね・・・
案じておりました。
無事の下山がなにより。
by よしころん (2015-09-14 09:55) 

OJJ

鹿島槍、最後に登りたい山として皆さんのブログを拝読していましたが台風とは・・。私も10年ほど前、伊豆から房総へ抜けるはずの台風が御前崎に上陸し富士7合目の花小屋に2連泊・・一畳に3人足と頭を交互に寝る・・
by OJJ (2015-09-14 10:25) 

せつこ

山は逃げないからまたチャンスがあるでしょう♪
無理はしないことね。
by せつこ (2015-09-15 15:35) 

としぽ

台風には勝てないですね。
ジッとしているのが正解ですね。
by としぽ (2015-09-16 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無念・・・台風が去り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。