SSブログ

南アルプスデビュー♪ [山ガール]

最高の天気だったシルバーウィークに、南アルプスデビューをしました^^
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の2つ日本百名山を制覇する2泊3日の山行。

☆行程☆
9月21日 新宿〜(高速大渋滞!)〜北沢峠(2030m)〜1時間徒歩〜仙水小屋(2130m)泊
9月22日 仙水小屋〜仙水峠〜駒津峰〜甲斐駒ヶ岳(2967m)
       〜摩利支天峰・往復〜駒津峰〜双児山〜北沢峠・こもれび山荘泊
9月23日 こもれび山荘〜大滝の頭〜小仙丈岳〜仙丈ヶ岳(3033m)
       〜仙丈小屋〜馬の背ヒュッテ〜藪沢小屋〜大滝の頭〜北沢峠 →帰路へ


※写真多いです・・・


P9210004.JPG
北沢峠


P9210009.JPG
さすが連休!テントの数が半端ない!



P9210014.JPG
北沢峠から1時間登って仙水小屋に到着


ココは定員30名と小規模な小屋で、食事が美味しいとの評判♪
これが夕食!
P9210016.JPG
お刺身が出るんですよ!
トマトもメッチャ美味しかった^^


さて、翌日朝5時前に小屋出発!
1時間ほど樹林帯を歩くと仙水峠に出ます。
ここから駒津峰まで、急登!!
かなり息が上がるワタシでした・・・


そして、さらに1時間半ほど登ると森林限界に!
P9220039.JPG
もう、うひょ〜〜〜という光景が広がっていました♪


P9220033.JPG
正面は鳳凰三山 その右側に富士山


右に目をやると
P9220035.JPG
日本で2番目に高い北岳
その右側は、3番目に高い間ノ岳!!!
日本の1,2,3が全て拝めちゃうポイント♪


また少し歩みを進めて・・・左側の光景は!
P9220054.JPG
真ん中が多分御嶽山 中央アルプス 
左側が北アルプス(?) 多分槍ヶ岳も見えています。


辛いけど、この光景見ちゃうと頑張れる\(^o^)/


P9220062.JPG


そして、目の前にど〜〜んと現れたのは 甲斐駒ヶ岳☆
P9220064.JPG
花崗岩でできているので、雪を被ったように白いのです。
巨大です!ちょっとビビっていたワタシ(^^;;


P9220066.JPG
六方石(ろっぽうせき)


ゴツゴツした岩場が続き、そのうちに砂のような細かい石の道
これが滑る・・・


P9220078.JPG
左の赤いのは人
岩の大きさが分かるかな?


そして!小屋から4時間半ほどで甲斐駒ヶ岳到着\(^o^)/
kaikoma1.JPG


キツかったッス(^^;;


iPhoneでのパノラマ写真
<勝手に動きます>
kakoma2.JPG


ステキ過ぎです^^


*****
山の説明で間違っている箇所は、ご指摘下さい。
なかなか名前と位置を覚えられなくって・・・(汗)

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

Baldhead1010

お天気も最高^^!!

あれだけテントがあったら自分のがどれだか分からなくなりますね^^;

次はヒマラヤ方面のトレッキングですね。
by Baldhead1010 (2015-09-29 15:24) 

トックリヤシ

すごい豪華な食事にビックリ!
テントの数といい山頂の人数といい、
昔とずいぶん様変わりしているみたい。。。
by トックリヤシ (2015-09-29 16:05) 

よしころん

なんていいお天気~☀ いいなぁ~~~
素晴らしい山行になられたことでしょう♪
びっしりのテントにはちょっと閉口・・・^^;
by よしころん (2015-09-29 18:22) 

majyo

1000mくらいのところで、ふらふらしている私から見たら
achami さん雲の上の人ですよ
こんな山容眺めてみたい。
でも、ここで登って、歩いた気になろう!
ありがとう!
by majyo (2015-09-29 18:30) 

silverag

テントにびっくり
ブルーシートじゃなくて、良かった・・・^^
by silverag (2015-09-29 19:00) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気が良くって何よりでした。甲斐駒ケ岳の砂地、滑るのよね^^
この頃山小屋の食事は良くなっているけれど、ここのはまた豪勢ね~
by mimimomo (2015-09-29 19:19) 

(。・_・。)2k

テント こんなに近づいてたら
イビキとか煩そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-09-29 19:27) 

g_g

これだけテントが並ぶと自分のテントを間違いそう。
天気が良かったので最高の眺望だったでしょうね。
by g_g (2015-09-29 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近の山小屋の食事は豪華ですね。
その内バーガーセットも出そうな・・・。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-29 20:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これはテンションがすごく上がりますね。天気も良いですし、素晴らしい光景のショット、また登りたくなりますね!テントでの宿泊は小学生の頃島でのキャンプ、一度のみです。台風で水が入ったことを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-29 21:14) 

ゆるり

天候に恵まれて、よかったですね~
それにしても、南アルプスで鮪の刺身とは豪華!(・o・)

by ゆるり (2015-09-29 21:19) 

Jetstream

山小屋にしては素晴らしい食事。 仙水小屋いいですね。
南アルプスに嵌るとだんだん南下していきます。 !(^^)! (笑)
来年は北岳と間ノ岳、肩の小屋に泊まれば素晴らしいご来光がみれますよ。 お天気に恵まれて、パノラマ展望、良かったですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-09-29 22:42) 

としぽ

こんばんは。
天気が良くて景色も最高ですね。山の中も混んでいるようですね。
パノラマがちらちらしてしまうようですね。
by としぽ (2015-09-29 23:50) 

シンゲル

今度はお天気に恵まれてよかったですね。
山ガールもすっかり本格的になっちゃって!
海から山まで、大活躍ですね。
by シンゲル (2015-09-30 00:52) 

いろは

こんにちは^^
お天気に恵まれて最高でしたね♪
まず、一番初めのお写真に感動しました!achamiさんの声が聞こえてきそうです。パノラマは何度も拝見しました。素晴らしいですね〜♪
by いろは (2015-09-30 14:24) 

テリー

achamiさんも、ついに、南アルプスまで、行きましたか。
どんどん進化ししていますね。
天気が良くて、良かったですね。
シルバーウィークの混雑をものともせずに出かけるのは、若さですね。
by テリー (2015-09-30 16:10) 

koboo

すばらしい景観ですね〜^ ^
by koboo (2015-09-30 22:29) 

CARRERA

仙水小屋の水が今まで飲んだ中では最高に旨かった!
料理も旨そう~♬
by CARRERA (2015-10-04 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひっそり南アルプスデビュー♪② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。