SSブログ

今年最後の百名山 [山ガール]

久し振りのソロ山行
日本百名山のひとつ「丹沢山」へチャレンジ♪

行程:1日目 ヤビツ峠→塔ノ岳→丹沢山(泊) 10.4km
   2日目 丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→大倉  13.8km


高低差
tanzawa_iki.jpg

塔ノ岳は今回3度目。
ソロ山行は自由度が高いので、無駄な写真が多くなります(^^;;
端折ってご紹介します。(写真多いです)


登山口へは、小田急線秦野駅からバスで45分ほど。
人気のお山なので、バス停は長蛇の列でした。
始発の前の臨時便に、無理矢理乗りました(^^;;


PB030001.JPG
<ヤビツ峠のバス停>
ココからスタートです。
天気最高!


好きな山ですが、いきなりの急登。。。これが辛い・・・。
PB030006.JPG


森を抜けると展望が開けてきます。
PB030009.JPG
富士山が見えるはずなんですけど・・・ない。。。


PB030016.JPG
とても整備された登山道。
以前行った時にはなかった、キレイな木道。


PB030022.JPG
ヤビツからのルートは、登って降りて登って降りての繰り返し。
次のピーク(赤い矢印)が見えてますが、そこへ行くには下って登って・・・
折れそう・・・。


PB030032.JPG
すでに息絶え絶え(^^;;
それを癒してくれる、紅葉。


PB030039.JPG
鎖場も数カ所あって、なかなか楽しい登山道です(辛いけど・・・)


PB030046.JPG
もう少しだ!
頂上から見える富士山が楽しみ〜〜〜!!(と、自分にカツを入れる)


とうちゃく〜\(^o^)/

PB030054.JPG
げ!富士山ない!!
実はココから富士山を見たことがない(^^;;


頂上では多くの登山者がランチタイム中。
多くの方は日帰りかと。(翌日は平日だし)
ワタシはまだ先があるので、気持ちをアップさせます。


PB030064.JPG
先ほどの賑わいはどこへ?というくらい
いきなりロンリーな歩きとなりました。


PB030068.JPG
東方面
相模湾、鎌倉、江ノ島あたり。


PB030082.JPG
「わ〜い!可愛い紅葉!」 と、自分をアップさせます。。。


PB030089.JPG
あと、100m!!!


で、とうちゃく〜\(^o^)/


丹沢山 標高1567m 日本百名山ゲットです♪

PB030093.JPG


先着の方に、写真を撮っていただきましたが、かなりヘロヘロの顔してました(笑)
ホントは標識のうしろに富士山が見えるらしいんですけど、今日はダメだったねぇ〜。


この日は丹沢山の「みやま山荘」にお泊まり。
こじんまりとした山小屋。
1人に1枚のお布団♪ゴハンも美味しく、幸せです♡
前日あまり眠れなかったので、温々お布団で熟睡zzz


長くなったので、次回へ

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

としぽ

こんばんは。
一人で山歩きとは完全に山ガールですね。
楽しみ方も自由ですね。
by としぽ (2015-11-06 01:01) 

Baldhead1010

都会に近いだけあって、登山道もきれいに整備されていますね。

実は山歩き、単独行が一番楽しいんです^^
誰にも迷惑かけないしね^^
by Baldhead1010 (2015-11-06 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤビツ峠から塔ノ岳は行きましたがこんな鎖場がありましたっけ?
記憶にないわ。木道も新しいようですね。それもなかったような気がするし。
紅葉が綺麗ですね。
富士山と言うのはなかなか気まぐれかな?^^ 塔ノ岳からの富士山、わたくしも見ていませんよ。
by mimimomo (2015-11-06 08:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソロ山行ですか。
お供したいけど、足手まといになりますから読むだけにしますね。(^▽^)
富士山見えなくて残念でしたね。
見えれば、気持ちも高揚しますけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-06 08:52) 

よしころん

やった~! ソロ山行ヽ(^o^)丿
楽しかった? 寂しかった??
by よしころん (2015-11-06 11:14) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ本格的なハイカーに...♪
寂しいけど、自由があって良かったのでは?
今年はほぼ、お天気に恵まれたのではないでしょうか...
紅葉に元気を頂いたのですね!(^^)
by いろは (2015-11-06 16:08) 

せつこ

綺麗に整備されて良い山ですね。
紅葉が綺麗ですね、富士山見えなくて残念でした。
秋の山はつるべ落としですから登り納めに、どこか低い山へ登ろうかな^^
by せつこ (2015-11-06 16:46) 

トックリヤシ

昔、丹沢の何処かの山で
藪こぎしたことあるけど・・・、どこだったけかな~?

by トックリヤシ (2015-11-06 18:34) 

majyo

おおっ、ソロですか! でも人気の山ですね
私もこのコース行きました。
こんな木道無かった・・・最初がきついですよね
そして鎖場もありました。
山小屋泊いいなあ
このあと1000m下りましたから 
この時は15人くらいでしたよ

by majyo (2015-11-06 19:52) 

ゆるり

おぉ~ 単独でしたか、時間が自由になるので、自ずと写真が
多くなりますよね~
単独もいいでしょー、食事の時はチョット寂しいですけど・・・
by ゆるり (2015-11-06 20:40) 

すー

おはようございます

丹沢山、昔、学生時代に登ったことが! 数少ない登ったことのあるお山です。
by すー (2015-11-07 04:44) 

koboo

静かな山歩きいいですね。^ ^
(ちょっと不安になることもありますが。。。)
by koboo (2015-11-07 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ロープをたぐいながら・・・これは結構きついのではないかと思いました。登りきることができましたら気分爽快ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-07 10:23) 

CARRERA

丹沢はまだ未登の百名山です。
近いんですけどね~。
この冬に登ろうかと思ってます。。
by CARRERA (2015-11-07 12:42) 

OJJ

丹沢山、名前は良く聞きますが標高の割にはアップダウンが厳しそうね~
確かヤマビルが多いとか、10月以降ならOKですか?
by OJJ (2015-11-07 15:14) 

silverag

achami さんは、海抜マイナスかプラスだけ?
平地では何をしているのでしょう
by silverag (2015-11-08 01:16) 

テリー

ついに、本格的山ガールに進化しましたね。
これからが、楽しみですね。
私の代わりに、どんどん、登ってください。

by テリー (2015-11-08 17:14) 

Jetstream

ヤビツから登られましたか! スゴイです。 あの尾根は長いんで、私は戸沢から登ります。 塔ヶ岳から先の丹沢山まではとてもいいコースだと思います。 おひとりなりの山歩きの楽しさを味わえたのではないでしょうか。
by Jetstream (2015-11-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花とモグラ丹沢の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。