SSブログ

ウミウシとコケムシ [ウミウシ]

冬の定番ちゃん♪

P1075837.JPG
ミズタマウミウシ



P1065706.JPG
カンナツノザヤウミウシ


この子たちの食料は、コケムシ!
虫ではありませんww

体長1 mm にも満たない個虫が集まった群体を作って、
水中の岩や貝殻、海藻などの表面に固着して暮らす水棲無脊椎動物。
この群体が植物のコケのようにみえることから、コケムシと呼ばれているそうです。

この海では、砂に固着しているモノが多いかも・・・

コケムシが好きなウミウシちゃんは、多いです^^
この時期のウミウシ探しは、コケムシ探しから始まるかも♪

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

yakko

こんにちは。
出ました ! ウミウシちゃん !!
コケムシが食料ですか、コケムシは初めて聞いたような〜
by yakko (2016-01-20 13:57) 

いろは

こんにちは^^
ウミウシちゃんは何種類いるのでしょう...
コケムシは海藻についている、ツブツブのようなものでしょうか?
美味しいのかしら(^^;

by いろは (2016-01-20 15:20) 

majyo

いやあ、なんか想像が出来ない固体です
ウミウシちゃんはたくさん種類がいるのですね
良く広い海で見つかりますね
by majyo (2016-01-20 15:37) 

mimimomo

こんにちは^^
上の写真の子、何だか面白い。本当はどっち向いているのか知らないけれど、何だかお腹丸出しで逆さ(四脚ね)に見える(^-^
でも両方とも透き通ったような綺麗なウミウシご令嬢って感じ♪

by mimimomo (2016-01-20 16:50) 

トックリヤシ

昔大瀬でピカチュウ初めて見て興奮したけど
こんなにいろいろいたのかな~、
見る目が無かっただけ?かもね。。。
by トックリヤシ (2016-01-20 18:01) 

g_g

可愛いウミウシも昆虫と同じで好きな食べ物があるんですね。
by g_g (2016-01-20 20:08) 

としぽ

こんばんは。
ウミウシのエサはかなり小さいから見つけにくいですね。
by としぽ (2016-01-20 22:14) 

Baldhead1010

まるで植物のようですね。

ウミウシの色も黄色地に黒と、きれいです^^
by Baldhead1010 (2016-01-21 04:40) 

ソニックマイヅル

初めて知りました。海の中には無数の生体があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-21 10:22) 

テリー

コケムシ、知らないと、見過ごしそうな生物ですね。
by テリー (2016-01-22 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の降った日ヒラヒラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。