SSブログ

早春の奥高尾 [flower]

JR、京王線高尾駅からバスに乗って行くルートが好きです^^
この日は、こんなバスに乗って、終点の「小仏峠」まで。

P3160001_1.JPG

下車を知らせるランプには、天狗が描かれているんですよ♪


この時はお日様あったんですよね〜。


早春の奥高尾、再びご覧下さい。


P3160006.JPG
ミヤマセセリ  かなぁ。
数分間ジッとしていてくれたので撮りやすかった^^



P3160025_1.JPG
ヨゴレネコノメ
名前が可愛そうだと、いつも思います(^^;;



P3160043.JPG
ニリンソウ
咲き出してきました^^



P3160086.JPG
エゾエンゴサク  ですかぁ?
正面から撮れなかったので、分かりづらいですねぇ〜。



で、下の2種がよく分からないのです・・・
どっちがアズマイチゲなのか・・・それともキクザイチゲ??

これと。。。
P3160039.JPG


これです。。。
P3160084.JPG

葉の形が違うようですが、、、、どなかたか教えて下さいませ。



今回あれ??と思ったトコロ。
P3160015_1.JPG

小仏峠にいる狸ちゃんたち。
標識もないし、木も伐採されているし。
どうしちゃったんだろう・・・。


高尾山はお花の季節を迎えます。
足繁く通いたいお山です^^

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

トックリヤシ

花より蝶の方がいいな~^^
ミヤマセセリ、初めて見ると思う・・・
Wikiでみると雄だね(雄雌の判別も解り易い解説だ)、
羽を広げて温まっているのかな?
by トックリヤシ (2016-03-23 13:27) 

(。・_・。)2k

小仏峠のお茶屋のおばあちゃん
死んじゃったよね?
中学生の頃 死にそうなおばあちゃんだったからなぁ
てか 小仏峠の入り口って滝のあるところ?

by (。・_・。)2k (2016-03-23 13:39) 

OJJ

小仏峠って山のTVで見たけど、大仏次郎の小説に出て来たっけ?
by OJJ (2016-03-23 15:48) 

いろは

こんにちは^^
ニリンソウがもう咲いているのですね〜
我が家はやっと葉が出てきたところです。
お花の名前は詳しい方が教えて下さると思いますので...(^^;
ちょっと自信がありません^^
エンゴサクやイチゲが見たいです!
by いろは (2016-03-23 17:01) 

majyo

高尾を歩いても あまりお花が見つけられません
見える人には見えるのでしょう。お任せ!
今度、バス便利用しようかなあ
by majyo (2016-03-23 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
いろいろお花が見られてよかったですね~ わたくしは今度の土曜日
お天気が良ければ登ろうかなーって思っています。
お花の名前ですが上がアズマイチゲ、下がキクザキイチゲではないかと思いますがはっきりしたことは分かりません。
ハナネコノメを写された近辺だったら、両方が見られますよ。あの辺りで写されたのかな?
by mimimomo (2016-03-23 18:05) 

Jetstream

あまりにも有名な高尾山ですが、草花の宝庫のようです。でも花の名前が出てきません。。゚(ノД`)゚。
by Jetstream (2016-03-23 19:02) 

よしころん

上の葉がだらりとしているのがアズマイチゲ、葉のキレコミが深くシャッキリがキクザキイチゲです^^
by よしころん (2016-03-23 19:35) 

としぽ

色々な花が見られますね。
もうニリンソウが咲いているのですね。早いですね。

by としぽ (2016-03-23 22:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。南平に住んでいた頃に高尾山に行っておけばよかったと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-24 09:15) 

g_g

ニリンソウも咲き始めしたか・・・こちらももうすぐかと思いますのでそれまで楽しみに待ってます。
エンゴサクよく分かりにくいけど、ヤマかな?エゾエンゴサクを見分けるコツは花のつけ根の葉(苞)が切れ込みがありません、そのところが見にくいですがギザギザがあるような気がします?
上がアズマイチゲで下がキクザキイチゲです・・・キクザキがもう少し成長すると、はっきり菊のような葉になります。
by g_g (2016-03-24 09:32) 

テリー

奥高尾も、色々なお花が咲き出して、歩くのが楽しそうですね。私も、来週くらい、天気がよければ、行ってみようかな。
by テリー (2016-03-24 14:10) 

すー

おはようございます
花が可愛いですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-03-25 04:36) 

puripuri

良し、今年こそ行こう~ でも、achamiさんが撮られた花たちは
ず~っと上の方に向かって歩いて行かないと見られないのかしら?
そうなると私には無理かな・・・
by puripuri (2016-03-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くぎづけ♡日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。