SSブログ

スミレ物語 [flower]

スミレ探しです。
と言っても、なかなか同定のできないワタシ(^^;;


この日は、奥高尾の日影沢林道から高尾山口駅まで、
かなり寄り道しながら、たっぷり時間かけて歩いてきました^^


P4060148.JPG
タカオスミレ
高尾で最初に見つかったことから、命名されたそうです。
やはり、この時期はこの子を捜し当てると感動もひとしお^^


P4060144.JPG
寝起きのタカオスミレww



P4060270.JPG
エイザンスミレ
葉に特徴があるので、ホゲホゲのワタシにも分かる^^


歩いた道にかなりの数咲いていました。
同じエイザンでも、それぞれ個性があるような・・・


P4060320.JPG


P4060324.JPG
別嬪姉妹^^



次は、あまり自信がないのですが・・・
P4060304.JPG
ヒナスミレ・・・ですか??
下2枚もヒナちゃんかと。。。


P4060308.JPG


P4060312.JPG

間違っていたらご指摘下さいませ。



一番多く見られるタチツボスミレだって、まとまるとステキ♪
P4060237.JPG


♪続きます♪

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

majyo

えっ、初めての一番だ\(^o^)/ やったあ
今日も出かけてスミレもその他いっぱい花や桜その他見たのに
そんなに写真撮っていません
もちろん、スミレとしかわかりましぇーん(-_-;)
by majyo (2016-04-09 18:42) 

テリー

沢山のスミレに、会えてよかったですね。
by テリー (2016-04-09 18:44) 

puripuri

高尾山はスミレの宝庫なのね~ 
撮られてるachamiさんの(^^♪ が浮かんできま~す。
by puripuri (2016-04-09 21:00) 

いろは

こんばんは^^
エイザンスミレが咲いていて良かったですね♪
やはり陽がさしていないと、お花は開きませんね^^
ヒナスミレで良いみたいですよ(^^)
HEIJIがスミレに詳しいので、私も一つ一つ聞きながら写しました。
でも帰って来たら忘れてしまって(^^;
その2にアップしますね。
綺麗に撮れていると思いますが...♪
by いろは (2016-04-09 22:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高尾山には、スミレは何種類あるんでしょうね。。
沢山あれば、全制覇してみてはどうでしょうか?
楽しみが増えるかも・・・。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-09 22:59) 

lovin

スミレ、好きなのですが、種類まったく分からない!!!
ふと見かける姿が好きです。
by lovin (2016-04-09 23:46) 

Baldhead1010

スミレの青もきれいですが、キランソウのブルーもきれいですね^^
by Baldhead1010 (2016-04-10 04:35) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は高尾スミレが結構見られるようですね~♪ わたくしが行ったときは葉だけでした(-。-
by mimimomo (2016-04-10 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日野市に住んでいましたので高尾山に行っていれば良かったと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-10 08:03) 

トックリヤシ

スミレ探しの山歩き、とても楽しそう。。。^^
by トックリヤシ (2016-04-10 13:22) 

yakko

こんにちは。
変わったスミレを見せて戴きました。どれも見たことがありません。
by yakko (2016-04-10 16:32) 

みぃにゃん

スミレ色んな色がありますね!知りませんでした。
by みぃにゃん (2016-04-10 16:35) 

g_g

確かにエイザンスミレも色合いが違うのがあったりして
嬉しい誤算ですね。
by g_g (2016-04-10 19:10) 

としぽ

こんばんは。
スミレは種類が多いので名前が分からずにスミレで済ませています。
by としぽ (2016-04-11 00:09) 

すー

おはようございます
可憐でいいですね。
by すー (2016-04-11 04:31) 

Jetstream

スミレが咲く時期、高尾山もいいですね。
日影沢は落ち着いた歩きが楽しめますね。(*^o^*)
by Jetstream (2016-04-11 07:54) 

くんぺいだ

高尾山!。一度だけ行きました。もう一度スミレを見に行けたいものです。
by くんぺいだ (2016-04-11 14:50) 

OJJ

♪♬ スミレの花咲く頃~  ここってとても難しいらしいですね~笑)
by OJJ (2016-04-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花盛りスミレ物語② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。