SSブログ

ボブとイガ [ウミウシ]

サカナはある程度予測がつきますよね〜。
でもウミウシは想定外の容姿と色彩と、生態、動きをします。

動くといっても、サカナとは比べものにならないほど遅いですけど(^^;;


P4106953.JPG
ボブサンウミウシ

アメリカ人のボブさんという、沖縄のウミウシの先駆者の名前をとったとか・・・。
分布域の広いウミウシですが、希少種です。

ボブサンと出会うのに、長い年月を要しました^^
あ、今回初見ではないです。
数は少ないけど、伊豆でも逢いやすい子になっているかも!



P4106963.JPG
イガグリウミウシ

<ニセイガグリウミウシ>と言われていた時期も
図鑑を見ると、イガグリウミウシは、突起の先端が赤色かピンク。
でも、差異は認められないとの見解もあるようです。
いちおうこの子も、先端がほんのりピンクです^^


どちらもテンション上がる種です☆☆☆

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

いろは

こんにちは^^
あら〜一番!!
今回のウミウシちやんは春らしい色ですね♪
一度海に潜ってみたいような...でも無理なので、こうしてachamiさんに
見せて頂きます(^^)
by いろは (2016-04-18 16:33) 

すー

こんにちは
本当にいろいろな種類が・・・
by すー (2016-04-18 16:52) 

トックリヤシ

これらのウミウシ、20年前の大瀬にもいたのかな~、移入種?
あの頃はピカチュウくらいしか見たことなかったけど。。。

by トックリヤシ (2016-04-18 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボブサン・・・外人のボブみたい・・・(^_^)
ボブサン、目立ちますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-18 20:48) 

Baldhead1010

今が一番海水温が低い頃で澄んでいますが、やがて海水も川の水も濁り始めますね。

あさは関東より半時間ぐらい遅いですが、4時半頃には薄明が始まります。

2ヶ月後は夏至ですもの。
by Baldhead1010 (2016-04-19 04:39) 

mimimomo

おはようございます^^
宇宙船みたいな姿ですね~♪
名前もまた愛らしいわ^^
by mimimomo (2016-04-19 06:24) 

g_g

ボブサンウミウシ、円盤形ですね!!
これだったら始めでも見つけやすいかな?
by g_g (2016-04-19 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的にも感じますね!ウミウシさんの世界は奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-19 09:13) 

としぽ

おはようございます。
海の中も温暖化が進んでいるのでしょうか?気なりますね。
by としぽ (2016-04-19 11:31) 

majyo

achami さんが新種見つけたら
achamiウミウシになるんですね。ガンバレー!
水族館にいるのかなあ? 見てみたいです。実物を
by majyo (2016-04-19 18:10) 

yakko

こんばんは。
今日のウミウシちゃんも変わっていますね〜
イガグリに納得(?_?)です。
by yakko (2016-04-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悠々乙女な ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。