SSブログ

夏山トレーニング [山ガール]

タイトルが大げさではありますが・・・(^^;;

今年の夏も憧れの山へ行きたい!
そのために、少しキツイ高いお山へ、トレーニング登山。

P4300003.JPG
選んだのは表丹沢の最高峰 塔ノ岳(1491m)
ここ、好きなんですよね〜。

いつもはヤビツ峠から塔ノ岳山頂、大倉へ降りるコースなのですが、
今回は大倉尾根のピストンに挑戦!!通称「バカ尾根」!!!
【歩行距離:7.2km / 歩行推定時間:3時間40分】※秦野市観光協会HP


high.gif
ずーーーーっと登りです(^^;;
今まで避けてきた理由です・・・
しかし、今回はトレーニングなので。


4時間で頂上へ辿り着けばいいかなぁ〜と
登山口にある『丹沢クリステル』に「いってきまーーす!」(※冒頭の写真)



途中の写真は割愛します、というかキツイ・・・。



一気に見晴茶屋
P4300020.JPG


階段 嫌いだ!!!
P4300022.JPG


木道といえば・・・去年11月、丹沢山へ行く途中で木道に靴のかかとが引っかかって滑り、
木の角で尾てい骨を打ったのが思い出され・・とにかく慎重に慎重に・・・
P4300023.JPG


平坦なトコロは嬉しい♪
P4300027.JPG


堀山の家  半分を越えたあたり
ウィダーインゼリーをチャージ!
P4300031.JPG


ここで富士山が見えた!
P4300032.JPG
テンション上がります!!!


と、好天だったのはこのあたりまで、雲行きが怪しく・・・


花立山荘へ続く階段がキツイ!!!  
P4300035.JPG
眼下は秦野市街と相模湾


花立山荘  
P4300039.JPG
展望のよいビューポイントですが、この時はダメダメでした。


お!目指すお山が見えてきた!! 頑張れ、ワタシ!
P4300042.JPG


ゼーゼー、ハーハーいいながら、ペースもなんとか保ちつつ到着♪
なんと!3時間15分!!! ちょっと自慢ww(ワタシのレベルですので(^^;;)
P4300063.JPG


登頂の感動よりも、さむーーい!!!真っ白!!!!
気温は多分一桁だったかと。


この向こうに富士山があるはずですが・・・
P4300064.JPG



とにかく寒いので、おにぎりとゆで卵を食べ、下山です。


P4300082.JPG
石がゴロゴロで、傾斜もあり、慎重に降ります。
ココを登ってきたんだと、少し感動♪


P4300109.JPG
若いカップルは何を見ていたのか
新緑が美しかった♪


登りよりは気分的に余裕でしたが、途中の写真は割愛して・・・


無事下山!
P4300124.JPG
クリステルの左側にある『丹沢キャサリン』に「帰って来たよ〜〜♪」

スタートから到着まで休憩を入れて6時間15分。
ちょっとガンバリマシタ☆


下山中、ココ登ってきたんだよなぁ〜と思いながら歩いているのですが、
記憶がすっかりなくなってる(^^;;


途中で可愛いお花にも逢えたので、それは次に♪


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

いろは

こんにちは^^
夏山にむけてトレーニングですか〜
6時間15分すごいですね^^
今年はどこへ行かれるのでしょう〜
又お山の写真、楽しみにしています^^
by いろは (2016-05-05 13:38) 

yakko

こんにちは。
トレーニング登山で6時間15分ですか〜 スゴいですね !!
やはりお若い !! 夏も憧れの山はどこでしょう。楽しみです(*^^)v
by yakko (2016-05-05 14:53) 

トックリヤシ

準備怠りなし・・・? 今年はどの山を攻めるのかな?^^

by トックリヤシ (2016-05-05 16:19) 

koboo

今年も夏山いろいろ計画しているんですね!
安全第一で楽しみましょう!^ ^ /

by koboo (2016-05-05 18:21) 

majyo

塔ノ岳ピストン、お疲れ様でした。
一回しか行っていないのですが、丹沢は眺めは良いですね
下りは嫌です。登りの方が好き
最近少ない荷物で登りますから、寒いと困ります
私はお花が見つからない?


by majyo (2016-05-05 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

丹沢クリステル・・・暗い時見たら怖いね。。
登山だから、明るい時しか通らないか・・・(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-05 19:02) 

g_g

階段の多い山はさけています、その位嫌いです。
やっぱりアップダウンがいいです?
今の自分なら5割アップで到着かな、いや途中撤退かな・・・
by g_g (2016-05-05 20:50) 

(。・_・。)2k

登りばっかり辛そう
てかさ 山ってトイレどーするの?

by (。・_・。)2k (2016-05-06 00:35) 

lovin

すごいなあ~~~。。
片道1時間のウォーキングでしんど~~ってなる自分には、、
無理です~~。(笑)

by lovin (2016-05-06 01:05) 

Baldhead1010

トレーニング頑張っていますね^^

夏山は雷に気をつけてくださいよ。

自分は・・・腹筋を毎日やってますが、お腹は引っ込みません(-_-;)
by Baldhead1010 (2016-05-06 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
大倉尾根のピストン…きついでしょうね。わたくしは階段だと膝に来るのが嫌ですが・・・トレーニングには良いでしょうね^^
塔ノ岳の思い出は、リーダーが呑気、出発の待ち合わせは決して早い時刻じゃなかったから、大倉尾根を下りきる前に真っ暗(><;
by mimimomo (2016-05-06 06:14) 

みぃにゃん

おおー登頂おつかれさまでした。平坦な道になると嬉しいのわかりますーっ!夏はどの山へ行かれるのでしょう?
by みぃにゃん (2016-05-06 07:28) 

puripuri

私には無理だ~と思いながら見てました。
足、腰を鍛えて、今年はどちらへ行かれるのでしょう。楽しみですね。
by puripuri (2016-05-06 09:37) 

セイミー

アノ階段は嫌いですね 谷川でボトルに湧き水を入れて茶屋に届けコーヒー
をいただいたことがあります 
by セイミー (2016-05-06 16:58) 

nomu

クリステル?
キャサリン?
by nomu (2016-05-06 22:43) 

としぽ

こんばんは。
最近では平地でも歩くのが大変になっています。
トレーニングは大変ですね。頑張ってください。
by としぽ (2016-05-06 23:34) 

OJJ

テヘヘヘ・・滝川クリステルと読み間違えて・・
6時間余のトレとは頑張りましたね~上高地から涸沢としとこ。
by OJJ (2016-05-07 10:09) 

よしころん

トレーニングできる余裕がまだ脚になくて・・・
今年はぶっつけ本番かも・・・^^;
by よしころん (2016-05-08 07:45) 

テリー

頑張りましたね。
私もどこかに、新緑のハイキングに行きたいですね。
by テリー (2016-05-08 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花盛りあんまり期待してなかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。