SSブログ

毒々しい? [ウミウシ]

ウミウシはまだまだいますよ^^


P5127375.JPG
ハナオトメウミウシ

どこが<花>で<乙女>なのか・・・
この種は、シッポがありません
正確に言うとシッポではなくエラですけどww

触角は少し毒々しい・・・
大型種で、8センチほどになります
その大きさと体色で、とても目立つヤツです
この子は小振りの3センチくらいだったかな



P4107033.JPG
ミアミラウミウシ

こちらも大型種、10センチほどになります
この子はまだ大人になりきらない4センチくらい
図鑑を見ると、生息域によって体色が違うみたい
伊豆ではこのタイプがほどんどかなぁ〜

全体がちょっと毒々しいかもね(^^;;

nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 15

Baldhead1010

一枚目の色合い、カビを寒天培地で培養した時にできる色みたいです^^;
by Baldhead1010 (2016-05-31 04:24) 

g_g

ハナオトメウミウシ、触覚は青い色がそうでしょうか
何れも個性的な色でダイバーを楽しませているんですね。

by g_g (2016-05-31 08:15) 

majyo

大海原で、4センチとか大きくても10センチとか
見つけるのは大変ですが、見つかったら嬉しいでしょうね
海の底 憧れます
by majyo (2016-05-31 08:22) 

ソニックマイヅル

かわいらしいので、毒を持っているようには見えないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-31 08:48) 

yakko

お早うございます。
今日のウミウシさんも珍しいですね !
by yakko (2016-05-31 09:56) 

lovin

どの子もそのままアクセサリーになりそう!!
by lovin (2016-05-31 10:34) 

puripuri

Baldさんのコメントに笑っちゃいました。
一枚目の触覚って左に見える赤っぽいの?
by puripuri (2016-05-31 10:56) 

トックリヤシ

水菓子じゃなく、今日のは砂糖菓子だね、甘そう・・・^^
by トックリヤシ (2016-05-31 15:05) 

いろは

こんにちは^^
今回のウミウシはカラフルですね〜♪
大形でも8センチなのですね^^
by いろは (2016-05-31 15:39) 

mimimomo

こんにちは^^
今日のは二種ともお色が派手と言うか多色刷り(^-^
by mimimomo (2016-05-31 17:57) 

Jetstream

ウミウシ博士ですね。カッコはともかくカラフルですね。
奥が深そうです。
by Jetstream (2016-05-31 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

派手なものは、チョット危なそうな感じを受けます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-31 20:45) 

としぽ

こんばんは。
これくらいの大きさなら見つけやすいようですね。
by としぽ (2016-05-31 23:58) 

よしころん

ウミウシはオスとメスで色が違うとかはないのかな~
by よしころん (2016-06-01 19:30) 

OJJ

それにしても毒々しいですね~ワシャ食わん!
by OJJ (2016-06-03 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウミウシ3品陣馬山〜城山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。