SSブログ

毛木平〜甲武信ヶ岳 可憐なお花たち [山のお花]

山のお花は、なぜあんなに可憐なんでしょうね^^


P6060196.JPG
シャクナゲ
この時期が最盛期とのことで、それを目当ての登山者も多い。
しかし、咲きが早かったようで源流沿いの道には皆無!
蕾の付いている木がなかったような・・・。
十文字峠周りの道ではそれなりに見られました。



P6060226.JPG
ベニバナイチヤクソウ
ワタシとしては、今回一番楽しみにしていたお花♡
ただ山では咲いていず、毛木平駐車場へ向かう道の両側にびっしり!!!
下山してから、歩いて行って撮りました。見事な群生でしたよ♪



P6050012.JPG
シロバナノヘビイチゴ
いたるところで咲いてた。



P6060217.JPG



P6050015.JPG
スギゴケ  
全域コケまみれ!



P6050029.JPG
ヨコワサルオガセ
「空気中の水蒸気を吸って生きていて、木に着生するが寄生しているのではない」とのことです
たくさん見ることができました。



P6050034.JPG
テンナンショウ → 多分、マムシグサ 



P6050061.JPG
キバナノコマノツメ この子も好き♡



P6050078.JPG
イワカガミ  山へ来た!と実感するお花です^^



P6060201.JPG
う〜〜〜む。 調べられない・・・(^^;; → 大胆な判断! サンリンソウ



P6060208.JPG 
ミヤマカタバミ → こちらは、コミヤカタバミ
アチコチで見かけたのですが、綺麗に開いているのがなく・・・。



P6060203.JPG
シロバナエンレイソウ


*間違いはご指摘下さいね。


今回もたくさんのお花と出逢えたのが嬉しかったなぁ〜♪


nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
お花がいろいろ見られましたね~♪最高の日でしょ^^
テンナンショウ・・・茎がはっきりわかればマムシグサの可能性も考えらるけれど、、、同定できないです(;、;
白いお花はオウレンのお花ではないかと思いますが、その中でもバイカオウレンのお花に似てます。でも葉がね(__;

by mimimomo (2016-06-15 12:48) 

トックリヤシ

イワカガミだけワカッタヨ~^^;
by トックリヤシ (2016-06-15 15:16) 

いろは

こんにちは^^
ヨコワサルオガセは初めてです!
キバナノコマノツメ、私も好きです。イワカガミも大好き!^^
綺麗なミヤマカタバミが見られたのですね〜
お写真がどれも素晴らしいです♪
by いろは (2016-06-15 15:21) 

獏

やはり野生の花には可憐さの中に逞しさを感じますね^^)☆

by 獏 (2016-06-15 18:54) 

g_g

ヨコワサルオガセ初めて見ます、勉強になります・・・
テンナンショウ、マムシグサに見えますが写真だけでは???
調べられない花はバイカオウレンに似ていますが、葉が分からないのとで一度調べてみて下さい。ミヤマカタバミは葉の感じからだと
コミヤマカタバミかと思います、これも調べてみてね。
by g_g (2016-06-15 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヨコワサルオガセ・・・なんとなく不気味・・・。(゚o゚;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-15 20:30) 

majyo

試験されたら1.2問
テンナンショウというのですか。見ましたよ

by majyo (2016-06-15 21:00) 

よしころん

シャクナゲがとても綺麗~~~^^
ベニイチちゃんはシラカバの近くに咲くことが多いみたいですね~♪
by よしころん (2016-06-15 21:06) 

Jetstream

今年は花の咲きも早いようです。
毛木平からの方が花が見られそうですね。
by Jetstream (2016-06-15 23:39) 

Baldhead1010

>山のお花は、なぜあんなに可憐なんでしょうね^^

たくさんの人に山へ来てもらいたいから。

>飲み屋のお姉さんは、なぜあんなに可愛いんでしょうね^^

同じ理由^^
by Baldhead1010 (2016-06-16 05:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。涼しさを感じますね。私もレンズを持参して一眼で撮影して参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-16 08:56) 

yakko

お早うございます。
シャクナゲ以外は見たことがありません。
山で出会うお花は癒やしですね∈^0^∋
by yakko (2016-06-16 09:25) 

achami

皆さん、いつもありがとうございます^^

「う〜〜〜む。 調べられない・・・(^^;; 」のお花ですが再度調べてみました。

なかなか見つからない中、思い切った判断をしました!

<<サンリンソウ>>

葉が似ているのと、花が3つ付かないこともあるという記述からそう決めちゃいました(^^;;

十文字小屋のトイレ前にあるベンチの下でひっそり咲いていたのです。

誰も写真を向けない中、カワイイ姿に釘付けになったワタシでした♪


by achami (2016-06-16 11:03) 

よしころん

私もサンリンソウぽいかな~と一瞬思ったのですが、葉の様子が微妙で・・・
まぁ可愛いこちゃんい変わりないものね~❤
by よしころん (2016-06-17 09:26) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が見られましたね。良く探しますね。感心します。
by としぽ (2016-06-17 17:44) 

OJJ

ヨコワサルオガセ?このトロロ昆布の親戚みたいなの、確かドラゴンドラで沢山見たような気がする・・
by OJJ (2016-06-18 21:35) 

せつこ

ヨコワサルオガセ・・・言いにくい名前ですね、覚えられない名前です。
寄生植物でないなんて面白い生き物なんですね、勉強になりました。
by せつこ (2016-06-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天空からの下山あっついねぇ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。