SSブログ

ゆとりツアー3日目 下山です [山ガール]

8月7日〜10日の3泊4日で前穂高・奥穂高岳を歩いてきたゆとりツアー♪

3日目は、穂高山荘〜涸沢岳(往復)〜ザイテングラートで涸沢〜横尾山荘 という行程。
  **今回も 写真多いです**


3日目の朝
P8090153.JPG
キレイなご来光は拝めなかったけど、それなりに美しかった^^



今ツアー最後のピーク!
P8090163.JPG



空身で岩を15分ほど登り、登頂!


P8090167.JPG
涸沢岳 (標高3110m)



P8090169.JPG
左側が奥穂高岳 重厚感のあるお山です



P8090174.JPG
雲で隠れてしまっていますが、左端が槍ヶ岳
いつか、お邪魔します〜ww


広角の眺望はココまで。
横尾へ向かって下山します!


ザイテングラートとは・・・ドイツ語で<支稜線・支尾根>の意味だそうです。
鎖やハシゴ、岩場、切れ落ちたトコロなど、危険度満載(^^;;
落石にも注意が必要です。 実際、小さな落岩を目撃しました!
登る人、下る人が譲り合って慎重に進みます。


そういうわけで、途中の写真はなし!
ザイテングラートを降りきったあたりでお花を撮影。


P8090180.JPG
ヨツバシオガマ



P8090182.JPG
ウサギギク



P8090192.JPG
ホツツジ  ミヤマホツツジ  
    *よしころんさん、g_gさん ありがとうございました^^



P8090194.JPG
オンタデ



P8090202.JPG
チングルマの果穂 イワギキョウ など



P8090217.JPG
ミヤマアキノキリンソウ



涸沢到着!
P8090222.JPG
1ヶ月半もすると、素晴らしい紅葉に変身することでしょう。
去年10月に訪れた記憶が蘇ります^^


まだ先は長い!
横尾へエッチラオッチラ下ります。
登って来られる方も多かったですね〜。


P8090237.JPG
本谷橋 
ここで、アサギマダラが飛翔していました♪
嬉しいなぁ〜♡



P8090244.JPG
グフッ^^
ヨツバヒヨドリに留まったトコロをゲット♪



P8100262.JPG
本日のお宿、横尾山荘到着♪

とてもキレイな山荘で、部屋は2段ベッドでカーテン付!
ザックも一緒に置ける。
プライベートも確保できます。
石鹸使えないけど、お風呂もあります!

翌日帰るのかと思うと、ちょっと寂しいけど。。。
早くシャンプーしたい(笑)

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

majyo

なんと言う事、初の一番乗り!?
やっぱり高いお山は山容が違う。しかし、3泊4日ともなると荷物が
どうなるのか? 日帰りの私にはよくわからない
天気が良くて良かったですね
by majyo (2016-08-15 19:37) 

よしころん

本当に羨ましいお天気~~~! いいなぁ。
ホツツジは花柱がクルリンなのでミヤマホツツジかな^^
by よしころん (2016-08-15 19:59) 

トックリヤシ

涸沢を見上げた景色、色とりどりのテント、
何となく記憶の片隅に残っています。
なんか、もう一度行って確かめてみたい気になりましたよ。。。^^
by トックリヤシ (2016-08-15 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今は、お風呂に入ってサッパリして帰る。。
昔は、汗臭く列車に乗って帰りましたね。
早く帰って風呂に入りたい~!! でした。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-15 20:19) 

g_g

山歩きで3泊4日をしたことないけど、着替えが沢山入りそうですね。それにしても良い天気に素晴らしい展望羨ましいです。
ミヤマホツツジが天井を向いて替間らしい、またチングルマの果穂とイワギキョウのアクセントいいですね。
by g_g (2016-08-15 20:20) 

Jetstream

お天気がよく穂高の素晴らしさを満喫されたと思います。穂高岳を縦走出来たんだから、残り80もいけます。(*^o^*)
by Jetstream (2016-08-15 21:40) 

シンゲル

20座達成おめでとうございます。
でも、ご無事が何より~
お疲れさまでした!
by シンゲル (2016-08-16 00:22) 

Baldhead1010

岩場で一番危険なのは落石ですね。

雪渓を歩いていても雪解けで岩が緩んで落石になることがありますが、こちらは音がせずに雪渓の上を猛スピードで落ちてくるので、本当に怖いです。
by Baldhead1010 (2016-08-16 04:31) 

すー

おはようございます
花を撮影する余裕がまだありましたね(^_^)ニコニコ

>早くシャンプーしたい
その気持ち、わかるような・・・
by すー (2016-08-16 04:34) 

CARRERA

重太郎新道から登ったんだ~
ココを登れればどこでも行けますよ!
前穂はなかなか登り難い山なので、残りは西穂と北穂で穂高制覇です♪^^
by CARRERA (2016-08-16 13:58) 

yakko

こんにちは。
高山植物にたくさん出会えましたね ! 大満足だったでしょう(^_^)
標高3110mですか、想像を絶します(@_@;)
by yakko (2016-08-16 15:41) 

いろは

こんにちは^^
オンダテのお写真、いかにも穂高という感じで素敵ですね〜♪
雪渓があるお山、憧れです!
アサギマダラに逢えたのですね。achamiさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます(お顔知らないけれど(^^;)

by いろは (2016-08-16 15:48) 

(。・_・。)2k

こうちゃんとかHALさんには逢ってるんだよね?
俺も逢ってみたいなぁ〜
と ずっと思ってるんですけど

by (。・_・。)2k (2016-08-16 17:27) 

セイミー

高いお山にツァーで安全に登れる時代になったんですね
山岳会で行くのも大変でしたよ
by セイミー (2016-08-16 20:43) 

OJJ

何はともあれオメデトウ!20座達成の山ガール様!
涸沢岳の花を写しているといつの間にか3110mへ・・開聞岳約900mは大難儀したのに・・
ザイテンで浮石踏んでずり落ちて・・・を見ましたが救助隊も大変ですね~
by OJJ (2016-08-17 14:55) 

ソニックマイヅル

こんばんは。高所での滞在も良いですね!絶景のパノラマが広がっていますね。私も是非一度山小屋で宿泊してみたいです。ウサギギクは高所の向日葵かと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-17 20:51) 

としぽ

下りる時も大変ですね。
早くもアサギマダラゲットですね。

by としぽ (2016-08-18 22:48) 

セイミー

近隣の低山でも2000mを超える結構難儀ですね
ツアーがなかったので奥多摩や中央沿線の山が多く半分は単独行でした
by セイミー (2016-08-23 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。