SSブログ

とめそで [underwater]

このブログでも何度かご紹介したフリソデエビ

それに対抗して(?)呼ばれていた(俗称)トメソデエビ!?

P7128124.JPG
本名:トゲツメノエビ

名前の通り全身がトゲトゲしく、眼の先端も尖っていて、触ると痛そう。。。

チッコイ!!! 
1センチくらい。 
希少種。 
今回初見!

あ、左向いてます!
いいモン見せてもらいました^^


********************
先ほど南の空に、土星・火星・アンタレス(さそり座の一等星)が縦位置に並んだ!

IMG_1921.JPG
iPhone撮影なので、ザラザラですけど・・・
肉眼ではとてもキレイに見えました☆☆☆


nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

テリー

沖縄は、海ばかり出なく、空気も綺麗だから、星が綺麗に、見えるのですね。
by テリー (2016-08-24 22:38) 

Baldhead1010

台風が過ぎると星がきれいです^^

振り袖と留め袖、よく分からない^^;
by Baldhead1010 (2016-08-25 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
トゲツメがあるのを留めそでとは・・・ま、結婚式の時には角隠しがあるからねぇ~  ちょうどいい俗称かな^^
achamiさん お星さまにも詳しい? モンゴルに行って星空の撮影しましたが、名前はさっぱり(><;
by mimimomo (2016-08-25 06:01) 

g_g

トゲツメノエビ、住んでいるところが同じ色合いの場所なんですね
発見しにくいエビのようですね。偶には星も観察しなければ・・・
by g_g (2016-08-25 07:33) 

lovin

全身がトゲトゲなトメソデ?
留めそで着るようになると、トゲトゲしちゃう??(笑)
by lovin (2016-08-25 08:21) 

トックリヤシ

とげをとめに・・・韻を踏んだのね、
ついでにふりそでに対抗してとめそで?・・・
誰でも思い付きそうな愛称だけど、ちょっと見た目とはかけ離れてるな~。。。
アァでも一度お目にかかりた~い!^^;
by トックリヤシ (2016-08-25 09:33) 

yakko

お早うございます。
トゲツメノエビという名のエビです〜
凄い ! 星にも詳しいんですね〜(@_@;)
by yakko (2016-08-25 11:54) 

セイミー

天体のことはさっぱりわかりませんね 皆既月食は撮りましたが
お月様に土星が大接近したショットくらいなものです


by セイミー (2016-08-25 15:13) 

いろは

こんにちは^^
トゲツメノエビ、本当にとげとげしい姿のエビなのですね〜
滅多にお目に掛かれないエビちゃんのご紹介、ありがとうございます♪
夜は外に出ないので星をみる機会がありません(^^;
by いろは (2016-08-25 15:27) 

ソニックマイヅル

こんにちは。暑い日が続いていますね。身を守るために色が同化しているような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-25 15:37) 

獏

獏は海の生き物では ウミウシの次に
エビや蟹が好きかもです~(@w@;)

by 獏 (2016-08-25 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか、触ると痛そうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-25 21:59) 

koboo

左向いているんですね??
よくわからなかった。。。^ ^;
by koboo (2016-08-25 22:50) 

すー

おはようございます

星空もきれいなんでしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-08-26 04:32) 

majyo

フリソデにトメソデエビ 本当に面白い名前を付けますね
私も星空を見てみたい
この辺も少し見えるけれど、満天の星を見たいです

by majyo (2016-08-26 14:44) 

としぽ

こんばんは。
海の中から、星空まで素敵ですね。楽しみは尽きないですね。
by としぽ (2016-08-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベビベビ共生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。