SSブログ

オラウータン [underwater]

イソギンチャクには、多くの生物が潜んでいます
 *ナガレハナサンゴ でした!!!


P7117908.JPG
オラウータンクラブ


何かの刺激で閉じちゃった(^^;;
隠れていたつもりなんでしょうが、追い出されちゃったのかなぁ〜。

「オラウータンクラブ」とは正式名称ではなく、ダイバー間の通称名
英名は「Oncinopus sp.」
クモガニの1種です。

体自体は細いそうですが、全身に藻を付けて毛むくじゃらに!
そんな姿が、オラウータンに似ていることから、こう呼ばれるようになったとのこと^^

赤い部分がオメメです^^

ちょっとマリモみたいで、愛らしい生き物ですよ〜♪



台風はいずこへ・・・
今、東京は青空も見えています(^^;;

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

Baldhead1010

赤いお目々が怪しい^^

台風はどうしても日本を横切りたいようですね。
by Baldhead1010 (2016-08-29 17:23) 

yakko

こんばんは。
全身毛むくじゃらですか〜 赤い部分は目なんですね(・o・)
by yakko (2016-08-29 18:53) 

majyo

赤いのがおめめですか・・・・
オラウータンというほどではない。可愛いですよ
こちらは今、小雨ですよ
by majyo (2016-08-29 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オラウータンクラブ・・はさまれているような・・・。
台風、東北に直撃ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-29 21:01) 

すー

おはようございます

こちら関西では台風の影響もあり大雨警報も発令されています。
台風の被害が無いことを祈るばかりです。
東北方面はこれからですね。
by すー (2016-08-30 04:31) 

せつこ

おはようございます^^
オラウータンクラブは全身毛むくじゃらですか、見たことのない生き物です。
台風は曲がりたいのかなぁ~~真っ直ぐ北上すればよいのに・・・!
by せつこ (2016-08-30 05:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海には本当に沢山の生物が住んでいますね。また新種もまだまだ出てくるんでしょうね。台風はやはり東北上陸ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-08-30 08:42) 

silverag

カニですか・・・
ちっちゃいオラウータン、見えますね
by silverag (2016-08-30 10:46) 

トックリヤシ

ワ~ッ、丸見えになっちゃった~!って叫んでいますよ。
これ、イソギンチャクじゃなくて、ナガレハナサンゴですね。。。^^;
by トックリヤシ (2016-08-30 10:54) 

achami

トックリヤシさん!!!サンゴでしたね・・・(^^;;
まだ修行が足らん!

皆さま!イソギンチャクではなく、ナガレハナサンゴで〜〜〜〜す!!
by achami (2016-08-30 11:26) 

よしころん

海の生き物もムツカシ~ね^^;
by よしころん (2016-08-30 12:19) 

よしころん

赤城山の帰りに立ち寄られたのは覚満淵のほうかな^^
赤城自然園もお花をのんびりまったり眺めながら歩くにはとてもよいところです^^
by よしころん (2016-08-30 12:34) 

いろは

こんにちは^^
カニさんらしいとは思いましたが、毛むくじゃらですか...
真っ赤なおメメが目立っていますね^^
by いろは (2016-08-30 15:19) 

g_g

オラウータンクラブの目がちっちゃくてメンコイ。
ナガレハナサンゴって柔らかいのかな?

by g_g (2016-08-30 16:27) 

としぽ

こんばんは。
海の中にもオラウータンですね。
台風は来月にはいつものコースに戻りそうですね。
by としぽ (2016-08-31 00:00) 

OJJ

さすがにこのカニは遠慮しときます・・可愛いけどマズそう。
by OJJ (2016-08-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

共生嬉しい出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。