SSブログ

笠ヶ岳登頂〜2日目 [山ガール]

本日の記事は超大作です。。。


2日はワサビ平小屋から10分ほど戻り、笠新道登山口へ(標高:1350m)
P9100013.JPG
ここから標高差1600m弱を、一気に登ります。
途中、笠ヶ岳直下の小屋(笠ヶ岳山荘)しかなく、足を進めるしかないのです。
ツアー会社からの日程表によると、徒歩7時間(休憩含まず)という鬼のような行程(^^;;

またまた、大丈夫かワタシ??


P9110034.JPG
うっそうとした森の中を、ゆっくりゆっくり行きます。
木々の間からは槍の穂先もチラッと見えます。
でも、よそ見しているとコケそうなので、足元を見て、時々前方を見てと・・・


P9110046.JPG
中央は焼岳、その奥が乗鞍岳


P9110062.JPG
杓子平に到着(標高:2450m)  
広いスペースがあり小休憩。目の前には大きな笠ヶ岳!
ここまで4時間強でした。


ここから稜線に出るために、まだまだ登ります。


P9110064.JPG
登山道にはチングルマの果穂


杓子平から30分ほど登ったところから振り返って
P9110066.JPG
雲が多いながら、眺望抜群!


P9110073.JPG
お!雷鳥のペア♪   わかりづらいですねぇ〜。
お腹のあたりが冬毛になりつつありました。
人生2度目の遭遇です^^


P9110086.JPG
ネバリノギラン  数が多かったですよ〜。


P9110087.JPG
標高が上がるごとに眺望に変化があり、このルートの醍醐味を感じます。
稜線近くで見えてきた山は、真ん中は黒部五郎岳、その右側は薬師岳
多分そう聞いたとおもいます(^^;;
ツアーの皆さんはあの山はどこで、それはどこで・・・と。
皆さん凄すぎる!


P9110088.JPG
笠ヶ岳、素晴らしい山容です!
しかし・・・なかなか近づかない・・・。


P9110089.JPG
笠ヶ岳新道分岐 の標識
ここを左方向へ、稜線歩きです。


P9110098.JPG
振り返ると歩いてきた道がクッキリと。そして槍穂。


P9110102.JPG
ハイマツに囲まれた稜線。


P9110104.JPG
抜戸岩


P9110110.JPG
ウラシマツツジの紅葉


P9110114.JPG
笠ヶ岳山荘到着!(標高:2820m)
スタートから8時間弱!
ワタシ、ガンバリマシタ〜\(^o^)/


P9110115.JPG
カメラだけ持って、山頂を目指します。
小屋から15分ほど行ったところが笠ヶ岳山頂です^^


でもって、頂上!
P9110119.JPG


P9110118.JPG
二等三角点にタッチ♪


P9110127.JPG
無事に登れたことを感謝♪


この日の山荘は空いていました。
というか、私たち以外は1パーティだけだったかと。
でもツアーなので、指定の所に詰め込まれてしまいますけどね(笑)


夕方から劇的に好天になってきました☆
P9110129.JPG
雲海が美しい〜〜〜♪


P9110141.JPG
穂高岳をアップで。
1ヶ月前お世話になった、穂高山荘も見えていました^^


P9110144.JPG
そして、サンセット♪


今日1日の奇跡に感謝しつつ
ずーーっと見とれていました☆

nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

g_g

一気に山頂直下まで8時間、お疲れ様です、私の年ではもうその時間では無理です、故に里山で我慢してます・・・夕日が綺麗、この眺望を見ると行って見たくなります。

by g_g (2016-09-18 19:48) 

Baldhead1010

こんな華奢な身体でよくもまぁ・・・^^;

やっぱりお天気が良くないとね。
朝はモルゲンロートだけど、夕方の赤い景色はなんて言うの?
by Baldhead1010 (2016-09-18 20:02) 

せつこ

大きいお山の行程は7時間くらいが多いね、体力が無いと進むのも地獄、戻るのも地獄ですから、大変です。
よく頑張りましたね、素晴らしいです。
by せつこ (2016-09-18 21:06) 

creeker

雲海に浮かぶ穂高本当に最高ですね!
数年前に大キレットを歩いた際は、常に笠ヶ岳が綺麗に見えていたことがとても印象的でした。
急登でとても有名な笠ヶ岳本当にお疲れ様です。
by creeker (2016-09-18 21:14) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい光景が広がっていますね!!雲海も楽しめて素晴しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-18 21:14) 

Jetstream

笠新道クリア、お疲れ様!
お天気が良く、天の恵みですね。 笠ヶ岳って、北アルプスでは地味な印象の山ですが、稜線の眺めは一級だと思います。 笠新道がなければなおさらいいですが。。 (笑) 杓子平からの登りも楽ではないけど、眺めで助けられますね。!(^^)! 飛騨側からの槍穂、夕景は日が当たって綺麗に見えますね。
by Jetstream (2016-09-18 21:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

8時間頑張りましたね。
見事な眺望を見ると塚らが吹っ飛びますが・・・、
でも疲れますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-18 21:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気も好転、素晴らしいじゃないですか。
お疲れさまでした~で幸福の絶頂!^^
山頂より周りが見渡せるのは素晴らしいですよね。これぞ山の醍醐味
by mimimomo (2016-09-19 06:22) 

よしころん

おぉ~!素晴らし~~~ヽ(^o^)丿
下りたくないですねぇ^^
by よしころん (2016-09-19 10:07) 

lovin

は、、八時間!!?
すごい、すごすぎますよ~~。
だからステキな景色に会えるんでしょうね。
by lovin (2016-09-19 13:09) 

トックリヤシ

頑張りましたね~
工程の疲れも一気に消え
ただただ達成感に浸る素晴らしいサンセットのご褒美でしたね^^
by トックリヤシ (2016-09-19 13:42) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいですね〜8時間なんて夢のよう〜〜♪
頑張りましたね!笠ケ岳のお写真が素晴らしいです♪
夕景も素敵!
by いろは (2016-09-19 15:47) 

majyo

本当に超大作です
なぬ、標高差1600ですか! それを8時間
すごいなあ
achamiさん 細身ですね。 無駄なお肉が全然ない
顔隠してもシルエットはわかりますからね
いつも思っていた。
私の登る山とは違い、もう空しかないですね


by majyo (2016-09-19 20:45) 

OJJ

achamiさん、足が細いですね~潜るから?
薬師岳だけは分かりまっせ~
by OJJ (2016-09-19 21:06) 

imarin

笠ヶ岳はみんなツライといいますが、
よく登られましたね!素晴らしい。
そして眺めも最高のご褒美ですね^^
by imarin (2016-09-20 00:08) 

シンゲル

先月に続いて、頑張りましたね。
お蔭でステキな画像を拝見できてありがたい。
お疲れさまでした~

お天気でよかったですね。
by シンゲル (2016-09-20 01:26) 

すー

こんにちは
ただただ、うらやましい!
by すー (2016-09-20 13:55) 

mimimomo

こんにちは^^
OJJさんのコメントを読んで、写真を見直す。
あ、本当だ。わたくしの3分の2くらい(^0^
by mimimomo (2016-09-20 15:25) 

CARRERA

さ・す・がデス
海山ガール♬
by CARRERA (2016-09-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。