SSブログ

ベストパートナー [こんちゅう]

久し振りに撮れた!

P9250060.JPG
ツマグロヒョウモン(メス)とキバナコスモス


嬉しくて、たくさん撮っちゃいました(^^;;


P9250102.JPG
上の蝶と、翅の模様が少し違うような・・・成長途中??
ヒメアカタテハ でした!



P9250085.JPG
ガン見された☆ヒメアカタテハ



P9250108.JPG
ツインズのヒメアカタテハ


女子ばかりだぁ〜ww  ← じゃないかも・・・(追記)9/29 20:50


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

Baldhead1010

女子と男子の見分けがつくなんてすごい!^^
by Baldhead1010 (2016-09-29 04:59) 

majyo

チョウチョ 撮れるのうらやましい
追いかけても止まってくれないからなかなか撮れない
色々な角度からきれいに撮れていますね
by majyo (2016-09-29 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ツマグロヒョウモンは一度だけうちの近くでも見かけたわ。
一枚目は男の子と違う? その下からは分からない・・・
by mimimomo (2016-09-29 07:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝶は、中々ジッとしてくれないので撮りづらいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-29 08:23) 

g_g

ツマグロヒョウモンは一度も撮ったことがありません。
何故か留まってくれません、羨ましいです。
by g_g (2016-09-29 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的な世界ですね!このような状況に中々めぐり会うことができないので羨ましいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-29 09:22) 

いろは

こんにちは^^
何て素敵なお写真でしょう〜♪
一枚目はツマグロヒョウモンの雌ですが、二枚目の蝶は違うみたいですね。二枚目と四枚目が特に魅力的!
by いろは (2016-09-29 14:03) 

silverag

ヒガンバナやコスモス
久振りの、平地?ですね
by silverag (2016-09-29 14:14) 

Jetstream

どれも良く撮れてますね。 どうやって♀♂が見分けつくんでしょう。
海の生物のみならず博識ですね!!!
by Jetstream (2016-09-29 14:29) 

yakko

こんにちは。
ツマグロヒョウモンはキバナコスモスが大好きですね。
ツインズはアカタテハ?
by yakko (2016-09-29 15:02) 

lovin

オレンジのお花にオレンジの蝶、ステキですね~。
しかし、、achamiさん、蝶とか鳥とかの写真、上手ですね。
だいたい逃げられちゃいますワタシ。。。
by lovin (2016-09-29 15:54) 

トックリヤシ

最初のはツマグロヒョウモンのメス、
2枚目以降はヒメアカタテハでしょう、オスかメスかは分かりませんが・・・^^;
by トックリヤシ (2016-09-29 16:46) 

テリー

ツマグロヒョウモン、綺麗ですね。
by テリー (2016-09-29 17:20) 

mimimomo

きゃ、わたくしが反対覚えていたわ(><;
大変失礼しました<(__)>
by mimimomo (2016-09-29 17:54) 

puripuri

ツマグロさん、バッチリ! 綺麗に撮られていますね(^-^)
ウチの八重咲き匂いスミレで育ち旅だったツマグロは、鮭のように
毎年卵を産み付けてたけど、スミレがダメになり来なくなったの。
by puripuri (2016-09-29 20:18) 

achami

ご指摘していただいた方々、ありがとうございました!
なんか違うよなぁ〜とは思っていたのですが、調べが浅かったです(><)

どうやら、2,3,4枚目の蝶は<<ヒメアカタテハ>>のようです。
オスとメスはよく似ていて、識別が難しいとネットの図鑑に記載がありました。
なので、女子ばかりではないかも・・・(^^;;

ツマグロより、一回り小さい蝶でした!

by achami (2016-09-29 20:48) 

としぽ

こんばんは。
蝶の性別はわからないです。この頃蝶に逃げられてばかりです。
by としぽ (2016-09-29 23:53) 

OJJ

ツマグロヒョウモンですか・・こんなのが大阪の下町には多いです~笑)
by OJJ (2016-10-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤に染まるアサギマダラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。