SSブログ

暴風に吹かれて② [山ガール]

新潟と群馬にまたがる日本百名山の1つ、巻機山(まきはたやま)ログです。
台風18号の影響で、森林地帯を抜けてからは暴風に煽られての歩きとなりました。


PA050007.JPG
まだ暗い中登山口をスタートし、明るくなってきてからは
こんな青い空も覗いていたんですけどね・・・


そしていっきに九合目
PA050024.JPG
ん?<ニセ巻機山>??
わざわざこう表記する意味は???


このあたりはもうガスガス。
周りの状況はちっともわからん状態(^^;;


PA050027.JPG
とても整備された木道 微妙に歩きにくいんですけど。 


PA050029.JPG
避難小屋到着
ここで宿からもらったお弁当を食べます。
とてもキレイで、トイレもあります!


雨降ってないけど、防風のために雨具を身につけ頂上を目指します。
さらに苦行が続きます(^^;;


PA050051.JPG
<巻機山山頂>との標識はありますが、ここはまだ最高地点ではない。。。
右へ15分ほど行った所が最高地点。
この標識の意味は???


なんとも惑わされるお山。
そのせいか、達成感が薄いんですよね〜。


ま、最高地点踏んだので下山です。
今回はピストン、苦行はまだまだ続きます。
風速どのくらいあったんだろう・・・


PA050054.JPG
草紅葉と地糖
地糖がたくさんあって、晴天だったらさぞキレイだったろうになぁ。。。


PA050062.JPG
時々視界が開けます!
びゅーてぃふる〜〜〜♡



PA050066.JPG



PA050069.JPG



PA050075.JPG



PA050081.JPG
森林地帯に入る前に、遠くの山を捉えることができました。
なんという山なのか・・・(^^;;



PA050088.JPG



PA050090.JPG
森林地帯では、このように曲がった木が多い。
豪雪のため、このように曲がってしまうそうです。
この木は細いけど、太い立派な木も皆曲がっていました。
厳しい自然の中で、生きる術を身につけた木たちなんですね〜。



PA050093.JPG
g_gさん!! ツルリンドウの実を発見しました♪



PA050098.JPG
ただいま〜!



山行の半分が修行のようだった巻機山。
2日後(10/7)に行かれた方の記録を偶然見つけたら、
晴天に草紅葉や紅葉、地糖、眺望が輝いていました。
いつかまたお邪魔したいお山です。


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山行の天気も運ですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-10 22:46) 

Baldhead1010

人生のある期間の縮図を見てるような山行でしたね。

リベンジの闘志がわくでしょう?^^
by Baldhead1010 (2016-10-11 02:48) 

よしころん

マッキーの避難小屋、以前泊まりました♪
またお泊りで行きたいなぁ^^
前回もコメントしましたが、頂上稜線がとても綺麗なので、晴れた日にぜひリベンジされてくださいませ^^
by よしころん (2016-10-11 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が何とも気の毒でしたね~でもわずか覗いた山山の峰が良いですね~
by mimimomo (2016-10-11 07:41) 

g_g

以前から、ある方の巻機山のレポを毎年拝見していました
季節ごとに素晴らしい山だなぁと、常の思っておりました。
今回は生憎の天候の山旅で、残念でしたね。でも紅葉は
素晴らしいですね。ツルリンドウの実、沢山見られましたか。
今年は葉だけは沢山見てますが(-.-)
by g_g (2016-10-11 09:59) 

yakko

お早うございます。
ツルリンドウを初めて見ました。実はもちろんです !
曇りの中でも紅葉がきれいですね。
by yakko (2016-10-11 10:42) 

いろは

こんにちは^^
珍しく荒れた山行になりましたね。
でも雨でなくて良かったですね^^
紅葉の山々が綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-10-11 13:53) 

トックリヤシ

赤と緑のコントラスト・・・
晴れていたら最高だったろうにね、
またおいでってことでしょう。。。^^;

by トックリヤシ (2016-10-11 15:42) 

majyo

避難小屋は最近きれいなのが多いですね
見るだけですが
それにしてももう紅葉ちらほら
視界が開けたところは天気だったら最高でしょう
半分が修行ですか? 修行の山は行きたいです。
by majyo (2016-10-11 20:05) 

Jetstream

悪天候が続いた今シーズン、幾つかの百を登られたということは何か強運の持主です。枚も深まりまだ登れる山がありますので、楽しんで下さい。
by Jetstream (2016-10-12 07:26) 

OJJ

山へ登りに行ったんだから、やっぱり登ってナンボ・・(贅沢をいえば晴れてナンボ!) 苦行の中にちょっとだけ見えた紅葉、草紅葉印象的でしょうね~
by OJJ (2016-10-12 15:46) 

CARRERA

あ~ココまだ登ってな~い。。。
by CARRERA (2016-10-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暴風に吹かれて(^^;;ふらふら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。