SSブログ

平ヶ岳 プリンスルート [山ガール]

2日で2座を歩く山行 最終回です。

最終日は、日本百名山の平ケ岳(標高2141m)をピストンします。

実はこの山、越後の孤峰、とか言われているようです。
それは何故か?
特別高い山ではないですが、標準ルートで片道6時間のコース!
通常で考えたら1泊2日の行程だと思われます。
が!この山は途中に山小屋がないので、基本的に日帰りで。(もちろんトイレなし)

まぁ〜ツアーでそんな無茶な行程を組むわけもなく、私たちには特権があったのですww

それは<プリンスルート>を使う!

地図には載っていないショートカットルート^^
麓の銀山平の民宿に泊まった登山者のみが歩けるルートです。

宿からは、一般車が入れない中ノ岐林道を1時間20分ほど走り、登山口まで送迎してくれます。

前置きが長くなりましたが・・・朝とお昼のおにぎり持って、宿を4時前に出発。
途中、雄鹿にも遭遇しながら、登山口到着。
宿の方たちが管理をしていて、水場もあるしトイレもあります。

ここでおにぎりを1つ食べて、トイレをすませ、少し明るくなるのを待って5時50分に歩き始めました。

天気最高です!!!!!


PA240095.JPG
30分程登ってきたところの風景  プチモルゲン^^


PA240100.JPGPA240101.JPG
ツルリンドウの花と実を発見!!!!


PA240105.JPG
お日様がサンサンですが、多分気温が低かったようです。
登山道の到る所に霜柱! 葉にも霜が付いていました。


2時間と少しで稜線に出ました。 不思議な岩とご対面!
PA240111.JPG
玉子岩  かなり大きかった! これ以上先へは行けない。


PA240112.JPG
稜線歩きは気持ち良い! 地塘もあります。遠くの山も見えてる!


PA240113.JPG
多分、前日登った越後駒方面


PA240116.JPG
真ん中のトンガリが、越後駒ヶ岳のようです(^^;;
昨日、あのテッペンに立ったんだねぇ〜と、他の方と喜びを共有しました♪


PA240127.JPG
木道が整備されています。 ここもまだ凍っています・・・足元注意です。


PA240134.JPG
姫池  草の先っぽも白い!池も水面は凍っています!
ここから富士山が見えたんですよ〜^^


PA240141.JPGPA240144.JPG
苔の紅葉!  そして、5つも実を付けたゴゼンタチバナ!


3時間半ちょいで山頂! 
お見苦しい写真ですけど・・・(^^;;
山頂標識をこれ1枚しか撮ってない・・・。
PA240146.JPG


PA240145.JPG
尾瀬の燧ヶ岳が目の前にど〜〜〜ん!


PA240156.JPG
木道の先端には、南アルプス方面 だったかな???
一番左端に富士山(ちょっと確認できないと思います)


この場所で動画を撮ってみたので、ご覧下さい。
上の写真の位置から、左方面へ動かし、至仏山、燧ヶ岳まで映っています。




PA240159.JPG
平ケ岳は、こんなお山  ホント真っ平ら^^
山容がわかるって、ステキ〜♪


燃えている山を見ながら下山です。
PA240163.JPG


PA240169.JPG


PA240174.JPG
7時間かけて登山終了♪

日本百名山24座目ゲット☆



新潟の2つのお山を歩いたツアー。
越後駒はちょっと残念でしたが、最終的にはステキな歩きを堪能しました。

皇太子さまはアチコチのお山へ行かれているんですね〜。
ありがとう!プリンスルートww


ということで、長々ご覧いただきありがとうございましたm(__)m


*****************
この山旅中に、登山家・田部井淳子さんの訃報に接しました。
今年の24時間テレビで、富士山登山をされていた姿がとても印象的でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。



nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 18

majyo

旅行では寝られないのに4時起きですか・・・・
これは厳しい。しかし当たり前なんですね
今年の山は秋が短く冬が速いですね
霜柱がもうですか
プリンスルート良いですね。3時間半かかって頂上へ
しかし本当に広くてまっ平ですね。動画拝見しました
羨んではいけないけれど、良いなあ
by majyo (2016-10-31 18:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

絶好の登山日和になりましたね。
前日とはエライ違い・・・(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-31 19:56) 

トックリヤシ

こんな天気に恵まれたんじゃ前日の悪天候も帳消しですね。
燃える山・・・いいですね~、ここ石垣では夢見てるみたい。。。^^

by トックリヤシ (2016-10-31 19:57) 

獏

いや最高の景色ですね^^)♬
しかしもう霜柱ですか(@w@;)))

by 獏 (2016-10-31 20:16) 

セイミー

健脚であれば連れてってくれる時代ですね あやかりたいけど・・ 
山行記録を見させていただくのが好きです
by セイミー (2016-10-31 20:24) 

creeker

青空と姫池とのコントラストが素晴らしいですね!
富士山まで見えるとは凄いです!
by creeker (2016-10-31 21:52) 

いろは

こんばんは^^
今晩の日本百名山SPご覧になりましたか〜?
素晴らしいお天気に恵まれて、プリンスルートで頂上を...素敵!
紅葉も綺麗ですね〜♪ 凄い霜柱も見られたのですね(^^)

by いろは (2016-10-31 22:38) 

CARRERA

やばい、百名山抜かされそうな勢いだ。。。。
平ヶ岳まだ登ったことないし。。><
by CARRERA (2016-10-31 23:27) 

Jetstream

百名山2座踏破おめでとうございます。 真っ青な青空、きっとあなたは何かをもった強運の持ち主、きっと完破できます。 登りたいという意思があれば。!(^^)! 楽しんチャレンジしてください。
私ももう一度登りたいですが、Pルートでしか登れないかも?
by Jetstream (2016-11-01 00:07) 

Baldhead1010

あ、ズルしてる^^
by Baldhead1010 (2016-11-01 04:52) 

g_g

この時期にツルリンドウの花と実を同時に見られるのは珍しいですね。 あっという間に24座、このまま行ったら何年もかからずに百名山達成では・・・天気が良いと山頂からと稜線素晴らしい眺めですね。
by g_g (2016-11-01 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
このお山は普通日帰りは無理と言われていたのですよね。でも今は出来る^^ わたくしたちも同じルートでした。
by mimimomo (2016-11-01 10:25) 

よしころん

2日目は素晴らしいお天気に恵まれましたね~♪
平ケ岳いいな、いいなぁ~~
泊まってみたい場所なので、テントと携帯トイレ持参かな^^;
by よしころん (2016-11-01 10:25) 

yakko

こんにちは。
今年初めての霜柱を見ました∈^0^∋ 
日本百名山24座目ゲットですか〜 凄い ! 私はBSで楽しんでいます !
by yakko (2016-11-01 14:13) 

silverag

2,000mか、ああしんど・・・
天気、よかったですね
by silverag (2016-11-01 16:35) 

puripuri

Baldさんのコメントを読み(^-^)
あの玉子岩、どうして倒れないのかな~不思議なバランス。
プリンスルート、いいなぁ~羨ましいわ。山は無理なのでachamiさんの
記事を楽しく読ませていただきました、有難う(*^-^*)
by puripuri (2016-11-01 23:22) 

OJJ

いやはや、ホントに皇太子さまのお蔭です!
by OJJ (2016-11-03 20:53) 

テリー

24 座制覇、おめでとうございます。
プリンスルートでも、登れば、OKです。
100座目指して、頑張ってください。

by テリー (2016-11-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

越後駒ヶ岳挑発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。