SSブログ

東京都最高峰 [山ガール]

急に冬です・・・。
好きですけどね(^^;;


さて、雲取山山行の続き。
実は今回ソロでした♪
自由度の高い、気ままな山歩きを堪能しました^^


PB060055.JPG
稜線に佇む、妖艶なマツ(?)の微笑みを受け、先を急ぎます。


PB060062.JPG
枯れちゃってるのかな? でもカラマツの群生はステキ♪


PB060067.JPG
奥多摩小屋前にいた、トトロ? 
そうそう、トトロの周りで小鳥がお食事に急がしそうだった。
多分コガラ♪  写真はなし。

さて、このあたりで標高1813m あと200m!!



気持ち良い後は、試練は続くのです。
まだ登ります。



PB060069.JPG
写真の真ん中当たりが先ほどのトトロのあたり  かな?



目の前にはかなり急坂が!
これが最後の山場?



PB060071.JPG




PB060073.JPG
どこかのルートとの分岐(^^;;

あれ!小雲取山(標高1937m)は??
ココがそうなのかなぁ・・・


PB060074.JPG


おお!!
あれは 頂上??
小屋は避難小屋だねぇ〜。


最後のひと頑張り〜!


PB060076.JPG
着いた\(^o^)/   ん?山梨百名山?? しかも真新しい!!

雲取山は東京都・埼玉県・山梨県の境界にあるお山なんですねぇ〜。
これは山梨県側の標柱なのかなぁ・・・。


PB060075.JPG
山頂は <←> という標識。。。



PB060081.JPG
これがホントの標識!!  こちらも真新しい。
どうやら新設されたようです。
裏側には、「東京都と埼玉県」と彫られていました。


少し雲が出てきて、眺望はイマイチでしたけど・・・。
とにかく、雲取山 標高2017m 登頂☆
日本百名山 25座目ゲット\(^o^)/


この日は20分ほど急坂を下りたところの小屋に泊まります。


PB060089.JPG
雲取山荘  
前日は280人くらい泊まっていたそうです(@@;;

この日は50人ほどで、8畳部屋に4人と快適^^
部屋には豆炭のこたつがあって、温々。


牡牛座流星群のピークだったので期待したのですが、
午後9時頃は寒すぎて外にいられなかった(^^;;
明日に備え、早々にお布団に潜りzzz


明日の帰路は山頂を踏まず、巻き道で降りようと、
小屋までのあの急登を思いそう考えていました・・・。

続く・・・。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

トックリヤシ

すご~い! 
新しい標識でお出迎えしてくれたんだね!^^
by トックリヤシ (2016-11-11 14:07) 

よしころん

カラマツは落葉針葉樹なので、黄葉のあと葉を落として冬を越します。
おお~山頂の我が家の常宿が(笑)
標識が新しくなってる!? 見せてもらってありがとう^^
雲取山荘から三峰に下りれば山頂踏まなくて下山できるけろね~^^;
by よしころん (2016-11-11 14:24) 

いろは

こんにちは^^
単独だと自由に写真が撮れて良いですね〜(^^)
カラマツの黄葉は陽が当たると、キラキラして綺麗ですね♪
新しい標識に歓迎されてラッキーでしたね。やはりachamiさんは
持っていますね^^
by いろは (2016-11-11 16:03) 

(。・_・。)2k

ソロだったんだぁ〜
ナンパされた?

by (。・_・。)2k (2016-11-11 16:05) 

獏

ソロの山歩きなんてすごいです(@w@;))
獏には無理だなぁ。。。

by 獏 (2016-11-11 16:10) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりこの時期は寒いですよね。
でも見た限り、気分良い登山道だったようですね。
下山は秩父の三峰山へ行かなかったですか? 結構長いけれど
良い山道だったと言う記憶。
by mimimomo (2016-11-11 17:53) 

g_g

着々と踏んで行ってますね、素晴らしい!
若ければ同じ山を追っかけたいです(花のある時期に・・・)

by g_g (2016-11-11 19:56) 

puripuri

こんばんは~
まぁ一人で? 偉いですね。 足の悪い私には無理だわ。
最近は色いろありまして体調が(><) 年は取りたくないなぁ。
by puripuri (2016-11-11 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

25座目ゲットとは、スゴイですね。
1/4制覇ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-11 21:29) 

Baldhead1010

尾根筋の道はほんとに気持ちがいいですね。

お山での星の写真是非撮ってください。
by Baldhead1010 (2016-11-12 04:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね。私も是非一度山荘で宿泊してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-12 08:52) 

Jetstream

雲取山登頂 おめでとうございます。 !(^^)! もう25座ですか。
ゆっくりでいいですから残り頑張ってください。
新しい標識!見に行かなければなりません。(笑)
機会あれば、日帰りトライしてみてください。 鴨沢までたどり着けなければ、七つ石小屋に泊まればいいです。 百のトレーニングには丁度いいです。
車なら乗越へ行くこと。 鴨沢からの舗装路が再び通行できるようになりました。 往復約1.5~2時間短縮できますよ。 朝7時乗越出発で十分です。
by Jetstream (2016-11-12 11:57) 

yakko

こんにちは。
ソロで雲取山(標高2017m) 登頂 ! おめでとうございます。\(^O^)/
素晴らしいです!!
by yakko (2016-11-12 13:11) 

majyo

残り200mの急登は覚えています
連れに先を行かれました。
ソロはいかがですか? 昔は20人以上と登っていて
今はソロですが、楽しいです。
雲取山荘泊まってみたいです。8畳に4人とは下界並みですね


by majyo (2016-11-12 19:02) 

すー

おはようございます
日本百名山 25座目ですか。すごい、おめでとうございます。
by すー (2016-11-13 04:31) 

silverag

県境とはいえ、東京に2,000mを超える山があるとは・・・
千葉はロクな山が無いので、羨ましい
あっても、登らないけどね^^
by silverag (2016-11-13 12:48) 

CARRERA

標識新しいじゃないですか~
よっしゃ来週登りに行こうっと。。。
まだ頂上まで2.5時間きれない。。

私の山仲間のルミ隊員は今度の年末年始
雲取山山荘予約したそうです。
by CARRERA (2016-11-14 00:32) 

テリー

ソロですか、ついに、登山家 achami 誕生ですね。
でも、本当に、もう25座ゲットですか、順調ですね。
by テリー (2016-11-15 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉ハイクまた来るね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。