SSブログ

また来るね♪ [山ガール]

東京都最高峰 雲取山 ソロ山行のラスト記事です。

山荘は、雲取山山頂からかなりの急登を20分降りたトコロにあります。
ってことは、再訪するにはあの坂を!!!
怖じ気づいたワタシは、明日は巻き道で帰ろう〜♪
と、寝るときは思っていたのですが・・・。


翌日も好天\(^o^)/

PB070092.JPG
なんと!雲海に囲まれていました♪
1800mの高さで、こんなステキな雲海が見られるとは思っていなかった。


PB070104.JPG
ご来光なんて、とも思いましたが。。。
やはり見ると感動するww


PB070114.JPG
雲海が美しすぎ!


そこで「やっぱりもう一度、山頂へ行こう!」


夜は1桁台の気温で、登山道が凍っているトコロもありました。
出だしは息が上がっちゃうので、とにかく慎重に。



再び雲取山山頂♪
PB070129.JPG
昨日見えなかった富士山も左側にバッチリ♪


そして!
PB070122.JPG
美しい雲海!
遠くは南アルプスも見えていました。
手前は・・・大菩薩嶺?? 飛龍?? (^^;;


PB070134.JPG
見とれるばかりです。
登ってきて良かった♪

この感動が伝わるでしょうか。
もっと上手に写真撮りたい!


しばしまったりして、下山です。


PB070145.JPG
稜線にガスが上がってきています。


PB070148.JPG
南アルプス方面。


PB070150.JPG
妖艶なマツ、また来るね♡


PB070153.JPG
ブナ坂あたり
幻想的な雰囲気に包まれて。。。


しかし・・・この後はガスの中を歩くのです(^^;;
平日なので登山者が少なく、クマ鈴準備。


PB070160.JPG
アカゲラを初見しました。
写真は撮れず・・・。


PB070164.JPG
多かったのはカケス。
これまた撮れず(^^;;


PB070177.JPG
視線を感じて目をやると!
立派な角の牡鹿が、ワタシをじーーっと見ていました。


実は、昨晩同じ山荘に、鹿ハンターさんが数人宿泊していて
ここ数日狩りが行われていたそうです。
仕方ないとはいえ・・・複雑。。。


PB070185.JPG
存在感のある木(何の木だ?)
行きは気付かなかった。。。


ガスガス地帯を抜け、里に近くなるにつれ明るくなってきました。


PB070190.JPG


バスの時間が中途半端だったので、ダラダラ降りてきましたが、
それでもバスを1時間半も待つことに(^^;;
今度は、車だなww


1年振りのソロお泊まり山行。
また少し自信がつきました^^

今年の大きなお山はこれで終了。
来年はどんなお山に出逢えるか、歩くトレーニングはぬかりなくww


長々ご覧いただきありがとうございました\(^o^)/

nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 19

いろは

こんにちは^^
素晴らしい雲海に見惚れてうっとり〜〜
特に南アルプス方面のお写真が素敵ですね♪
アカゲラやカケスに会えて良かったですね〜
熊ではなくて牡鹿で良かったです!(^^)
by いろは (2016-11-14 14:17) 

よしころん

おぉ~!素晴らしい雲海♪ よい山日和でしたね^^
巻き道、いつも通行止だったのですが、通行できるようになったのかな?
雲取山、いろいろなルートがあるので次回はぜひ違うルートで ^^v
避難小屋も楽しいよ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-11-14 15:21) 

トックリヤシ

雲海から昇る朝日、いいね~!
素敵な山行にご一緒させていただきました。。。

by トックリヤシ (2016-11-14 16:32) 

silverag

雲海からの日の出、素晴らしい
アカゲラも出て来てくれて
熊は出なくて、よかったですね
by silverag (2016-11-14 16:57) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしい景色が見られて、最高の登山でしたね~♪
熊に出会わなくて良かったね。でも鹿だって何となく大きいのは怖いわ(><;
この所山から遠ざかっているけれど、夏山のために少しずつまた高尾山系を登ることにするわ^^
achamiさんも来年も高山目指して頑張ってね。
by mimimomo (2016-11-14 18:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

富士山が見え山頂まで、登った甲斐がありますね。
存在感のある木・・・妖しいですね。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-14 19:36) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい雲海ですね〜 感激も一入だったでしょう !
by yakko (2016-11-14 19:54) 

獏

雲海にガスに鹿^^)☆
素晴らしい自然の息吹ですね♬
ところでachamiさんが獏のキリ番を踏んでくださいました☆
恐縮ですが記事中で紹介させて下さいませ。

by 獏 (2016-11-14 19:55) 

Jetstream

こんばんは。どれも、結構うまく撮れてますよ。私も感動的なシーンを見るとうまく撮りたいと思いますが、なかなかうまく撮れません。 雲取山はやっぱり鴨沢ルートが手軽でお奨めです。新しい山好きの私ですが、なんど同じコースを登っても飽きないんです。!(^^)! 車で行かれる場合は鴨沢手前の橋を渡って右手へ、ただし2番目です。
by Jetstream (2016-11-14 22:14) 

koboo

雲海っていいですよね!
その間、下界は曇っているんでしょうけど。。。^ ^;
by koboo (2016-11-15 00:05) 

Baldhead1010

感動、伝わりました^^

やはり、単独行ならではですね。
でも、事故だけは気をつけないと、助け船がいませんから。
by Baldhead1010 (2016-11-15 04:49) 

テリー

雲海からの日の出、大感激だったでしょうね。

再度登った雲取山からの眺望も、素晴らしいですね。
by テリー (2016-11-15 14:00) 

mamii

雲海がとても素晴らしいですね。
by mamii (2016-11-15 17:14) 

majyo

ほんとうにすごい雲海です。見た事無い!みたい
私の場合、頂上は羽虫みたいのがわんさかいてあまり長居はしませんでした
戻ったの鴨沢ですか・・・車で無いから秩父でも良かったのに
(交通の便が悪いかな)
紅葉していますね。もう凍っていてダメですね。行きたいのに



by majyo (2016-11-15 18:38) 

すー

おはようございます

美しい、うらやましいそれだけです(^_^)ニコニコ
by すー (2016-11-16 04:27) 

creeker

稜線に昇るガスがとても良い雰囲気ですね
雲海を見ると、やっぱり山時間はいいな~と思います。
紅葉に囲まれたソロ山行とても良かったですね!
by creeker (2016-11-16 12:08) 

lovin

感動、伝わりましたよ~~。
自分の肉眼では絶対に見られない景色だし。(汗)
幻想的~~。
by lovin (2016-11-17 09:43) 

OJJ

これだから雲取山なんだね・・なんて。
by OJJ (2016-11-18 11:13) 

CARRERA

雲取山は殆ど日帰りなので雲海見たことないデス。
18日(金)1年半ぶりに雲取山登ってきました。
小袖の登山口から頂上まで初めて2時間半を切りました。。^^
いつもなら奥多摩小屋を越えてペースが落ちるんですけど、
今回は調子良くて記録達成です。。
by CARRERA (2016-11-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京都最高峰ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。