SSブログ

目立ちそうですけど [underwater]

やっとこの時期らしい気候に(?)


2017年初潜りへ行ってきました^^

P1079470.JPG
クダゴンベ


体色は淡い赤色で、体には赤色の帯が網目模様のように繋がっています。
この模様、かなり目立ちますよねぇ〜。
でもね、保護色の役目を果たしていて、枝サンゴなどの間に隠れていると、見つけるのが難しい。
ましてや、ポリプが開いていたら難易度が上がりますね〜。


この子との遭遇も、ちょっとだけ時間がかかりました。
ガイドが焦っていた(笑)


P1079464.JPG


一度目に入ると、その後は姿を追うことができます。
じーーっとしている事も多いのですが、チョロチョロとサンゴの中を動き回ります。


大きく離れることはないようなので、あとは根比べ^^
ただ、この時期のアイドルなので、潜るタイミングも重要。


先客がいると、遠巻きで様子を伺うしかない。
この時は、ラッキーなことに私たちの独占タイムでした^^


年頭から可愛い子ちゃんに逢えて、幸せ♡

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 18

Baldhead1010

背びれの棘、触ると毒がありそうですね。
by Baldhead1010 (2017-01-09 11:34) 

OJJ

可愛いけどチョット怖い感じが有りますね、食いたくネ~
by OJJ (2017-01-09 11:50) 

トックリヤシ

岬の先端の斜面を転がるように降りて
会いに行ったこと思い出します。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-09 12:31) 

yakko

こんにちは。
お魚ちゃんに格子模様とは・・・お洒落ですね〜σ(^◇^;)
by yakko (2017-01-09 13:29) 

mimimomo

こんにちは^^
滑り出し好調~幸先良し!(^0^
by mimimomo (2017-01-09 13:33) 

いろは

こんにちは^^
初潜り、素敵な子に会えましたね〜
ほんと!格子柄とは珍しいですね♪
by いろは (2017-01-09 14:31) 

ソニックマイヅル

こんにちは。この時期のアイドルちゃんなんですね。きれいな容姿ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-09 16:30) 

lovin

どちらも鮮やかな色!
自然の色はほんとにきれいでびっくりしますね。
by lovin (2017-01-09 17:12) 

テリー

新年早々、こんなかわいい子に会えるとは、運がいいですね。
今年は、よいことがありそうですね。
by テリー (2017-01-09 18:47) 

g_g

年頭からカラフルな可愛子ちゃんと
遊んできたんですか、ことしも海と山を
楽しめそうですね。
by g_g (2017-01-09 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい柄の魚ですね。
触ると背びれが突き刺さりそう~
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 19:17) 

R8

クダゴンベのいる場所もいいですね。
とても綺麗な写真だなと思いました。
by R8 (2017-01-09 20:02) 

獏

何故か写真を拝見した途端に「ゴンベ」の名前を思い出しました☆
チェックの模様がおしゃれな魚なんですよねー☆

by 獏 (2017-01-09 20:53) 

としぽ

こんばんは。
赤い編み目がお洒落ですね。背びれが長いですね。
by としぽ (2017-01-09 22:21) 

silverag

初潜りで、紅白のワダゴンべ
おめでたいですね
by silverag (2017-01-10 14:57) 

Jetstream

幸先よくご覧になれてラッキーですね。(*^o^*)
きれいなストライプがありますがよく見ると鋭い口先とトゲ、可愛いといって近寄ると刺されそう。(笑)
by Jetstream (2017-01-10 18:51) 

majyo

目出度いお魚ちゃんですね
赤くて 縞模様
見つけたら追いかけられます。
赤いサンゴの中にいるのですね
by majyo (2017-01-10 19:33) 

すー

おはようございます
寒さが戻るようですね。
by すー (2017-01-11 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼブラ冬の使者か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。