SSブログ

東京散歩 [photo]

阪神淡路大震災から22年の今日。
改めて、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

***************************

この冬最大の寒気に覆われていた日曜日。
東京駅近辺をカメラ持って歩いてきました。


和田倉噴水公園
P1150003.JPG
凍っている部分もありました。

無料休憩所やトイレもあったので、皇居ランナーの憩いの場所なのかも。
皇居の周りには、朝早くにも関わらず多くのランナーが!!!
サイクリングロードもありましたよ!


桔梗門あたり
P1150005.JPG
藻がなければ、お堀にキレイに映り込んでいただろうなぁ〜。


大手門入口
P1150006.JPG
ガーが身繕いに夢中^^
羽根を広げると、大きいんですね!!!!
タイミングが合わず撮れませんでしたけど。


皇居東御苑をブラブラ
圧倒的に外国の観光客が多い。。。


大手門を入ってすぐにある三の丸尚蔵館では、 「寿ぎの品々を読み解く」「が開催中。
無料だし、せっかくなので入場。
なかなかいい物を見ました^^  詳細はリンクをご覧下さい。


風は冷たいけど、太陽がポカポカ♪


P1150010.JPG
千両



富士見多聞が公開されていたので初めて入ってみた。
 ++多聞とは,城郭の石垣上に建てられた長屋で、
 ++城壁よりも強固な防御施設でした。(HPより抜粋)

P1150012.JPG
向こうの通りは乾通り。
今年の春は、樹木の更新工事のため、一般公開されないそうです。


途中草むらでゴソゴソガサガサ・・・・。

P1150025.JPG
シロハラちゃん??


都会のど真ん中で、こんなに時間がゆっくり流れる場所があるんですよね〜♪


続きます^^

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

トックリヤシ

寒いんでしょうけど・・・、陽の光がとても暖かそう。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-17 13:09) 

いろは

こんにちは^^
この冬一番の寒波だそうで、家の中にいても(暖房いれて)寒いです。
ひだまりは暖かいのかも知れませんね^^
皇居のお堀はかいぼりをしていると聞いていますが、あまり綺麗ではないようですね。早く春がきて欲しいです^^
by いろは (2017-01-17 14:04) 

mimimomo

こんにちは^^
東御苑に行かれたの? この1月は無理かなぁ~
なかなかチャンスがないわ。
by mimimomo (2017-01-17 15:03) 

テリー

さすが、achami さん、寒さに負けず元気ですね。
by テリー (2017-01-17 18:41) 

majyo

皇居ですね
和田倉噴水公園は知らないかも?
私が走っていたのは 昭和天皇の時ですから
東御苑も随分前です。
ここで懐かしく 見ています
by majyo (2017-01-17 19:23) 

lovin

日曜、寒かったですよね~~。
そんな中でも走る人もいるんですねえ。。
by lovin (2017-01-17 20:06) 

g_g

大手門界隈、数多く行っているけど
知らない所が多いです・・・
by g_g (2017-01-17 20:18) 

としぽ

こんばんは。
寒いけどここは時間がゆっくりと動いている感じですね。
by としぽ (2017-01-18 00:03) 

Baldhead1010

こちらでもお山に雪が降ったりして厳しくなったのか、メジロがたくさん来ています。

ミカンを買ってあげなくちゃ^^
by Baldhead1010 (2017-01-18 04:57) 

yakko

お早うございます。
素敵な公園ですね。お掘があって散策によさそうですね。∈^0^∋
by yakko (2017-01-18 09:38) 

よしころん

皇居、最後に訪れたのはいつだったかー
思い出せないくらい前( ̄▽ ̄)
by よしころん (2017-01-18 17:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今週末は東京も雪が降るかもしれないと聞いています。当地はとりあえずワンセット終了しました。長靴での出勤が続いてます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い伊豆へようこそ♪東京散歩② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。