SSブログ

スミレなど [flower]

4月の頭に行ったときは、花の咲きがイマイチだった。
やはり1年に1回はあの子に逢わねば!!!
リベンジ歩きです^^


P4170226.JPG
ニリンソウ
群生がより盛り上がっていました。
残念な事に、今年も緑のニリンソウには逢えず・・・また、来年だな。。。



P4170317.JPG
タチツボスミレのブーケ



P4170133.JPG
エイザンスミレちゃん♪



P4170345.JPG



P4170206.JPG
タカオスミレ♪
高尾の固有種。 ←まだまだ勉強不足です(^^;; よしころんさん、ありがとうございます。
  全国で分布していますが、高尾山で一番多く見られるそうです♪
今回はあっちもこっちにも!!!
全然前に進めない(笑)



P4170253.JPG
葉の表が赤茶色、裏側は緑なんですよねぇ〜。



P4170211.JPG
マルバスミレ


他にもたくさんのスミレちゃんに逢いました。
が!今、名前の確認中です(^^;;
どの子も同じようにも見えるし、違うようにも見えるし・・・
スミレは奥が深い!!!


P4170364.JPG
ミツバツツジ
満開でしたね^^



P4170325.JPG
ヤマザクラ?  今年は咲が早いような。。。



P4170362.JPG
桜とツツジのコラボ♪


高尾周りのお花達。
まだ続きます^^


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

よしころん

お~!ニリンソウ満開ヽ(^o^)丿
スミレちゃんたち、きゃわゆいねぇ♪
高尾山に行ったことがないので、タカオスミレには逢えそうもないな^^;
(混雑キライにて…)
by よしころん (2017-04-22 14:47) 

よしころん

ちなみにタカオスミレ、分布は全国にて固有種ではないみたいです。
発見されたのが高尾山のよう。
by よしころん (2017-04-22 14:52) 

(。・_・。)2k

エイザンスミレちゃん
可愛いねぇ〜 こういう可憐なの好き〜

by (。・_・。)2k (2017-04-22 15:28) 

いろは

こんにちは^^
今年は高尾スミレの当たり年ですね。
こんなに沢山咲くのですね〜
昨年は見つけて興奮しました! (^^;
エイザンスミレも可愛いです♪
ミツバツツジの色合いも素敵ですね〜
by いろは (2017-04-22 16:03) 

mimimomo

こんばんは^^
同定してあるスミレが全部わたくしと一緒(^0^
山に登られたのですね~? わたくしは今回登らなかった(-。-
by mimimomo (2017-04-22 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからの季節・・・暫く花が楽しめそうですね。
バンドウスミレは、流石に無いですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 18:18) 

majyo

私も6号路にはいり、すぐにニリン草見つけました。
詩野心も撮りましたが、スミレはこんなに見ていない
眼の付け所が違うのでしょう
高尾スミレなんてあるのですか。お花の宝庫なのに全然見つからない
by majyo (2017-04-22 19:20) 

トックリヤシ

当に花一杯の高尾ですね。
何度も行ったことあるのに全然視点が異なっていたみたい・・・
なんか損した気分、出来るなら改めて訪れてみたいな~^^;
by トックリヤシ (2017-04-22 20:27) 

koboo

緑のニリンソウは上高地だと比較的見つけやすいですよ。^ ^
by koboo (2017-04-22 22:39) 

テリー

タカオスミレ、あえてよかったですね。
一昨日、さらに、10日前に行きましたが、残念ながら、タカオスミレには、あえませんでした。

by テリー (2017-04-22 23:03) 

すー

おはようございます
よだれが出るほどうらやましいです(^_^)ニコニコ
by すー (2017-04-23 04:38) 

Baldhead1010

今頃の萌葱色の葉が一番輝いていますね^^

庭のケヤキもずいぶん陰を作り出しました。
by Baldhead1010 (2017-04-23 06:03) 

ソニックマイヅル

おはようござます。涼しげな感じですね。高尾山なんですが近くに住んでましたので懐かしいです。^^;

by ソニックマイヅル (2017-04-23 08:11) 

g_g

高尾山も花の山で歩き甲斐がありますね。
タカオスミレ見てみたいです、ヒカゲスミレは
見た事があるんですが・・・
by g_g (2017-04-23 09:30) 

yakko

こんばんは。
スミレにこんなにもいろいろな種類があるんですね〜 山に行かないと
見られませんね(;_;) 殆ど引き籠もり(?_?)なので身の回りの花のみ〜
by yakko (2017-04-23 19:34) 

としぽ

こんばんは。
スミレは種類が多いですね。
タチツボスミレしか分かりません。
by としぽ (2017-04-24 00:05) 

creeker

桜の後はミツバツツジの季節になりましたね~
新緑の山歩きも楽しみですね!
by creeker (2017-04-24 00:20) 

engrid

ミツバツツジ、、此の優しい色合いが好きです
林の中で出会うと、はっとする美しさがありますね
by engrid (2017-04-24 00:24) 

よしころん

>タカオスミレの件、ありがとうございました!
とんでもにゃーす。わたしもいつも間違えてばかり ^^;
時々とんでも間違いするので、気づかれたら教えてくださいませ m(__)m
by よしころん (2017-04-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息吹奥高尾の可愛い子たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。