SSブログ

奥高尾の可愛い子たち [flower]

とにかくキリがないほど撮ってしまって・・・
仕分けが難しいです(^^;;

写真の羅列となりますが、ご覧下さいませ!

※間違いはご指摘下さいませ♪


P4170238.JPG
コチャルメルソウ
今年は3月の頭からずーーっと、見られています。豊作??


P4170245.JPG
ヤマブキ


P4170251.JPG
モミジイチゴ (?)


P4170330.JPG
イカリソウ


P4170358.JPG
ヒトリシズカ


P4170376.JPG
ヤマルリソウ
この子も、アチコチで見ることができました^^

なかなか逢えないお花って、一度会うとその後は難なく逢える。
というか、花を知るんですね。だから見つけられるってことなんだと思います。


しかし・・・スミレはダメです(^^;;
数を撮っていると、だんだん同じに見えてくる・・・・。

覚えられるスミレは、片手ほどです・・・。
これまた羅列です。


P4170350.JPG
ヒナスミレ ん?違うか?



P4170258.JPG



P4170279.JPG



P4170286.JPG
アカネスミレ (?)



P4170351.JPG


もう1度ほど、スミレ&他の子を(^^;;

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
いろいろ写されましたね~楽しいですよね。お花を見つけて写しながら歩くって、この時期は特にお花が多いから。
スミレは本当に同定が難しいです。特に高尾にはたくさんあるから、自然交配したのではないかと思うような、葉と花の姿が合わないのが沢山!
by mimimomo (2017-04-25 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キャラの名前ですが。。
 GARDEN BEAR(ガーデンベア)です。

~プロフィール~
・年齢:推定200才。
・身長:通常60センチ。大きさを自由に変えることができる。
・趣味:ガーデニングと散歩、元気に歩くこと。草花や蝶と話す事。
・好物:花の蜜。綿菓子のように食べる雲。
これからよこはまフェアを盛り上げていこうと張り切っています。

 と、言うことだそうですよ。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-25 19:40) 

majyo

一人しずかは名前は知っているのですが、これだったのだ!
しかしまた忘れますね。片手のスミレ立派です
いつまでたってもスミレしかわからない
北高尾とか裏高尾とか色々ありますね。ここは遠いのです
by majyo (2017-04-25 19:53) 

Baldhead1010

実物を見たこと無いけど、コチャメルソウ・・・コチャルメルソウ?
両方あるのかなぁ。
by Baldhead1010 (2017-04-26 05:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も自然を撮影してきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-26 08:47) 

トックリヤシ

山の小さなお花、みんないい顔してるな~
お山が元気だということだよね、
海もまた元気にしてやらなければ。。。
by トックリヤシ (2017-04-26 09:09) 

g_g

高尾にはヤマルリソウが群生しているらしいですね、見てみたい!
コチャルメルソウは長生きですよ! ヒトリシズカ今年はまだ見てません。ヒナスミレの下はアオイスミレかな? その下の葉がオカスミレに似ていますが花が? アカネスミレの葉は微毛が一杯有るのでその辺はどうでしょうか。最後はツボスミレでしょうか、検索してみて下さい。ご当地スミレもあるので判断が難しいです(-.-)
by g_g (2017-04-26 09:10) 

yakko

こんにちは。
ヤマルリソウって可愛い花ですね。
スミレの種類ってたくさんあるんですね〜 専らパンジー専門です(^_^;
by yakko (2017-04-26 12:13) 

いろは

こんにちは^^
高尾は本当にお花がいっぱい見られますね〜
どの子も可愛いです!
チャルメルソウはまだ見た事がないのです...(-_-;)
お写真が素敵ですね♪
by いろは (2017-04-26 15:28) 

silverag

鳥以上に、野草は難しいですね
スミレだけでもいろいろあるし
by silverag (2017-04-26 17:26) 

engrid

モミジイチゴ、白い花で可憐


by engrid (2017-04-26 23:03) 

すー

おはようございます
可愛い花たちのオンパレードですね。
愛でたいです(^_^)ニコニコ
by すー (2017-04-27 04:25) 

よしころん

昨日は色々教えていただいてありがとうございました^^
ヒナちゃんの下はアオイスミレ、その下はう~~~ん^^;
アカネスミレとあるのは昨日私たちも会いましたが、おそらくオカスミレ(葉に微毛なし、あればアカネスミレ てばまるさんの請け合いです 笑)
その下はニョイスミレかな^^
そう、スミレは知れば知るほど深い~~~ 

by よしころん (2017-04-27 08:54) 

よしころん

ニョイスミレ=ツボスミレ です ^^v
by よしころん (2017-04-27 08:56) 

てばまる

一番下は、タチツボスミレの変種の「オトメスミレ」かな。
花が白くて後ろに伸びてる距に紫色が残るものを差します。
全部真っ白ならシロバナタチツボスミレ。

その上はオカスミレ。その上はコスミレ、その上はアオイスミレです。

by てばまる (2017-05-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スミレなど高尾のお花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。