SSブログ

高尾のお花たち [flower]

スミレ同定へのアドバイスをありがとうございます。

深すぎです・・・
一度覚えても、また忘れちゃうと思う(^^;;


スミレの宝庫は他にもたくさんあると思います。
でも高尾は東京のお山なんだ!と思うとステキ過ぎです♡


P4170210.JPG
タカオスミレとマルバスミレのコラボ♪



P4170349.JPG
これは・・・(^^;;
葉が日傘のようで・・・



P4170318.JPG
ニオイタチツボ??


スミレちゃんは、前からではなく、後からも、葉も細かく記録しておく必要がありますね。
たくさん撮りましたので、別種のモノもあるかもしれません。
じっくり検証してみます(^^;;


スミレちゃん以外のお花を♪

P4170040.JPG
ヤマエンゴサク



P4170062.JPG
ヤマネコノメソウ ※訂正しました。



P4170065.JPG
ヨゴレネコノメ



P4170108.JPG
ユリワサビ



P4170197.JPG
カキドオシ



P4170158.JPG
ホタルカズラ



P4170191.JPG
シロバナタンポポ
高尾山口駅近くの、民家で発見!!!
最後にラッキーが待ってました♪



GWは、新緑を楽しむハイカーで激混みでしょうね。
小型の救急車両も走行可能になったし、ハイカーには優しい山になっていきます。
それでいいのかしら・・・と思う事もありますけどね(^^;;
可愛い子たちに、来年も逢えますように♪

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

よしころん

タカオちゃんとマルバちゃんのコラボ!?いいなぁ♪
昨日マルバちゃんはあちこちで見られたのだけど、タカオちゃんはほぼ終了でした。
でも会えてよかった~^^
ホタルカズラは見逃しました(><)
2枚目はナガバノスミレサイシン?かも。(自信なし^^;)
by よしころん (2017-04-27 11:59) 

いろは

こんにちは^^
高尾はスミレの宝庫ですね〜
カキドウシはびっしり咲くと見事ですね。
ホタルカズラ、わぁ〜羨ましい。大好きなお花です!
シロバナタンポポの蕊が可愛い♪
by いろは (2017-04-27 15:01) 

mimimomo

こんにちは^^
スミレの同定は難しいですね~ 葉の長いのはひょっとすると
ナガバノスミレサイシンかも。わたくし自身は同定はあきらめました(-。-
それからネコノメソウと書かれたのはヤマネコノメではないかな?ネコノメソウの果実は黒くないのじゃないかと・・・(間違っていたらゴメン)
by mimimomo (2017-04-27 15:23) 

yakko

こんにちは。
スミレは種類が多いんですね〜 昨日、土佐町の料理教室でカキドオシを御飯に混ぜたのを食べました(@_@;) ホタルカズラの青色が好きです !!
by yakko (2017-04-27 16:34) 

g_g

コラボの写真良いですね。
2枚目ナガバノスミレサイシンかな?
3枚目はニオイで良いかも?花柄にビロードのような
毛があれば間違いないような気がします。
ホタルカズラ、いいな~先日見に行きましたが
まだ咲いてませんでした。
by g_g (2017-04-27 17:07) 

トックリヤシ

スミレいろいろ・・・なかなか奥が深いですね~。
でもホントに高尾っていいお山なんですね~^^

by トックリヤシ (2017-04-27 17:32) 

セイミー

シロバナタンポポは野川の野草園と多摩霊園西入口で毎年咲いていたが
最近 絶えたようです 白花は関西の定番だそうですね
今頃は老楽の身で山野草探しが楽しみでしたが最近は足が弱まり遠出ができません
by セイミー (2017-04-27 17:42) 

majyo

名前も憶えない私には花は知らんぷりだけど
achamiさんには、いっぱい見つけて!とばかりに
スミレがアピールするのでしょうね。
今度ゆっくりの山をやりたいです
by majyo (2017-04-27 19:23) 

(。・_・。)2k

最近 足元見て歩いてないからなぁ
木の上ばっかり(笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-27 19:32) 

せつこ

山野草もいろいろ覚えましたね、驚きです。
↑ yakkoさんカキドオシ食べられるの? 
知らなかった。
by せつこ (2017-04-27 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

よく花の名前が分かりますね。
サッパリ憶えることが出来ません。
憶えてもすぐ忘れます。。
えっ!憶えたうちに入らないって??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-27 21:27) 

としぽ

こんばんは。
高尾山はスミレから色々な花が楽しめますね。
歩いていたら見逃してしまいそうですね。
by としぽ (2017-04-27 22:51) 

Baldhead1010

たくさんの人々に来て欲しいですが、マナーは守ってもらいたいですね。
by Baldhead1010 (2017-04-28 05:01) 

テリー

スミレの同定は、難しいですね。
私も4月10日、4月20日に、裏高尾に行きまして、スミレを沢山撮りましたが、スミレの名前は、よく、わからないですね。
by テリー (2017-04-28 09:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。いよいよGWですね。初日は祭りの旗持ちです。大型ですので各地混み合うかもしれないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-28 16:17) 

koboo

スミレを見分けるのは最初からあきらめてます。。。
リンドウとかも見分け方教えてもらっても、
次に見つけた時にはすっかり忘れています。。。^ ^;
by koboo (2017-04-29 10:27) 

OJJ

スミレはスミレ! ネコメソウ・・やっとそんな花が有るんだと。
by OJJ (2017-04-30 10:11) 

てばまる

ナガバノスミレサイシンですね。
色的にはニオイタチツボかな、紛らわしいのもあるので、怪しいのは匂い嗅いでみると良いかも!
by てばまる (2017-05-08 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥高尾の可愛い子たちニリンソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。