SSブログ

高水三山で出逢いの花 [flower]

先週、高水三山(たかみずさんさん)へ。

ココは、高水山(たかみずさん:759m)、岩茸石山(いわたけいしやま:793m)、惣岳山(そうがくさん:756m)の三山。
この3つを併せて「高水三山」と呼び、奥多摩の入門コースとして人気!
3つのピークをアップダウンしながら歩みを進めて行きます。
実は、初訪問。

JRの駅から別の駅への縦走ということで、交通の便もバッチリ!


まずは、出逢ったお花&moreを。

P5030018.JPG
セリバヒエンソウ (芹葉飛燕草)


P5030017.JPG
横から見ると、この時期旬のツバメに似ています^^



P5030024.JPG
ベニフジ 少し大きかった!



P5030033.JPG
キジムシロ



P5030082.JPG
チゴユリ



ココからはスミレ各種!
名前はあやふやなので・・・(^^;;
先生!!ご教示くださいませ〜♪

P5030046.JPG
スミレ①


P5030043.JPG
スミレ②


P5030083.JPG
スミレ③  ②と③は一緒??


P5030038.JPG
スミレ④  
これは初見!!!!もしかしていいモン見た??(笑)



P5030063.JPG
キアゲハでしょうか?
長い時間、モデルさんを引き受けてくれました^^


山の様子は、次回記事で。




nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

トックリヤシ

オッ、新しいお庭見つけたようですねぇ^^;

by トックリヤシ (2017-05-09 14:06) 

いろは

こんにちは^^
キジムシロ可愛いですね〜♪
スミレ1番は後ろから光がきているので、お花が透き通って綺麗ですね。
4番のスミレは素晴らしい美人さんです!
キアゲハは羽化したばかりなのでしょうか...この蝶も綺麗〜〜
by いろは (2017-05-09 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
高水三山はもうずいぶん昔、息子が中学生頃かしら、登りましたよ。
駅から駅で便利なんですよね♪
スミレ(><; だめだわ。お顔はこれに似てるでも葉が違う、葉はこれでもお顔が・・・って、同定できません。
いずれにしろ、今回のお写真のとても良いスミレだなーって思いました。
色も顔立ちも!^^
キアゲハもとっても綺麗ですね~
by mimimomo (2017-05-09 15:19) 

g_g

セリバヒエンソウ、見てみたいなぁ、ベニフジってあるんですね
綺麗!。 スミレ①ニオイタチツボかな?全く自身がないです。
②と③は側弁に有毛があるのでフモトスミレではないでしょうか
当地では分布していないのでまだ見た事がありません。
④良いものを見ましたよ、マキノでしょう。余談ですが一枚目のスミレの左側後ろに葉だけ写ってますね。キアゲ、今年はまだ見ていません(-.-)
by g_g (2017-05-09 15:29) 

よしころん

①ニオイタチツボ
②③フモトスミレ
④マキノスミレ
g_g さんと同じ見解なので大丈夫そうかな^^
フモトちゃんはとっても小ちゃいかわいこちゃんで大好きなすみれちゃん♪
マキノも美人ちゃんですよね~^^
by よしころん (2017-05-09 16:53) 

majyo

高水三山は3年くらい前が最後です。
駅1つ分ですね。お花はachamiさんに微笑んでくれます
今回こそは撮ろう思ってもなかなか見つかりませんよ
by majyo (2017-05-09 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ベニフジが綺麗ですね。
山登り・・もう体力が無いなぁ~!!
近所の四季の森公園の山でガマンしておきます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-09 20:39) 

puripuri

スミレは分かるけれど、先へ進んで名前のほうはサッパリ駄目。
山&海、いづれも足が向いて行かないので、こうしてachamiさんが
記事にして下さって有り難いです(^-^)
by puripuri (2017-05-09 22:20) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめる良いところですね。
この頃蝶を見かけるけどきれいに撮れないです。
by としぽ (2017-05-09 22:41) 

engrid

紅藤華麗ですね
すみれ、どの花も可憐、、名前覚えられない
ブログでうろ覚えながら、
山でこれはとかつぶやきながら写真撮ってました
by engrid (2017-05-10 01:19) 

Baldhead1010

セリバヒエンソウ、トンボのようでもありますね^^
by Baldhead1010 (2017-05-10 05:03) 

silverag

知らない山ばかり
奥多摩って千葉から一番遠いかも
バスツアーも無いし・・・
by silverag (2017-05-10 11:02) 

Jetstream

奥多摩入門コースですが、花が楽しめそうですね。
私は高水三山の北の山を歩いてました。林道ばっかし (笑)
by Jetstream (2017-05-10 21:53) 

よしころん

カモシカくん、木々の新芽を移動しながら食べてました^^
by よしころん (2017-05-11 09:29) 

yakko

こんばんは。
初めて見るお花ばかり・・・素敵ですね〜∈^0^∋
スミレにもいろいろあるんですね〜 キアゲハに感動です !!

by yakko (2017-05-11 19:03) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい世界ですね。マイナスイオンまで感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴマとピカ高水三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。