SSブログ

さて、下山です。 [山ガール]

山頂でたっぷり感動を詰め込み、下山です。
下山ルートは、武尊山山頂〜中の岳〜セビオス岳〜三合平下〜スキー場下(1070m)


下山ルートには鎖場が3カ所ほどあり、ツアー的にはここが一番の難所。
それと、雪道を下るので、注意が必要です。


P6110087.JPG


そうそう、初めてアイゼンを装着しました!
「せっかく持っていきたし、1年に何度も使わないでしょうから、アイゼン使ってみましょう!」
と、ガイドさんからの提案で、アイゼン初体験となりました。
ま、30mほどの歩行だったので、感触はイマイチ掴めませんでしたけど(^^;;


P6110096.JPG 
雪山と桜のコラボ♪



桜はこの子↓
P6110091.JPG



P6110100.JPG


下山ではほどんど写真が撮れなかった・・・。
ま、難所もあるし、雪道に注意も必要だし、プラス、悪路!泥道!
足元に全神経を集中させての歩きでした(^^;;


P6110105.JPG
途中の避難小屋も、雪の中〜。


P6110108.JPG
ゴール近くの林道は、新緑が美しかったぁ〜^^



雪が多いために、お花が遅いようでした。
P6110009.JPG
エイレンソウ


P6110041.JPG
ミツバオウレン


P6110045.JPG
ショウジョウバカマ


P6110093.JPG
コイワカガミ  まだまだ蕾が・・・。



今年初の日本百名山
雨予報をはねのけ、ステキな山歩きを堪能しました!
さて、次はどこへ行こう^^


nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

lovin

足元神経集中って、すごい筋肉痛になりそ~~。。
青空と雪、やっぱりいいな~~。
by lovin (2017-06-22 13:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無事下山。.よかったです。
高山のお花は、これから夏に向かっていっぱい咲いてきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-22 14:16) 

いろは

こんにちは^^
アイゼン、初体験でしたか...
でも雪の中を歩くのも楽しそうです。
お花達も早春のお花が見られたのですね〜
by いろは (2017-06-22 14:34) 

トックリヤシ

黒ずんだ残雪を見て
春スキーで板を担ぎながら上った雪の感覚を思い出しましたよ。
でも・・・また行く気にはならないな~^^;
by トックリヤシ (2017-06-22 14:37) 

mimimomo

こんにちは^^
登山は下山の方が神経使いますものね。アイゼンは装着したとき「安心感」があり、歩いているときは「有難い」だけで何も感じませんが
外すとぐっと足が「軽くなる」のですよね。随分重いものをつけて歩いていたなーっと^^
by mimimomo (2017-06-22 15:21) 

g_g

雨の後の下山路はドロドロになっていやな山がありますよね。
当地の山でもあるんです、殆どの人は滑ってどろんこだらけ・・・
by g_g (2017-06-22 17:27) 

majyo

良いですね。百名山の山の景色は
上りと下りのコースが違うのかなあ?
下りこそ要注意ですね。お疲れ様でした。
でも、お花を撮る余裕はあったようですね

by majyo (2017-06-22 18:39) 

みぃにゃん

下山も気が抜けないですね~雪道は怖いです。
by みぃにゃん (2017-06-22 20:23) 

yakko

こんばんは。
高い山に登ったことはありませんが、低い山でも下りが苦手です(;_;)
高山植物を楽しまれましたね ! コイワカガミは珍しいんでしょうね。
by yakko (2017-06-22 21:16) 

OJJ

初めてのアイゼンが白馬の大雪渓登りだったので一度で慣れました・・でも下りは恐い!
by OJJ (2017-06-22 21:18) 

せつこ

アイゼンか~~白馬の大雪渓と飯豊山の石ころびを登る予定で12本爪買ったけど履かないで人生終わりそう!
アイゼンは雪渓は良いけど石が有ると危険ですね。
by せつこ (2017-06-22 23:29) 

としぽ

こんばんは。
下山する時の方が滑りやすいですね。注意しなくてはね。
by としぽ (2017-06-22 23:42) 

creeker

この時期は太陽と雪のコントラストが眩しいですね!
新緑の山歩き、本当に素晴らしいです。

by creeker (2017-06-23 00:25) 

Baldhead1010

暑いときに見る雪景色最高ですね^^
by Baldhead1010 (2017-06-23 05:20) 

よしころん

まだオウレンやショウジョウバカマが咲いて♪
ついこの前まで雪があった場所だね^^
お疲れちゃんでした~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-06-23 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。避難小屋は雪が積もらないように設計されているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-23 09:07) 

テリー

残雪が多いですね。
無事ご帰還、良かったですね。
天気に恵まれ、最高でしたね。
by テリー (2017-06-25 17:50) 

Jetstream

この下山コースは私がピストンで往復したルートです。 泥だらけコースで真夏、水が尽きる寸前でした。ご苦労様!
by Jetstream (2017-06-25 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂上でまったり永遠であれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。