SSブログ

沖縄な子⑥ [underwater]

マジ、暑い・・・。


沖縄シリーズまだまだ続きます。

久し振りのご対面^^

P6190250.JPG
ハナヒゲウツボ

この子、性転換をするんだそうです!(初めて知った・・・)

ハナヒゲウツボは雄性先熟(しせいせんじゅく)の性転換をし、成長と共に体色も変化。
体色は、幼魚や若魚では黒色で、成魚になると雄相の青色に変化し、
鼻先から背びれは黄色になる。
さらに成長すると体色は雌相の鮮やかな黄色となり、雌への性転換を遂げる。

  こちらから引用しました


雄として繁殖に参加し、その後雌としても繁殖に加わる。
生涯現役!?


P6190255.JPG
この段階では雄ってことなんですねぇ〜。


お鼻の先っぽに特徴があり、コレが名前の由来とか。


自然界には神秘がいっぱいです♪


***********

数日留守にします。
融雪が遅れているとのこと。
アイゼン購入しました。
無事に帰還できることを、祈って下さいませ。。。

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 17

(。・_・。)2k

綺麗だねぇ
ウツボだから やっぱ怖い顔してるよね

by (。・_・。)2k (2017-07-14 00:53) 

Baldhead1010

滑りこけないように。

あ、アイゼンも引っかけないように。
by Baldhead1010 (2017-07-14 05:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山行・・・お気を付けて。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-14 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
生涯現役(^0^
山ですか~いいなぁ~行ってらっしゃい。
by mimimomo (2017-07-14 07:21) 

yakko

お早うございます。
ウツボがこんな綺麗な色をしているとは初めて知りました〜(O_O)
暑さを逃れて〜〜〜 どうぞ、お気を付けて楽しんで来て下さい(_ _)
by yakko (2017-07-14 08:16) 

majyo

性転換するお魚があるんだ。海の底も神秘ですね。
アイゼン購入しましたか。さてこの季節でアイゼンとは
どこへ行くのだろう? 気をつけてね
by majyo (2017-07-14 08:36) 

トックリヤシ

以前私の庭にも真っ黒の子がいたんだけどな~、どこかへ消えちゃった~。
お山、気をつけてね。。。

by トックリヤシ (2017-07-14 09:04) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なウツボに見惚れました〜♪
雄から雌に...凄いですね!
アイゼンを使う所、どこのお山でしょうか...
気をつけて楽しんできてくださ〜い(^^)
by いろは (2017-07-14 15:16) 

g_g

ハナヒゲウツボ、思いも寄らず、綺麗な色を付けているんですね。
時分で性転換するなんてなんて器用な事を・・・
by g_g (2017-07-14 18:22) 

よしころん

綺麗だね~^^
北アかな。気を付けてね!雷も注意なり!
by よしころん (2017-07-14 20:43) 

すー

おはようございます
>自然界には神秘がいっぱいです♪
本当にそう思います。
by すー (2017-07-15 04:51) 

ソニックマイヅル

こんにちは。沖縄の子は色鮮やかさんが多いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-15 12:41) 

creeker

なんとも面白いウツボもいるんですね!
怖いイメージしかなかったのですが、このウツボはniceかも!
by creeker (2017-07-16 00:56) 

silverag

流石、沖縄
こんなウツボなら、怖く無いですね
でも、案外怖かったりして・・・
by silverag (2017-07-16 15:20) 

としぽ

こんばんは。
カラフルなウツボですね。
by としぽ (2017-07-16 21:43) 

テリー

今度は、山登りですか、いいな。
私も大弛峠まで、車で行って、国師岳あたりから、眺望を楽しもうかと思いましたが、この暑さだと、やばいかと思って、延期しました。
by テリー (2017-07-18 22:22) 

lovin

こんなきれいな色のウツボいるんですね!
しかも性転換、、不思議~~。
by lovin (2017-07-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄な子⑤山へ行って来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。