SSブログ

山へ行って来ました [山ガール]

アイゼン持ってヘルメット持ってお山へ行って来ました。

*日程とコースです。
 1日目:白馬駅タクシー、ゴンドラ、リフトと乗り継ぎ、八方池山荘から登山開始
     八方尾根を使って唐松岳頂上山荘まで
 2日目:唐松岳(日本三百名山)ピストン〜五竜山荘 その後五竜岳(日本百名山)ピストン
 3日目:五竜山荘から遠見尾根を使って五竜とおみまで下山   


どこも融雪が遅れているんですね。
こんな雪渓をいくつも通りました。
P7150134.JPG

で、天気がイマイチで・・・。
白馬三山も見えず・・・ガスっていて眺望もなく・・・。
それでも、1日目はまあまあ。


IMG_0330.JPG
唐松岳頂上山荘


IMG_0338.JPG
唐松岳
山荘からは20分程で登れます。


IMG_0341.JPG
山荘前から
右側で尖っているのは、剣岳 
左の端っこは、多分立山連峰 


東京は猛暑だったこの日、風が強く、夜はかなり寒かった・・・。


アイゼンを使わずにたくさんの雪渓を歩きました。
私たちが通った雪渓で、17日、滑落して亡くなった方がいたそうです。合掌。


天気は仕方ないとして、今回最悪だったのは・・・添乗員・・・。
その分、客同士の絆は深まりましたけど(笑)


まずは無事に、帰りましたの報告です。

nice!(40)  コメント(20) 

nice! 40

コメント 20

いろは

こんにちは^^
お帰りなさ〜い♪
ご無事で何よりです!
唐松岳のお写真素敵ですね。

by いろは (2017-07-19 15:42) 

mimimomo

こんにちは^^
良い所に登られましたね~わたくしは行かず仕舞い(><;
by mimimomo (2017-07-19 17:48) 

よしころん

おかえりー^^
腐った雪、足をとられて歩きづらそう(><)
添乗員…2人だとその心配がないのはありがたいことかな ^^;
by よしころん (2017-07-19 18:08) 

yakko

お帰りなさい !
achamiさんは本格的な登山家なんですね〜 スゴイ雪渓(@_@;)
写真を楽しみにしています(∩.∩)
by yakko (2017-07-19 18:28) 

CARRERA

毎度デス。
死亡事故は扇雪渓での滑落でしたね。
真冬も登っているけど、そんなに難易度高くなかったような・・・
添乗員やガイドが最悪だと山を楽しめませんよね。。
不思議ですね。利尻岳や八甲田山・岩手山なんか登山道には雪まったくいないです。
by CARRERA (2017-07-19 19:14) 

トックリヤシ

先ずはお帰りなさい。。。

ズ~ッと昔、リフトを降りて第一・第二・第三ケルンを過ぎて
八方池までスキーを担いで行きましたね~、遠い昔の思い出です。。。

by トックリヤシ (2017-07-19 19:38) 

majyo

山荘からの唐松岳は良いですね。これで20分ですか
剣岳や立山が見えるところなんですね。
良いなあ・・・
雪渓って侮れないですね。合掌
by majyo (2017-07-19 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若いときに、白馬の大雪渓から代馬岳に登って、
そこから唐松岳に行き、八方尾根のリフトで下ってきました。
途中のガレ場が命がけでした。
遠い昔の話です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 20:19) 

(。・_・。)2k

可愛くない添乗員 嫌だよね〜
って そうじゃない?(笑)

by (。・_・。)2k (2017-07-19 20:53) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ご無事での帰宅、良かったと思っています。結構危険なんですね。色んな事に挑戦されているのですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-19 21:06) 

Baldhead1010

添乗員はツアー会社の職員じゃないですが、ツアー会社の評判に関わりますね。

下界は炎熱地獄です(/_;)
by Baldhead1010 (2017-07-20 05:35) 

レイン

ご無事で何よりです。
雪渓を渡る時の緊迫感を思い出しました。
本格的な登山はしてないけど。
by レイン (2017-07-20 08:50) 

セイミー

夏山の唐松岳縦走も重装備で大変ですね 私も1度歩きました でも会社の白馬山荘の管理人が山岳救助隊員だったので安心して・・
by セイミー (2017-07-20 11:41) 

としぽ

こんばんは。
雪渓を歩くのは大変ですね。添乗員が頼りないとは困りますね。
by としぽ (2017-07-21 00:19) 

すー

お帰りなさい!
こんな景色を自分の足で行って眺めることはできないだろうな!

添乗員さんで大きくその旅の印象が大きく変わりますよね。
by すー (2017-07-21 04:26) 

creeker

5年程前になりますが唐松岳に登りました。
剱岳の眺めがイイですよね~
それにしても今夏は例年より雪が残る山域が多いですね
by creeker (2017-07-22 23:25) 

テリー

このコースにこんなに雪が残っているのですか。
びっくりです。
数年前まで、毎年のように、八方から、唐松岳に、行っていました。比較的楽に、北アルプスをみることができますので。
ツアーで、山登りをしたことがないですが、時々、ツアーにあいます。
本当に、ガイドは、ピンキリですね。ひどいのは、二度と参加したくないと思う方がいてもおかしくないのもありますね。

by テリー (2017-07-23 15:51) 

lovin

下界はこんなに暑いのに、雪。。
すごいなあ。
by lovin (2017-07-24 09:32) 

silverag

涼しそうと言うか寒そう
おまけに、しんどそう
by silverag (2017-07-24 16:07) 

Jetstream

ガンバってますね。ビッケル装備とは・・
無敵ですね。(^_^)
by Jetstream (2017-07-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄な子⑥ミッションが残って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。