SSブログ

八方尾根〜唐松〜未踏の五竜〜遠見尾根 お花たち② [山のお花]

天候が安定しない日々です。
暑いのは戻って来ちゃったけど・・・。


海の日連休の山行で出逢ったお花たち<<後半>>です。
歩きながらの撮影がほとんどなので、証拠写真にもなりませんが・・・。
見てやって下さいませ。


P7150125.JPG
キヌガサソウ
大きかったんですよ!美しかったなぁ^^


P7150127.JPG
エイレンソウ


P7150156.JPG
チングルマ〜の群生
イワカガミも一緒に^^
イワカガミはたくさん見たのに、撮れてない(^^;;


P7150157.JPG
アオノツガザクラ
先っぽのクルッとしたところが、かわゆい〜♪


P7150168.JPG
ハクサンイチゲ
唐松頂上山荘の手前にごっちゃり咲いていました^^


P7150169.JPG
クロユリ


P7150174.JPG
ミヤマクワガタ


P7160193.JPG
ミツバオウレン


P7150095.JPG
アカモノ  
たくさんたくさん咲いていたのですが・・・もっと可愛く撮りたかったなぁ〜。
ツガザクラも撮っていました(アカモノだと思い込んでいましたけど・・・(^^;;)


P7160227.JPG
シナノキンバイ ?


P7170260.JPG
ゴゼンタチバナ
コレも多かったですねぇ。


P7170275.JPG
サラサドウダン
美しい〜可愛い〜♡


P7170278.JPG
ギンリョウソウ
綺麗な子が残っていましたが!カメラ近すぎ!!


他には、ツマトリソウ、マイヅルソウ、キバナノコマノツメ、ヨツバシオガマ、ウサギギク、
オオコメツツジ、サンカヨウ、コマクサ、ハクサンシャクナゲ、ミヤマママコナなど
思い出すだけでかなりの種類見てましたね。

もし、ソロ山行だったら・・・前に進まなかったでしょうね(笑)


これにて唐松岳〜立てなかった五竜岳の山行記録、おしまいです。
今年の私、晴れ女パワーがたりん!!

nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 22

Baldhead1010

高山ならではのお花たちですね。

このお天気、なんとかしてください(;_;)
by Baldhead1010 (2017-07-30 04:54) 

すー

おはようございます
こんな花たちを愛でられるのなら山にも上りたいですね。
でも、膝が・・・と言い訳する誰かがおります。
by すー (2017-07-30 04:54) 

majyo

皆さんと一緒の山行で、これだけの花を撮られる。
急ぎ足でしょうね。花の名前がわかると楽しさも倍加するでしょう
暑いから高山に行きたいです。
写真見て我慢です。
by majyo (2017-07-30 07:56) 

g_g

キヌガサソウ、ミヤマクワガタそしてクロユリの自生種は未だお預けのままです。野草園や植物園では見ているんですが・・・
何れも可愛い花達ですね。
by g_g (2017-07-30 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようござます。下を向いて咲くお花、かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-30 09:31) 

Jetstream

やはり2千Mを超えると、高山の花が見れますね。クロユリまで見れていいですね。花の種類も多いですね。
歩きながらの撮影にしてはうまく撮れてますよ!乾杯!完敗です。(笑) 
by Jetstream (2017-07-30 11:25) 

テリー

沢山、お花が咲いていて、良かったですね。
この間の土曜日に、北アルプスのトレッキングとして、涸沢ヒュッテ、燕などをライブで、紹介していましたが、涸沢カールに、まだ、かなりの雪が残っていました。どこの山も、残雪が多いようですね。時期を見て、出かけたいです。
by テリー (2017-07-30 11:29) 

トックリヤシ

こんなにたくさんのカワイコちゃんにさぞご満悦のことでしょう。。。
まだまだ高いお山はたくさんありますね~、
海は暫くお休みかな?・・・
by トックリヤシ (2017-07-30 12:35) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜こんなに沢山のお花に会えたのですね〜
ミヤマクワガタはまだ見た事がないのです...(^^;
キヌガサソウは葉が大きくて、私も初めて観た時はびっくりしました!
サラサドウダン可愛いですね〜♪
by いろは (2017-07-30 14:43) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお花たちに出会えましたね~見ていてため息が出る美しさ!
キヌガサソウって本当に大きくて立派なんですよね。
by mimimomo (2017-07-30 17:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キヌガサソウ・・・花びらと葉っぱの枚数が同じなんですね。
おもしろぉ~~い!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-30 18:58) 

よしころん

キヌガサソウ、なんて綺麗で立派で新鮮~^^
いいなぁ♪
by よしころん (2017-07-30 19:57) 

creeker

白馬は高山植物の宝庫ですよね
私も以前登った時は、花に興味のない自分でも、しっかり調べたことがあります(笑)
by creeker (2017-07-31 01:14) 

yakko

こんばんは。
山のお花は殆ど見たことがありません。それぞれに可愛いですね(^_^)
by yakko (2017-07-31 18:08) 

せつこ

最近お天気が不安定で山は鉄砲水出たりすると危険ですね。
登山道も川になることあるからね。
しばらく高山植物も見てません、楽しませていただきました。
by せつこ (2017-07-31 21:11) 

としぽ

見た事ない花が色々と見られますね。
ギンリュウソウはこの頃見ていないです。
by としぽ (2017-07-31 22:29) 

silverag

高原はお花畑ですね
きっと鳥も居るのでしょう
下界は暑いだけで、いや~だ
by silverag (2017-08-01 11:53) 

セイミー

集団山行でこんなに高山の山野草が撮れたんですか 羨ましい
白山ソロ行きを思い出しました
by セイミー (2017-08-01 18:04) 

(。・_・。)2k

サラサドウダン 可愛いね
山じゃなきゃ見れないの?
こういうの育てたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-01 18:30) 

OJJ

アオノツガザクラ・・丸っこい花は憧れます!アカモノ、サラサドウダン・・やっぱり高山の花ですね~ここへ行った時、偶然ですが本物の畦地梅太郎の版画に出会いました(燕山荘の食堂のもビックリしましたが)
by OJJ (2017-08-01 18:48) 

imarin

私もほぼ毎週末登っていますが、まったく青空を見ていないですよ。
なんとかなりませんかね~(泣)
by imarin (2017-08-02 11:24) 

lovin

サラサドウダンにくぎ付けです。
すごいかわいい!初めて知りました!
by lovin (2017-08-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。