SSブログ

雨の室堂 [photo]

迷走台風が、最後の猛威を奮っている時
驚くほどグッドタイミングとなった、室堂散策(^^;;

室堂までのアクセスは、新宿深夜発のアルペン号(バス)を利用しました。
これが一番楽ちんだと思います。翌朝7時に室堂に到着します。
この日は乗客も少なく、1人2シート利用^^

私たちは、室堂の1つ手前、弥陀ヶ原で下車し散策。
そこからは高原バス(定期路線バス)で室堂まで移動しました。


高原バスはスゴイですよ!あの雨量でも登っていきますから〜!
私たちを乗せたアルペン号は、到着したその日の12時半に室堂を出発して
新宿へ向けて走行します。
しかし、有料道路の降雨量が規定値を超えそうとの事で、室堂からダッシュで引き返していきました!!!
そのバスに乗車予定の人は、どうしたんだろう・・・と、ちょっと人ごとと思っていました(^^;;


IMG_0385.JPG
室堂ターミナルをたっぷり満喫後、お蕎麦でランチ。


雨は弱まるどころか、だんだん強くなってくる(^^;;
スマホで天気を確認すると!台風のど真ん中にいるかも!!!
散策も不可能となり、宿へ。
10分ほど歩いた場所にあるのですが、風も雨も横殴りで・・・ずぶ濡れです(><)


P8090176.JPG
宿泊場はここ、みくりが池温泉
とても綺麗で快適な宿でした♪
標高2410mにある日本一高所の天然温泉!!!


夕食が豪華!
image1.JPG
もう、お腹いっぱい^^


さてさて、スマホやテレビを観ても台風は、ほとんどこのあたりで停滞。
富山よりも新潟の方が被害は大きかったようです。
乾燥室も大にぎわいです。外国人も多かったなぁ〜。


天気も気になるけど、翌日のバスも気になっていました。。。


P8090180.JPG
みくりが池
立山が映り込むのを楽しみにしていたんですけどね・・・。


つづきます。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

g_g

日本一高所の天然温泉いいですね!
台風が来ていなければ言うこと無しだったんでしょうが・・・
これも忘れ慣れない山旅になりますね。
by g_g (2017-08-20 13:26) 

Jetstream

室堂の小屋は個室も、温泉もあるんでいいですね。
お天気が残念でしたね。休みが取れれば秋に行きたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-08-20 14:07) 

mimimomo

こんにちは^^
はは、こんな日は温泉三昧ですね(^-^ お食事も良かったようで^^v
by mimimomo (2017-08-20 14:37) 

獏

荒天でも楽しまれますね^^)☆
スバラシイ♫

by 獏 (2017-08-20 14:43) 

yakko

こんにちは。
温泉とご馳走を楽しまれましたね(^_-)-☆
by yakko (2017-08-20 14:49) 

silverag

台風の山登り、なかなか玄人好みな選択
でも、温泉で美味しいもの食べて、無事之名登山家
by silverag (2017-08-20 16:07) 

いろは

こんにちは^^
台風のど真ん中にいるなんて、何ということでしょう。
今年は予定を立てる事も出来ない気候が続いていますね。
綺麗なお宿で美味しいお食事と温泉、少し救われますね^^
by いろは (2017-08-20 16:22) 

(。・_・。)2k

立山かまぼこ 美味しかった?

by (。・_・。)2k (2017-08-20 17:03) 

ソニックマイヅル

こんにちは。宿泊所のお料理がすごく豪華ですね。お腹が空いて参りました
^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-20 17:12) 

トックリヤシ

室堂まで寝て行けるんだ~。 あんな景色見たいな~。

あの時、男4人私の車で行きましたね、もちろん高速なんで無い時代、
途中アンズ畑の白い花がきれいだったこと、思い出しました。
by トックリヤシ (2017-08-20 17:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

室堂・・・又生きたくなりました。
ここは、別世界ですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-20 19:09) 

よしころん

あれ?みくりが池温泉、綺麗になってるような…気がする。
by よしころん (2017-08-20 19:58) 

majyo

多くの人がこの夏は台風や飴にたたられましたね
高所の温泉とはなんと贅沢な
夜行バスはリクライニングかなあ?
眠れない人なんですよ。バスでは

by majyo (2017-08-20 20:54) 

テリー

雨の日は、温泉三昧、いいですね。
by テリー (2017-08-20 22:22) 

Baldhead1010

今年の台風は前半がラッシュでしたが、後が続きませんね。

これはこれでいいのですが^^;
by Baldhead1010 (2017-08-21 04:54) 

すー

こんにちは
ご無事で(^_^)ニコニコ
by すー (2017-08-21 14:11) 

puripuri

温泉&美味しい食事を食べると、疲れもどこかへ飛んでしまうね(^-^)
もう山登り、山歩きは出来ないのでレポートが楽しみ(^-^)
by puripuri (2017-08-21 21:02) 

OJJ

みくりが池温泉、外観がキレイになっていますね~ま、台風が相手では勝ち目はないですね・・私も剣御前小屋を予約して立山三山ゆっくり縦走が天候悪化のため急遽ペースを上げてみくりが池温泉まで・・と云う思い出が。
by OJJ (2017-08-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。