SSブログ

ガスガスの室堂 [山ガール]

P8090245.JPG
一番の晴れた瞬間^^

翌日は台風のピークが過ぎましたが、雨がパラパラ、時々ザー!みたいな天候(^^;;
でも室堂を散策です。


P8090186.JPG
エンマ台


P8090190.JPG
血の池


P8090210.JPG
みくりが池


P8090228.JPG
立山室堂 
国の重要文化財です。詳しくはコチラを→★★★


P8090255.JPG
立山雄山へ向かう登山道
3年前に、ここをヒーヒー言いながら登りました!


県内の小学高学年は、お盆までに全員が雄山登山をするそうです。
この日も、カッパを着て降りてくる子供達とすれ違いました。
雨の中、頑張ったね^^


さて、散策途中に、スマホがブルブル。
 「・・・・・」
嫌な予感が的中です(^^;;

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
一瞬かもしれないけれど、晴れたのですねぇ~^^
あーこの立山の苦い思い出・・・あの頃のわたくしは疲れ果てていた。
スマホが、ブルブル? 嫌な予感?・・・何だったのでしょう。
by mimimomo (2017-08-22 10:28) 

よしころん

ほんのひと時でも青空が見えると嬉しいね~♪
まだ山歩きを始める前、営業職だったころのこと。
富士山5合目で携帯に仕事の電話かかってきた。
山での一番イヤな思い出のひとつ(笑)

by よしころん (2017-08-22 11:01) 

(。・_・。)2k

大正時代の写真 凄いよねぇ
見学してみたい気がするけど
大変そうだよね

by (。・_・。)2k (2017-08-22 12:15) 

トックリヤシ

霧の中の大自然もいいな~、気持ちが休まる感じ。。。
by トックリヤシ (2017-08-22 13:11) 

いろは

こんにちは^^
一瞬の晴れ間の素敵な景色!
血の池なんてあつたのですね〜
今リビングに「みくりが池」の写真を飾っています(^^)
立山室堂、読ませて頂きました。やはり信仰のお山だったのですね。
by いろは (2017-08-22 14:32) 

engrid

青空の晴れ間の色、濃くて美しいな
山の天気は気まぐれ、でもすこし見せてくれたのね
嬉しい瞬間ね
by engrid (2017-08-22 17:35) 

g_g

一瞬晴れ間が出ると笑顔になるのでは無いでしょうか。
山の天気はある程度は仕方がないですが今年の気候は
変です。
by g_g (2017-08-22 17:43) 

majyo

室堂はこんなだったかなあ?と思い出しています。
室堂小屋ですが、良いですね。今も使っているのかなあ?
昨日から剣岳点の記を読み返しています。昔の山を想像しますね

by majyo (2017-08-22 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山の天気は、ころころかわりますからね。。
スマホ・・・ブルブル・・・気になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-22 20:45) 

すー

おはようございます
やはり山のお天気は変化が大きいですね。
このところ、平地でも本当に不安定なお天気が続いてますよね。
by すー (2017-08-23 04:38) 

Baldhead1010

高いお山に登ると気圧が下がるからおなかが張りますね^^
by Baldhead1010 (2017-08-23 05:54) 

yakko

お早うございます。
青空は一瞬だけでしたか・・・残念でしたね。(-。-;)
by yakko (2017-08-23 08:37) 

テリー

山では、原則、携帯・スマホは、電源オフか機内モードにしています。
10年近く前に、白馬あたりの山を縦走して、白馬鑓温泉の山小屋で、携帯の電源をいれたら、姉の死を知り、急遽、山を下りることになったのを思い出しました。

by テリー (2017-08-23 09:51) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ガスの中を歩いていくというのも楽しいと思います。本当は快晴がうれしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-23 14:26) 

lovin

エンマに血の池?名称がこわ~い。。
by lovin (2017-08-24 09:50) 

OJJ

大正時代の服装から映画「点の記」を思い出しました~
by OJJ (2017-08-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。