SSブログ

室堂のお花たちに胸キュン♡ [山のお花]

小雨落ちる室堂散策で、出逢ったお花たちです。
全ては撮りきれませんでしたが、嬉しい出逢いばかりでした♪
間違いはご指摘下さいませ。


P8090224.JPG
クルマユリ


P8090196.JPG
イワオトギリ


P8090208.JPG
ウメバチソウ


P8090212.JPG
トウヤクリンドウ?


P8090214.JPG
テガタチドリ  *この夏、ヘビロテになった花です^^


P8090233.JPG
イワイチョウ


P8090236.JPG
ミヤマキンバイ ?


P8090252.JPG
ウサギギク


P8090263.JPG
ハクサンボウフウ ?


P8090268.JPG
アオノツガザクラ


P8090272.JPG
ノビネチドリ

どのお花も、あの大雨に耐えたんですね、キュンとしちゃいました♡



さて、スマホのブルブルですが、アルペンバスを運行している会社からでした。
私たちを乗せた前日のバスの様子を見て、「もしや・・・」という思いがありました。
まさに思った通り(^^;;

早朝室堂に着く予定のバス(私たちが帰路に使うバス)が、
あの迷走台風の大雨で有料道路を上がってこれなかったのです。
早朝はまだ雨がジャンジャン降っていたって、ことですよね〜。

自力で立山駅まで降りてきて欲しいという連絡でした。
ありゃ〜と思いましたが、あの雨では仕方ない。
立山駅までの経路と時間を調べてもらい、無事に立山駅到着。


帰りのバスに乗っていた人。
ドライバーさん2名と、私たち2名(笑)

大型バスをたった2名のために。。。大赤字でしょうね(^^;;


迷走台風に惑わされた、室堂散策の旅の記録、終了です。
長々ありがとうございました。


********帰りの行程について補足です**********
室堂から立山までは多分30キロくらいあるようです。
とても歩ける距離ではありません。
そこで高原バスという路線バスが、雨ジャンジャン降っていても止まらず動いているのです。
このバスで室堂から終点の美女平。そこからケーブルに7分ほど乗ると立山駅に辿り着きます。
路線バスなので、観光案内とか、途中の滝の展望ポイントで止まってくれたりと
サービス満点だし、ドライバーさんのテクニックも素晴らしいです^^

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

Baldhead1010

どのお花も雨にそぼ濡れてかわいそうにも見えますね。

人生は一寸先は不明です^^
by Baldhead1010 (2017-08-24 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
雨に濡れたお花もなかなか風情がありますよ。
使われたカメラは潜る時と同じもの? わたくしだったら雨の中
なかなか写真は写せないです。
館山駅まで歩いて下る? 結構な距離でしょ(@@ビックリ
by mimimomo (2017-08-24 08:00) 

majyo

たくさんのお花たちですね。いつもながら名前をご存じなのに驚きます。
バス会社には携帯の番号を教えていたのですね
そんな事もあるとは? でも立山駅へ降りられて良かったです。

by majyo (2017-08-24 09:21) 

g_g

迷走台風に遭いながらこれだけの花に出会った
だけでもいいとしなければいけないですね。
それにしても下山にどのくらい時間が掛かった
のでしょう、お疲れ様でした。
by g_g (2017-08-24 09:37) 

lovin

雨の中、オツカレサマデシタ~。
でも楽しまれてますね!!
by lovin (2017-08-24 09:52) 

テリー

雨の水滴にぬれても、必死で咲いているお花に、感動しますね。
by テリー (2017-08-24 10:20) 

としぽ

どの花も濡れて生き生きしていますね。
台風の中で貴重な体験でしたね。
by としぽ (2017-08-24 10:50) 

トックリヤシ

結果的には山に入る天気じゃなかったのね。。。
でもたくさんのカワイコちゃんに会えたのだから、結果オーライだ!
by トックリヤシ (2017-08-24 13:03) 

いろは

こんにちは^^
先ずご無事で何よりでした♪
山で遭う雨風は怖いですから...。
綺麗なお花が見られたのが救いでしょうか。
良かったですね(^^)
by いろは (2017-08-24 14:44) 

よしころん

雨の中お疲れ様でした。
そんな中キチンとお花も撮られてエライなぁ…
トウヤクリンドウはザレた場所に咲くイメージ。
お花も結構大振り(お花だけで3㎝くらい)でこんなふうに開いたのは見たことがないかも…
お花の大きさはどれくらいなのかな?
小さかったならタテヤマリンドウやミヤマリンドウの白花かなぁ。
by よしころん (2017-08-24 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立山駅まで下りてこいとは。スゴいこと言いますね。
まぁ、バスもマイクロバスじゃ無いと割が合いませんね。(^▽^)
無事、下りられて良かったです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 19:55) 

puripuri

大変でしたね」、でも数年後には「あの時は」っと
思い出話しに花が咲くのでは。
by puripuri (2017-08-24 20:55) 

笠原嘉

オレンジのクルマユリが好きです。
by 笠原嘉 (2017-08-25 09:33) 

OJJ

さすがはachamiさん、水には強いのですね~花とてもいい表情です!
by OJJ (2017-08-25 10:29) 

yakko

こんにちは。
山の花って素敵ですね〜 見た事の無い花ばかり・・・
雨で残念だけど 想い出に残る山歩きとなりましたね。
by yakko (2017-08-25 14:22) 

せつこ

高山植物がたくさん・・・どこの山!!室堂周辺でしたか(^^♪
行ってみたいな(^0^)
by せつこ (2017-08-26 10:05) 

Jetstream

花の生命力ってすごいですね、風雨にさらされても頑張る高山植物。
雨の中お疲れ様でした。花は癒しになりますね。高速バスは室堂まで行くんですね、立山駅までと思ってました。知りませんでした。大町から一度行ってみたいんですが、交通費がバカになりませんね。
by Jetstream (2017-08-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガスガスの室堂公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。