SSブログ

天空の旅① [山ガール]

お待たせしました!(待ってないか・・・(^^;;)

9月3日〜5日まで 唐松岳〜不帰嶮(かえらずのけん)〜白馬三山縦走の山行へ
上級レベルのツアーに初めて参加しました。
不安たっぷり・・・。


第1日目:9月3日の記録です。
八方駅からゴンドラとリフトを乗り継ぎ八方池山荘(1830m)へ ココが登山スタート
2620mにある唐松岳頂上山荘を目指します。(CT3時間半)

実は唐松山荘までの行程は、海の日の連休で1度歩いています。
あの、ダメダメ添乗員が担当したツアー。五竜に登れなかったあのツアー。
1ヶ月半振りの八方尾根では、お花たちを含め、風景が少し変わっていました。


P9030011.JPG


下界は天気だったんですよね〜。



P9030012.JPG
上に上がるにつれ、雲行きが怪しく・・・。



カッパ着るほどではなかったのが幸い。
まずは唐松山荘を目指します。



P9030022.JPG
イワショウブ  \(^o^)/初見かも〜!!!



P9030027.JPG
ウメバチソウ



P9030024.JPG
ミヤマコゴメグサ  丸いのはウメバチソウの蕾



P9030030.JPG
ハクサンシャジン



P9030032.JPG
八方ケルン



P9030033.JPG
ハッポウウスユキソウ



P9030034.JPG
タカネマツムシソウ



P9030040.JPG
八方池
この池にお山が写り込むのを楽しみにしていたのですけど・・・
またしても・・・(><) 残念。。。



IMG_0408.JPG
扇雪渓
7月の時はもっと残雪がありました。
この先山荘までの登山道には残雪なし。



P9030046.JPG
ミヤマアキノキリンソウ



ちょっと疲れてきて、山荘まであと少し!!というとこで出逢いました♡
P9030049.JPG
雷鳥
ムクムクで可愛かった^^



P9030055.JPG
唐松岳頂上山荘
この日のゴールです^^

小雨がシトシト・・・(^^;;


この日の山荘はガラガラでしたよ〜。
寝床もまぁゆったりで、翌日のハードな行程にそなえ早々布団に潜り込みました。



あ!言い忘れたことが。
なんと!!!!!!!!!
添乗員があのダメダメなヤツだったのです(゜◇゜);;;
現地ガイドさんが2名で、とても良い青年たちでした。。。


☆つづく☆


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

よしころん

わぁいヽ(^o^)丿 いっちばん~~♪ 待ってましたよ~^^
おぉ~雷鳥と一緒にトウヤクリンドウが写ってる^^
不帰嶮を越えて白馬まで行ったのね!すごい!(*_*;
続きも楽しみにしています^^v
by よしころん (2017-09-11 15:23) 

いろは

こんにちは^^
八方尾根はお花の宝庫だそうですね。
初めて会えたお花って、特別嬉しいですよね〜(^^)
ウメバチソウは好きなお花です!
八方池のお写真、素敵ですよ〜♪
by いろは (2017-09-11 15:35) 

lovin

ダメダメ添乗員がまた??
今回は大丈夫だったのでしょうか?
by lovin (2017-09-11 16:51) 

majyo

八方池素敵ですね。こんな高いところにこんなに水が
雷鳥も見れて良かったですね

by majyo (2017-09-11 19:30) 

g_g

冬に向かって雷鳥が丸っこくなっていますね
その周りはトウヤクリンドウかな・今年も見られなかった・・・
by g_g (2017-09-11 20:20) 

トックリヤシ

雪の無い八方・カラマツの尾根、ケルンも懐かしいです。
ダメダメの添乗員さんとは何かとご縁があるようですね^^
by トックリヤシ (2017-09-11 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

不帰嶮・・・ここは、断崖絶壁でスリル満点でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-11 21:12) 

Jetstream

チャレンジされましたね。!(^^)! 唐松岳から北へは怖くて行けません。あんなところで写真は撮らない方がいいです。ガスった八方はライチョウに遭遇できますね。 不帰ノ嶮、あそこを通過されれば、百名山はクリアできますよ。
by Jetstream (2017-09-11 22:51) 

すー

おはようございます
>添乗員があのダメダメなヤツだったのです
何か続きが楽しみになりました(^_^)ニコニコ
by すー (2017-09-12 04:35) 

Baldhead1010

添乗員・・・二度あることは三度ある^^

雷鳥は動かなかったら岩に同化しますね。
by Baldhead1010 (2017-09-12 05:00) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましい山行ですね~♪
その辺りの添乗を専門としている添乗員かしら^^ 
翌日は晴れたかな~山に登っていると気になるのがお天気ですものね。
by mimimomo (2017-09-12 06:23) 

yakko

お早うございます。
ゴンドラからの眺め、良いですね !
素晴らしい高山植物の数々は登った人だけのご褒美ですね〜
雷鳥にも出会われたんですね(@_@;)
by yakko (2017-09-12 10:10) 

U3

 これから先が大変だよね。
by U3 (2017-09-12 22:19) 

テリー

すごーい、ついに上級コースに挑戦ですね。
ツアーの山登りを見ていると、危ない場所では、しっかり、ロープなどで、ホールドしてくれているのを見ました。
未経験でも、しっかりしたツアーに入ると、大丈夫なんでしょうね。
by テリー (2017-09-13 17:42) 

としぽ

雷鳥にも出会えたんですね。
添乗員さんとは巡り合わせですね。
by としぽ (2017-09-13 22:48) 

koboo

八方池好きです。^ ^
by koboo (2017-09-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっちが?天空の旅② ~核心部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。