SSブログ

天空の旅③ [山ガール]

本日も写真が多いです・・・。

唐松岳〜不帰ノ瞼〜白馬三山〜栂池 2泊3日の山行
2日目の後半です。

不帰ノ瞼を無事クリアし、天狗の大下り(我々は登りましたけど)も必死に登り
ようやく大休憩場の天狗山荘到着!


P9040130.JPG
ここまで出発から5時間半。
宿で受け取ったお弁当を食べました。


実はこのツアー、当初は逆の行程だったのです。
その時は、1日目の泊まりが、この天狗山荘でした。
しかし、今年の積雪で厨房が潰れ、宿泊客の受け入れができなかったのです。
そこで、行程が逆になり、途中に山荘がないために、2日目が長時間の行程となりました。

ただ、天狗山荘の方のご配慮で、トイレと飲み物の販売は開始していました、ありがたい。
厨房は、再建中。

P9040117.JPG


積雪が多かったために、山荘前のお庭にはお花がてんこ盛り^^
(この日に見たお花も混ざっています)


P9040074.JPG
ネバリノギラン (いたる所で咲いていた。この子はちょっと紅葉♪)


P9040089.JPG
ハハコグサ


P9040079.JPG
ミヤマホツツジ


P9040108.JPG
チチマギキョウ イワギキョウ どっちだ・・・。


P9040112.JPG
ウサギギク  ボケた(^^;;


P9040114.JPG
これはなんだろう・・・。


P9040115.JPG
トウヤクリンドウ  この花が一番多かった^^


P9040120.JPG
ウルップソウ  初見〜〜〜♪ ココだけ残っていました\(^o^)/


P9040123.JPG
ハクサンイチゲ


P9040124.JPG
ミヤマオダマキ


P9040126.JPG
ツガザクラ


P9040129.JPG
これもなんだろう・・・。


さて、この日の歩きはまだ終わりません。


P9040131.JPG


いよいよ白馬三山を目指します^^


白馬三山(しろうまさんざん)とは・・・
   富山県と長野県にまたがる3つの山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)の総称

まずは、白馬鑓ヶ岳から。
ご飯食べた後って、カラダが重いんですよね・・・(^^;;


P9040142.JPG
白馬鑓ヶ岳 2903m
今年の最高峰に立ちました^^


P9040146.JPG
来た道を振り返って。
写真の真ん中あたりが、お昼休みをした山荘。
五竜〜鹿島槍 立山三山〜剣岳などが見事です。


そして!!!先に目をやると!!!
P9040147.JPG
真ん中のトンガリが、白馬岳。
その手前の白いトンガリは杓子岳。
美しい!!!もう、ため息しか出ない。


この日の泊まりは、杓子の先にある白馬岳頂上宿舎 。


実は・・・お疲れの私は、杓子をパスしました(^^;;


P9040150.JPG
杓子へ向かう、仲間たちに大きく手を振り、数人は巻き道を。


P9040152.JPG
9時間半、ながーーい歩きが終了し、ようやく山荘到着!
山荘から見た杓子岳と、白馬鑓ヶ岳です。




山荘は空いていて、2段ベッドとなっている寝床も、
1人に1枚のお布団と荷物置き場も確保できるという
なかなかセレブな感じでした。

翌日もまだ歩きます。
この日も早々にお布団に潜ります。

つづきます。

nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 19

Baldhead1010

トウヤクリンドウのトウヤク、センブリのことらしいですね。
こちらではお魚のシイラをトウヤクと言います。(クマビキとも言いますが)
by Baldhead1010 (2017-09-17 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
頑張ってますね~ご褒美は素晴らしい景色とお花たち?
白いお花はアブラナ科と言うことははっきりしていますね。
恐らくシロウマナズナではないかと思われますが、絶対ではありません^^
by mimimomo (2017-09-17 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね。山荘で宿泊もしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-17 08:21) 

majyo

二段ベッドで眠れるのですか。それはセレブだ(^▽^)/
それにしても3日間連続と言うのはわからない
体力使いますね。お花が可愛い
by majyo (2017-09-17 08:29) 

トックリヤシ

白馬三山・・・
八方尾根から、栂池高原からと下から眺めただけだったな~
こんな景色を見ていると実際に歩いてみたかったな~って
・・・もう無理だけどね。。。
by トックリヤシ (2017-09-17 09:11) 

g_g

素晴らしい景観ですね、行ってみないと分からないこの展望・・・
ウルップソウにトウヤクリンドウ未だ見てません羨ましいな!
ツガザクラもまだだったかな?
キキョウ、何処か毛があるような・・・これなんだろうはヨツバシオガマっぽいですね。
by g_g (2017-09-17 10:03) 

koboo

山の景色最高ですね!^ ^
by koboo (2017-09-17 11:24) 

Jetstream

お疲れ様、がんばりましたね。お花畑が綺麗ですね。 私も多分杓子はパスします。!(^^)!(笑) 今夏シーズン天気が良くないのに、果敢に、天気も運あり着実に一座一座進んでます。 白馬は反対から登ったんで、頂上の山荘には泊まったことないです。いつか泊まってみたいです。

by Jetstream (2017-09-17 12:20) 

silverag

わっ、ほぼ3000m!!
by silverag (2017-09-17 12:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天気が良いと、いい景色ですね。
ウルップソウ・・・ムスカリの親分みたい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-17 12:52) 

CARRERA

子供と白馬三山通った時、子供が杓子登るのやだって言うので
その時も巻いたんでが、杓子も百高山に入っていたので、わざわざ
登りに来る羽目になりました。。。。><
by CARRERA (2017-09-17 13:03) 

OJJ

ウルップソウ?初めて聞いたときはロシアの花かとビックリしました。
鋭くとんがった白馬岳は見たことないです。反対からばっかり・・
by OJJ (2017-09-17 14:08) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色に高山植物、もう何も言う事なしですね(^^)
トウヤクリンドウは秋のお花ですからまだ見た事がなくて、とても憧れているお花です! それにウルップソウ、いつも図鑑を眺めながらいつか会いたいと思っているお花です^^
春のお花から秋のお花まで見られたのですね〜素敵!
by いろは (2017-09-17 14:45) 

よしころん

おー!ウルップソウ!?いいなぁ^^
まだお会い出来ていません。
お花のなかに毛がないのでイワギキョウかな♪
これはなんだろう…はお花の終わったヨツバシオガマです^^v
これもなんだろう…はちょっと??
それにしても危険個所満載のロングコースお疲れ様でした m(__)m
by よしころん (2017-09-17 20:08) 

すー

おはようございます
素晴らしい景色、可愛い高山植物たち・・・何とも何ともうらやましい限りです!
by すー (2017-09-18 04:50) 

テリー

9時間半ですか、すごいです。若いです。
白馬三山は、8-9年前に登りました。懐かしいですね。
by テリー (2017-09-18 11:50) 

mimimomo

見れば見るほどいいなぁ~
白馬三山、縦走したのはもう十何年か前。この景色思い出します。
by mimimomo (2017-09-18 16:41) 

yakko

こんばんは。
可愛いお花たちに癒やされますね〜 でも9時間半とは凄いです !!
体力・気力ともに充実しておられますね !
by yakko (2017-09-18 19:17) 

としぽ

こんばんは。
ハードな山歩きの中で沢山の花を見つけますね。
歩くだけでも大変ですね。
by としぽ (2017-09-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天空の旅② ~核心部天空の旅④  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。