SSブログ

ツマグロヒョウモン [こんちゅう]

今年も2ヶ月か・・・何しよう・・・。


夏頃から食べまくられていたスミレの葉
PA300076.JPG
犯人は、もちろんツマグロヒョウモンの幼虫。
かなり育って、最終段階に入ったと思われる幼虫も数匹見ましたがサナギの姿が見つからない!!
なんだよ〜恩知らずなヤツだな!と。


先日、庭掃除をしていて・・・
PA300003.JPG
なんでこんなトコロに!ずいぶんと撮りにくい軒下(^^;;


まだ飛べないみたい。
と思っていたら!


PA300017.JPG
羽根の間からピンクの液体を放出〜!
(これは、羽を伸ばすのに使って余った体液らしいです)
つまり、そろそろ完成形に近づいたってこと?



PA300035.JPG
軒下なので、コチラの体勢もかなりツライ・・・(^^;;



PA300063.JPG
お、サナギからやっと離れていきます。



PA300073.JPG


その後、地面の草にしがみついていましたが、ちょっと目を離したすきに消えた!


で、またまたその後、ベランダで発見しました。
写真撮ろうと思ったら飛び立ってしまい・・・。
お別れとお礼(?)の挨拶に来てくれたのかも〜♪


でもねぇ〜こんな寒くなって越冬できるんだろうか。
と思っていたら、まだまだ予備軍が。。。


あ〜〜苦手な方、ごめんなさいm(__)m
PA300079.JPG


PA300083.JPG

今日も、数少なったスミレの葉を食べまくっているのです。

nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

(。・_・。)2k

凄いっすねぇ
俺 こういうシーン見たことないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-02 00:19) 

Baldhead1010

うちのアシタバはキアゲハの幼虫に丸裸にされました。
が、同じく、さなぎの姿が見えません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-11-02 04:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年もあと二ヶ月、本当に早いですね。今日も現場に出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-02 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
良い所を目撃されて写されて・・・貴重じゃないですか?
こう言う子って恩知らずが多いですよね。わがやのホトトギスを食い荒らすルリタテハの幼虫はいつの間にか消えています(><;
by mimimomo (2017-11-02 07:11) 

majyo

よく観察しましたね。
ピンクは体液かしら?
虫は見慣れています。大丈夫! 可愛いですよね。
by majyo (2017-11-02 08:39) 

トックリヤシ

ツマグロヒョウモンも
思いがけない所で蛹になるんですね~。。。
by トックリヤシ (2017-11-02 08:58) 

yakko

こんにちは。
貴重な凄い瞬間ですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2017-11-02 14:49) 

いろは

こんばんは^^
そうなのですよ〜籠で育てた時に赤い汁が出ていてびっくりしました!
血液の様に感じてしまいました(-_-;)
蛹を食べるものがいるようです。自然界は大変ですね^^
by いろは (2017-11-02 17:42) 

silverag

幼虫は見ると、すぐ殺虫剤撒いちゃうけど
チョウを見ると、可哀想だね
by silverag (2017-11-02 17:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒョウモン・・近所にはいないなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-02 21:14) 

すー

おはようございます
我が家のスミレちゃんの葉も丸坊主にされたものも・・・
by すー (2017-11-03 04:23) 

よしころん

幼虫のときと成虫になってから食べるものが変るのねぇ。
不思議~~
by よしころん (2017-11-03 08:00) 

テリー

ツマグロヒョウモンも、今年の気温の変化についていけてないのでは?
春と勘違いして、出てきたのでは?
よく、お花で、狂い咲きがあるように。
まあ、元気に生き延びて欲しいですね。
by テリー (2017-11-03 17:19) 

lovin

すごい!羽化の瞬間!
でもスミレの葉なんて食べるんですね。
by lovin (2017-11-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガン見西沢渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。