SSブログ

Y2017×2017M [山ガール]

今日のタイトル、何???ですよねぇ〜。

  Y=2017年  M=標高2017m

西暦と標高が同じなんです!つまり今年が旬の山。
東京都の最高峰で日本百名山の1つともなっている、雲取山へ行って来ました。
昨年初めて登り、大好きな山のひとつとなっていました。

さらに!今回は登山口まで自走してみました。
Jetstream さんの記事を参考にさせていただきました!
Jetさん!!ありがとうござました\(^o^)/


OMD50001.JPG
平日 朝6時の駐車場(丹波村村営駐車場)昨年綺麗なトイレも完備!嬉しいですね^^
朝3時半起きしたおかげで、無事駐車でき、天気も最高!テンションも上がります。


2017年の今年ならではの登山口
OMD50004.JPG
写真で見てはいたのですが、その大きさにビックリ!!!
大人の背丈以上の高さあります(^^;;


山頂までの写真を羅列します。


OMD50015.JPG
堂所


OMD50018.JPG
登山道途中で初めて見える富士山♪
おはよう〜!


OMD50019.JPG
七ツ石小屋との分岐
Jetさんの教え通り(笑)一番下の巻き道を進みます。


OMD50026.JPG
ブナ坂
やっと稜線に出ました。
視界が開け、道が平坦になり(笑)気持ちいいんです〜。


OMD50035.JPG
誰がつけたのか・・・ダンシングツリー♪
今年も逢うことができて、幸せ♡


OMD50038.JPG
南アルプス方面



OMD50044.JPG
奥多摩小屋前にあった木彫りの猫ちゃん♪
「I'm Cat」って書いてありましたww
木彫りのトトロには、毛布が干されていて・・・(^^;;


気持ち良い稜線が終わると、またもや登り・・・ここからがまだキツイのです・・・。


OMD50051.JPG
小雲取山
この標識、去年はあったのだろうか???


かなりペースが落ちてきて・・・上を見上げると、あ〜〜頂上だ〜!!
しかし、最後の登りもキツイのです・・・(^^;;


OMD50053.JPG


OMD50056.JPG
あえぎながら、頂上到着〜\(^o^)/
山梨県側の標柱です。


OMD50057.JPG
歩いてきた道を振り返って  ガンバリマシタ♪


このお山は、東京都、埼玉県、山梨県の境界に位置しているので
東京+埼玉の標柱と、山梨の標柱と、2本立っています。


OMD50077.JPG
この標柱も去年はなかった


IMG_0513.JPG
コチラは、東京都と埼玉県の標柱
とても立派ではありますが。。。墓石っぽいww


ピストンできる時間でしたが、今回は登ること以外にもうひとつミッションがありました(笑)
そのためには時間がたっぷりあったので、他の登山者の方と写真の撮りっこしたり、
おにぎりをほおばったりと、頂上でまったり時間を過ごしました。


頂上から20分ほど降りたところが、ミッションを遂行するポイント(笑)


OMD50115.JPG
雲取山荘


IMG_0521.JPG
山荘の宿泊者のみに進呈される、記念バッジ^^
これが、今回の最大のミッション(笑)


雲取山に今年中に登りたい!という登山者が多く週末は超満員状態の小屋。
12月に入ると積雪もあり、無雪期に計画するとなるとそろそろリミット。
そんなこんなで、ワタシも日程と天気を見ながら、前日に行くことを決めました。

とにかく、登れて良かった^^

つづきます。。。

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

majyo

駐車場は余裕ですね。この時間でいっぱいで
路肩でしたよ。
2017年、ギリギリでしたね。もう雪が降りそうです。
写真見ると思い出します。
by majyo (2017-11-18 14:52) 

いろは

こんにちは^^
わぉ〜素晴らしいですね〜♪
標高が2017mなのですね(^^)
お天気も良いですし、最高!!
ダンシングツリーは楽しそうです。
記念バッチをゲット! 良い事尽くしですね^^

by いろは (2017-11-18 14:58) 

トックリヤシ

今年最後の山行? 今回もお天気に恵まれましたね。。。

by トックリヤシ (2017-11-18 15:41) 

g_g

皆さんの山行を見て羨ましく思っています・・
雲取山は2017mだったんですね、今年は特に何時までも記憶に残るのでしょうね。まだいいことがあるのでしょうか?
by g_g (2017-11-18 16:44) 

mimimomo

こんばんは^^
良かったですね~今年中に登れて。
それにしても元気だわ、往復する余裕のある時間で収まるなんて。
でも泊まりだったのですね。雲取山は寒かった思い出だけ(-、-
by mimimomo (2017-11-18 20:39) 

としぽ

こんばんは。
まさにイヤー登山ですね。今年中に登れて良かったですね。
ダンシングツリーが面白いですね。
by としぽ (2017-11-18 21:46) 

koboo

富士山きれいですね〜 ^ ^
2017mの雲取山、今年人気みたいですね!TVでみました。

by koboo (2017-11-18 23:17) 

Baldhead1010

道ばたのダンシングツリー、人目を引きますね^^

お天気も上々で、マンセーでしたね。
by Baldhead1010 (2017-11-19 04:35) 

Jetstream

おはようございます。無事、ミッション達成おめでとうございます。
オリジナルのスペシャルな記念バッジをゲットできて良かったですね。雲取山って、百名山の中ではではチョット距離はある部類ですがが平均的な山です。これでステップアップされたと思いますので、山歩きの幅も広がりもっと楽しめるのではないでしょうか。少しでもお役にたてれば幸いです。
by Jetstream (2017-11-19 11:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3時起き・・・スゴイ~!
ダンシングツリーが格好いいですね。
なんで、こんな格好なのかな?
県境の標柱・・・思わず拝んじゃいますね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 13:13) 

CARRERA

毎度デス。
今年も残り一か月余り、まだ今年登ってません。。。。
今年中に登っておきたいな~

by CARRERA (2017-11-19 16:33) 

yakko

こんにちは。
ダンシングツリー !  楽しいですね〜
雲取山と云うんですか、頑張りましたね ! お疲れ様でした !! (*^_^*)
by yakko (2017-11-20 13:03) 

よしころん

う~ん、年内に行けるかなぁ^^;
わたしたち、初雲取で宿泊の際、何故か夫婦湯のみをいただきました。
by よしころん (2017-11-20 13:13) 

すー

こんにちは
山に登れる健脚がうらやましい!
平地は得意なのですが(^_^)
by すー (2017-11-20 14:10) 

テリー

雲取山、人気になっているようですね。
achami さんも、山登り専門家になってきましたね。
by テリー (2017-11-20 21:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。2017年と2017メートル、これは二度と無い記念ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-21 10:08) 

creeker

ダンシングツリ~ 面白いですね♪
冬富士も綺麗でこの時期ならでは少し寒いですが、登りやすい気候だったようですね
来年の標高2,018mの山を探してみます(笑)

by creeker (2017-11-22 01:29) 

puripuri

ネーミングが上手い事(^-^)
ダンシングツリー、ほんと踊ってますね。
こちらを見てると疲れも飛んでってしまうわね。
by puripuri (2017-11-23 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクティブなケロ西暦2017年の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。