SSブログ

今年最後の1000m越え [山ガール]

19日の日曜日、今年ツアーでご一緒した山ガールと、塔ノ岳を歩いてきました。
久しぶりに、ヤビツ峠からスタート!

なんと!売店があった!!!
PB190001.JPG
閉まっていましたけど・・・。


予定CTは、ヤビツ峠〜塔ノ岳まで4時間、下りは大倉尾根を使い大倉まで2時間半。


PB190002.JPG
ヤビツ峠から車道を歩き、ココから登山です。


PB190004.JPG
大山かなぁ〜。
ヤビツ峠までのバス中では、とても大きな富士山が見えたのですが・・・
なんか、怪しげ・・・。


PB190005.JPG
二ノ塔到着 ココまでがちょっと辛かった(^^;;


PB190006.JPG
三ノ塔


PB190008.JPG
既に紅葉は終わっていて、とても冬らしい風景・・・。
多分真ん中あたりが、目指す塔ノ岳かなぁ・・・。


PB190009.JPG
次なるポイントが見えています。
が!!!目線より下じゃん〜!!!!!


このルートは登り返しが多く、ちょっと残念な点も多いけど、
鎖があったり、橋があったりと、バリエーションに富んで楽しいルート♪


PB190011.JPG
ちょっと(笑)下って前写真で見えたお休みドコロ
烏尾小屋 やってないようですけど。。。


PB190013.JPG
このあたりになると、太陽もすっかり雲の中・・・。
左側の海は相模湾。
江ノ島も見えていたし、伊豆大島も見えていたんですけどね〜。そして寒い・・・。


PB190018.JPG
行者岳



PB190023.JPG
新大日
雨雲にはいちゃったみたいで・・・なんかあられ?雪?が舞ってきました(><)


とにかく、あと1.4キロ♪


PB190024.JPG
到着〜! 塔ノ岳 標高1,491 m 
標柱の後には富士山があるはずなんですけどねぇ〜真っ白!!(^^;;



PB190030.JPG
雨降る予報ではなかったので、頂上には多くの登山者♪
人気のお山ですものねぇ〜。


寒いので、さっさとランチして下山です。
PB190033.JPG


PB190044.JPG
駒止茶屋前の紅葉


大倉尾根の茶屋の方は、開いているところが多かった。
帰りはとにかく下るのみ、グングン下ります。
なので、写真は撮らず。
CT通りに歩いてこられました。


そうそう、この山に来たら、彼女たちにあいさつしないとね^^

PB190045.JPG
丹沢キャサリン


PB190046.JPG
丹沢クリステル



思いの外寒い1日でしたが、雨に降られることなく楽しい山歩きができました^^
ずーーーっとオシャベリして歩くのも、なかなか面白い♪
次にこられるのは来春かなぁ〜。

 
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

creeker

ヒルクライマーの聖地&ゴール地点は丹沢表尾根の登山スタート地点ですよね(笑)
ヤビツ峠の売店で飲むコーラとても美味しいんですよ、ヒルクライムしたあとですが…
この日私も伊豆大島を眺めながら、海岸線を走ってました。
by creeker (2017-11-24 00:07) 

Baldhead1010

お天気が悪いと残念ですね。

きれいな姉さんが居る山、夜中に出会ったら腰抜かしそう^^;
by Baldhead1010 (2017-11-24 04:53) 

majyo

ここ会の山行で行った事があります。
表尾根縦走コース? 頂上は見覚えあります。
丹沢は遠いから、これ一回だけだった
下りがきつかったような。下る一方ですね
ツアーの方と行けるのは良いでね。力も同じくらいですから
by majyo (2017-11-24 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
健脚ね~あの大倉尾根を2時間半?(@@
by mimimomo (2017-11-24 08:06) 

yakko

おはようございます。
山は天候が安定しないんですね。 バックの富士山が見えなくて残念〜 頂上には登山者がいっぱい ! (@_@;)
by yakko (2017-11-24 09:05) 

トックリヤシ

厚木通いの会社員だった時代、毎日のように大山を眺めていたんですが
丹沢には縁が無かったな~。
マア~、キャサリンとクリステル、二役こなしてるのね。。。^^;
by トックリヤシ (2017-11-24 09:46) 

Jetstream

おはようございます。山頂でのショットかっこいいです。塔ノ岳、しばらく登ってません。どちらの尾根も泥んこだったんで、何となく引いてます。(笑) それにしても登山客が多いこと。奥多摩や山梨の山だったらまだ標高千M+の山登れますが、寒~い。
by Jetstream (2017-11-24 11:54) 

セイミー

丹沢はなんだか不得手で2度ばかりです
途中の沢でボトルが置いてあるので滝水を入れて塔の岳下の茶店に運んだらコーヒーをいただきました
by セイミー (2017-11-24 15:23) 

いろは

こんにちは^^
独りで出掛けても必ずお友達ができますよね^^
その山友とおしゃべりしながらも楽しいでしょう(^^)
achamiさん足が長いですね〜格好いいです♪
キャサリンやクリステルに負けていませんよ〜^^


by いろは (2017-11-24 16:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤビツ峠、自転車で登って来る人いますからね。
この時期は、日が陰ると山は特に寒いですね。
キャサリンやクリステル・・夜に見たら怖いけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-24 16:28) 

g_g

山頂は沢山の人ですね、殆ど紅葉は終わっていたんでしょうね。
気のあった人と歩くとおしゃべりが過ぎて後でルートを覚えて
いないことも有ります・・・
by g_g (2017-11-24 17:15) 

(。・_・。)2k

クリステルの方がタイプかな

by (。・_・。)2k (2017-11-24 23:38) 

としぽ

こんばんは。
気の合った仲間と歩くのは楽しいですね。
山で雨に降られると冷えますね。
by としぽ (2017-11-24 23:39) 

よしころん

丹沢にはキャサリンやクリステルがいるのね~^^
あ、雲取では私たちも熊さんと鉢合せ直前のニアミスしてるので気を付けて~~^^;
by よしころん (2017-11-25 18:17) 

kazeneko

日暮れ前に下山出来たんですか?速い~
by kazeneko (2017-11-26 17:37) 

OJJ

一瞬大山(だいせん)かと思いましたが江戸時代の聖地おおやま・・・
キャサリンやクリステルやアチャミテルが・・・ウケケケ
by OJJ (2017-11-29 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西暦2017年の山チャームポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。