SSブログ

くまちゃん等 [underwater]

クマノミといえば「ニモ」のイメージが強いかもしれませんが、
日本ではクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、
ハナビラクマノミ、トウアカクマノミの6種が生息しています。

ちなみに”ニモ”は「カクレクマノミ」という種類のクマノミ。
沖縄ではその6種全てと逢えるチャンスがあります。


PB270144.JPG
ハナビラクマノミ    この種のイソギンチャクに住んでいることが多いような。



PB270075.JPG
トウアカクマノミ    トウ(頭)アカ(赤)なのかな?



PB270177.JPG
ハマクマノミ   歯並びが美しい^^


今回はセジロとカクレに逢えず・・・残念。


おまけ
PB270012.JPG
ヒトデ^^



PB270097.JPG
沖縄っぽいダイビングポイントです^^



ふたご座流星群、13日深夜に自宅から4個、14日は薄曇りの中1個見ました☆☆☆☆☆


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

lovin

カクレクマノミ、石垣島のあまり知られていないビーチで
シュノーケリングしてるときに見ました。
もうずいぶん前ですが。。最近は海にも入らない~~。(笑)
by lovin (2017-12-15 17:01) 

いろは

こんにちは^^
クマノミも種類が多いのですね。
トウアカクマノミ、お洒落〜♪
ハマクマノミ、可愛いですね^^
by いろは (2017-12-15 17:30) 

よしころん

13日~14日朝まで徹夜したよー☆彡
数だけはたくさん見たけど、大きな流星のフレームインはほぼなし…ToT
主人は一生分の流星見たー☆彡と大喜びしたました(笑)
by よしころん (2017-12-15 18:02) 

トックリヤシ

うちの庭?にもトウアカが居てくれるといいんだがな~。。。
by トックリヤシ (2017-12-15 18:03) 

g_g

クマノミは6種あるんですか!何れもメンコイ、
相手は動くから撮影も大変そう・・・
by g_g (2017-12-15 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
全てクマノミと言うだけあって感じは似てて親戚ですね。
ハマクマノミは何だかお嬢さんのような愛らしさ。
ハナビラクマノミはちょっとボス的雰囲気(^0^
カクレクマノミが出てこなかったのはやはり残念だわ。一番身近に感じるもの。
by mimimomo (2017-12-15 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クマノミ・・・漢字で書くと、熊之実なんだね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-15 18:59) 

みぃにゃん

本当ですね。顔も模様も違いますね
by みぃにゃん (2017-12-15 19:00) 

としぽ

クマノミは可愛いですね。
ふたご座流星群は寒さで断念しました。
by としぽ (2017-12-15 22:26) 

Baldhead1010

→★でした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-12-16 05:12) 

majyo

クマノミよく撮れていますね。表情までわかります
ハマクマノミは手ぬぐい頭に巻いているみたい
ダイビングポイントってこのようにしてあるのですか!
by majyo (2017-12-16 07:59) 

yakko

おはようございます。
クマノミに6種類もあるんですね(O_O) トウアカクマノミ、可愛いです !
アカイヒトデは初めて見たような〜
by yakko (2017-12-16 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄の海ではカラフルなお魚さんと出会えることが出来ますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-16 08:38) 

koboo

流星は2個みました。^ ^
by koboo (2017-12-16 16:06) 

すー

おはようございます
マノミが可愛い(^_^)ニコニコ
by すー (2017-12-17 04:39) 

せつこ

スーパーの鮮魚の魚しか名前は分かりません。
クマノミは売っていないし見たこともありません。
こんなに種類の多いことも初めて知りました。
by せつこ (2017-12-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミゾレイボミドリかくれもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。