SSブログ

チョウチョウウオ [underwater]

基本、南方種だと思います。

P1110071.JPG
ミスジチョウチョウウオ の幼魚

南方種のチビを伊豆でも見ることは多い。
でも、この時期の水温に耐えられる子は少ないでしょうね。
なんで来るの?と思ったりもします(^^;;



P1110042.JPG
ゲンロクダイ

この子は、伊豆でも普通にいるようです。
名前は「タイ」と付いていますが、上の子と同じ、チョウチョウウオの仲間。


冷たい海で、こんな子に逢えるとちょっとホットになります^^

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

よしころん

ダウン着せてあげたい~w
by よしころん (2018-01-30 12:27) 

いろは

こんにちは^^
チョウチョウウオって熱帯魚ですよね^^
南に帰るのを忘れてしまったのかしら?
by いろは (2018-01-30 16:30) 

sarusan

海の中は見たことない魚たちばかりです。
可愛いですね。
by sarusan (2018-01-30 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
ミスジチョウチョウウオって頭が下向いていますか?
何だかなでなでしたいようなフワフワの感じがするけれど
海の中だもの当然覆われているのは「毛」じゃないわよね?^^
ウロコにも見えないけれど。
by mimimomo (2018-01-30 18:35) 

Jetstream

海の中は冷たいでしょうが今なら海の中の方が温かい?んじゃないでしょうか(*^^*)
by Jetstream (2018-01-30 19:24) 

トックリヤシ

成魚は多いけどミスジの幼魚なんてこっちでは見かけません、
なんで寒いとこへわざわざ行くんだろう・・・不思議。。。!
by トックリヤシ (2018-01-30 19:46) 

横 濱男

チョウチョウウオ・・・どっちが前だ??
一瞬迷いますね。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-30 19:58) 

g_g

海水の温度分布域があるからでしょうか
夏なら兎も角、冬でもいるとすれば海水温の影響かな?
by g_g (2018-01-30 20:43) 

としぽ

チョウチョウウオは蝶々の羽根のようできれいですね。
by としぽ (2018-01-30 21:46) 

majyo

伊豆の海と沖縄では水温がだいぶ違うのかなあ?
Jetstreamさんも書いているけれど外より暖かい?
上の幼魚ですがとても変わっている。縦になっているのかな?
by majyo (2018-01-30 21:51) 

Baldhead1010

お魚のワンポイント模様は威嚇のためでもありますね。
by Baldhead1010 (2018-01-31 04:41) 

yakko

おはようございます。
海の中は 未知の世界です ! !(◎_◎;)
by yakko (2018-01-31 08:58) 

OJJ

チョウチョウウオ、可愛いですね~これならなるべく食わないで置こう!
by OJJ (2018-02-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すこしレアな子皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。