SSブログ

寒いけど楽しい♪ [山ガール]

霧ヶ峰・美ヶ原ツアーの続きです。

宿泊した美ケ原高原ホテル山本小屋は、標高2,000メートルの一軒宿。
周囲は牧場と高山植物のお花畑に囲まれ、富士山、八ヶ岳連峰・アルプス連峰を一望します。
(HPより抜粋)

天候次第では、日本百名山『美ヶ原』から名峰百座のうち41座を眺望できる!
それは、期待しますよねぇ〜^^

P2040139.JPG
朝の王ヶ頭(おうがとう・美ヶ原の頂点)方面


P2040150.JPG
午前6時45分くらい 日の出です^^
う〜〜ん、ちょっと雲が多いのかしら・・・小屋前の温度計は-13℃でした。


品数の多い朝食後、王ヶ頭目指し出発!
本日は、スノーシューハイクです。
小屋が標高2,000m、王ヶ頭の標高は2,034m。楽勝です^^


P2040164.JPG
人生初スノーシュー♪
今回のツアーはスノーシューとダブルストックのレンタル付。


目指すはあそこです^^
P2040165.JPG
う〜〜雲が・・・(^^;;


P2040171.JPG
ぼや〜っとしてますが、右側で雲に隠れているのは浅間山だったかと。


P2040173.JPG
ココへ観光へいらした方もいるでしょうね^^


P2040174.JPG
電波塔がグッと近くなりました。
見える建物は、王ヶ頭ホテル。
お高いそうです^^2ヶ月先まで予約がいっぱいとか。


P2040198.JPG
ココに宿泊するゲストは、雪上車での送迎付らしい。


さ、山頂はホテルの奥。


P2040178.JPG
美ヶ原山頂王ヶ頭 標高2,034m 
日本百名山31座目ゲット!! 


天気はよかったので、王ヶ頭から20分ほどで到着する美ヶ原台上の先端部、王ヶ鼻にも寄りました。
そこからステキな展望が〜〜〜!?


P2040183.JPG
王ヶ鼻 2,008m


風も弱く、吹雪いてなく、太陽も覗き、青空もあるけど・・・


P2040184.JPG
ガイドが「あのあたりが北アルプス〜」と、ストックを指して説明してくれました(^^;;
うえ〜〜〜ん、じぇんじぇん見えない〜〜〜〜(><)


見えないとなると、長居は禁物。
止まるととたんに寒くなるのです・・・。
さっさと、下山。
宿では昼食と温泉が待ってます^^


P2040204.JPG
ムンクの叫びのようなウサギの足跡。
ウサちゃんは、後ろ足を一緒につくんだそうです。
なので左側へ走っていったんですね^^


P2040207.JPG
雪の風紋を見ると、どっちから風が吹いていたか分かるそうです。
ガイドさんは、そんな情報も織り交ぜながら足を進めていました。


また、吹雪いてないので足跡のないところを歩いてみましょう!と。
調子乗って歩くと、またもやズボッと(^^;;
いや〜〜それはそれで楽しい♪


P2040214.JPG
美しの塔
美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発しました。 その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」です。 1954年の秋に高原の中央部に設置され、1983年に改築されました。
とのことです。


ということで、4時間弱のハイクは終了。
展望は残念だったけど、天気は良い方だったのでしょう。


2日とも条件が良く、印象的な雪山デビューを飾ることができました。
少し散財したので、今シーズンにもう一度行きたいなぁ〜と思ってますが・・・
日程の合うツアーが見つからず、本白根山のツアーは中止になっちゃったし。。。
と、思案中ですww


とうことで、「霧ヶ峰・美ヶ原の雪山デビュー記」おしまいです。
長々ありがとうございました\(^o^)/


nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

トックリヤシ

吹雪いたりしなければ、雪の山行もいいな~
でも今更、改めて行ってみようとは思わないけど。。。vv
by トックリヤシ (2018-02-10 20:57) 

mimimomo

また明日。
by mimimomo (2018-02-10 21:00) 

Baldhead1010

凍った雪面にアイゼンのきしむ音、懐かしいなぁ^^

あ、あのころはストックじゃなくてピッケルでしたね。
by Baldhead1010 (2018-02-11 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は寒さも結構厳しかったけれど、雪質はどうだったかしら?わたくしはここでスノーシューを履いて「これは面白い」と思ったのですよ。とってもいい雪質で歩き易かった。でも翌年日光へ行ったら「ゴッチンゴッチン」で歩きにくいったらなかった・・・それ以来スノーシュー履いて遊ぶのやめた(><;
by mimimomo (2018-02-11 06:35) 

yakko

おはようございます。
日本百名山31座目ゲット ! おめでとうございます。感動です !!
by yakko (2018-02-11 08:26) 

majyo

遥か昔に夏の美ヶ原に行きましたが
冬のこの風景、圧巻ですね
それを見るだけではなく歩く。最高でしょう!
そして温泉なんて極楽です。

by majyo (2018-02-11 09:15) 

よしころん

お天気にも恵まれて最高の雪山だった様子が伝わってきましたよ\(^o^)/
風もそう強くなかったのですね。
霧ヶ峰、前の週はお知らせしたとおり寒いだけで雪の少なさに驚いたいたけれど、セカンド寒波で積雪もかなり増えたみたい!
雪質も堅くもなくかといって多すぎずでちょうどよい塩梅だったのでは♪
よかったよかった^^
by よしころん (2018-02-11 10:33) 

いろは

こんにちは^^
雪山デビューおめでとうございます♪
お天気に恵まれて良かったですね!
百名山32座目、早いですね〜
今年はどのぐらい増えるでしょうね^^
by いろは (2018-02-11 16:10) 

Jetstream

冬場の百名山ゲット、おめでとうございます。ここは松本側からの道路がオープンすればすぐ来れます。!(^^)! 次回はスッキリとした大展望の眺めが見られますよ。
by Jetstream (2018-02-11 16:16) 

g_g

昔からスノーシューかワカンを買おうと思いながら
今に至ってます。雪のない里山探しばかりしてます。
銀世界は綺麗ですね、踏み跡は固そうですね。
既に31座ゲットですか!おめでとうございます。
by g_g (2018-02-11 19:10) 

横 濱男

標高差も少なく、無風でお天気の良い日だったら、楽しいですね。
でも、コタツで丸くなっていたい。。
by 横 濱男 (2018-02-11 20:49) 

としぽ

雪の中を歩くのは危険も有るけど楽しそうですね。
これだけ雪があると寒いんでしょうね。温泉には入りたいですね。
by としぽ (2018-02-11 22:59) 

すー

おはようございます。
最初に頭に浮かんだ言葉が「うらやましい!」でした。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-02-12 04:32) 

engrid

ガイドさんと一緒は、色々お話も聞けて楽しいですね
うさぎのお話、なるほどね
スノーシュー、いいな、、
最後に温泉、至福の時ですね
by engrid (2018-02-12 17:08) 

koboo

スノーシューは1回だけですが駒ヶ根でやったことがあります。^ ^
by koboo (2018-02-12 17:25) 

OJJ

王が頭ホテルに泊まったので徒歩2分で百名山・・・笑)
by OJJ (2018-02-12 17:52) 

テリー

いやーすごいですね。ついに、雪山制覇ですね。

by テリー (2018-02-12 21:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こんなに高い山の上にホテルが有るとはビックリです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-13 09:09) 

imarin

今年は雪が少なめですね。
福井や石川の雪がこちらに降ればいいのに・・
それでもここでのスノーハイクは気持ち良いですね^^
お正月に楽しんだのを思い出しました。
by imarin (2018-02-14 11:38) 

silverag

年間30日ぐらい、スキー場にいたころを思いだします
遠い昔・・・
by silverag (2018-02-14 16:20) 

CARRERA

百名山にもう31座登りましたか~
やたらと速いなぁ・・・
by CARRERA (2018-02-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪山デビュー♪節分草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。