SSブログ

ミドリガイ [ウミウシ]

ワタシの周りでは、花粉症デビューの方が多い・・・。
特にヒノキがキツイらしいです。
ラッキーなことに、ワタシはまだ無事ですけどww


ウミウシ、そろそろ最後かな?

P3110133.JPG
ハナミドリガイ


P3120293.JPG
スイートジェリーミドリガイ


分類的には
嚢舌目 ( SACOGLOSSA )(のうぜつもく)
 →ゴクラクミドリガイ上科 ( ELYSIOIDEA )
   →ゴクラクミドリガイ科 ( ELYSIIDAE )
     →ツリディラ属 ( Thuridilla )
      の、ハナミドリガイと、スイートジェリーミドリガイとなります。

すごーーく近いトコロにいるのに、それぞれ個性がある。
やはり不思議な生き物です^^

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

トックリヤシ

ハナミドリガイって好みだな~、お耳?がカワイイ!^^


by トックリヤシ (2018-04-07 18:15) 

Jetstream

どちらも変わってますが、カラフルで装飾感いっぱいで惹かれますね。(笑)!(^^)! 
by Jetstream (2018-04-07 23:37) 

Baldhead1010

二枚目、アザラシが泳いでるみたい^^

うちの娘もヒノキの方がきついと言ってました。
by Baldhead1010 (2018-04-08 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
これもウミウシですか?(@@ あまり’カワユイ‘って感じじゃないですね(><;
by mimimomo (2018-04-08 06:48) 

majyo

どちらも初めて見るような?
ピカチューとはぜんぜん違いますね
by majyo (2018-04-08 07:26) 

g_g

ハナミドリガイはスマートで綺麗!
ミドリガイも異色な雰囲気で肌を何故てみたい・・・
by g_g (2018-04-08 07:54) 

横 濱男

ハナミドリガイ、花・緑・貝 ? (^▽^)
色が綺麗だね。
今年は、ヒノキの花粉もすごいみたいで、抑える薬が無いようです。
ヒノキで反応する人、大変だ!!
by 横 濱男 (2018-04-08 09:02) 

lovin

花粉、ワタシも最初はヒノキだけでした。
その後、スギも~~。なので、個人的にはスギのほうがきついのですが、
それって慣れと年数なのか!?(笑)
by lovin (2018-04-08 10:09) 

OJJ

ぎょえ~~ミドリガイとミドリイガイを早とちりで間違っていた。ま、どちらも美味そうじゃないけど・・前者は酢の物、後者は酒蒸しかな・・
by OJJ (2018-04-08 15:21) 

いろは

こんにちは^^
ハナミドリガイはウミウシの様ではないですね^^
とてもスマートです(^^)
by いろは (2018-04-08 17:20) 

creeker

花粉症デビュー この春私もそんな感じです(笑)
周りの人もとても多いですね
by creeker (2018-04-08 20:54) 

yakko

こんばんは。
どちらも変わっていますね〜 ウミウシの種類の多さに驚きです !
by yakko (2018-04-08 20:55) 

CARRERA

人には作り出せない色と形♬
今思えば子供のころ鼻水垂らしていたのは花粉症?^^
by CARRERA (2018-04-09 00:03) 

セイミー

花粉症がに悩んでいます 娘も喉が痛いと耳鼻科に行ったら今年はヒノキの花粉が例年より多いと言ってたそうです
by セイミー (2018-04-09 10:29) 

engrid

見ていて飽きないです
名前をつけるだけでも大変な種類の多さですよね
by engrid (2018-04-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似てるけど。。。はくりょく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。