SSブログ

高尾のスミレたち [flower]

一番の苦手分野・・・。
スミレ先生!ご教授を!!!


OMD50107.JPG
タカオスミレ軍団
高尾を代表するスミレちゃん


OMD50113.JPG



OMD50092.JPG
ヒカゲスミレ(?)



OMD50256.JPG
エイザンスミレ軍団



OMD50014.JPG
ツボスミレ


ここからが不明なので・・・もしかして同じ子なのかもしれないけど(^^;;

OMD50027.JPG



OMD50110.JPG



OMD50147.JPG



OMD50127.JPG


OMD50131.JPG


OMD50142.JPG


OMD50176.JPG

先生方!よろしくお願いします。



撮影時には気付かなかったのですが。。。
よーーーく見ると、黄色の粉が・・・。

花粉まみれのスミレちゃんでした(^^;;


nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

トックリヤシ

あらま、こんなにたくさんの種類があるの~?
一つ一つ追いかけていたら深みにはまっちゃうね^^;

by トックリヤシ (2018-04-17 13:48) 

いろは

こんにちは^^
まだ先生方は見えていないのですね^^
タカオスミレがこのように沢山咲いている所があるのですね〜
私が行った時はほんの僅かしか見られませんでした(-_-;)
何度見ても素敵です!スミレ好きには堪らないでしょうね^^
by いろは (2018-04-17 16:39) 

majyo

スミレってこんなに茎が長いのですか?
私が公園などで見るのはスミレではないのかなあ?
もうついて行けないけれど、可愛いですね


by majyo (2018-04-17 16:59) 

横 濱男

残念ながら、自分はサッパリ???です。
お役に立ちません。( ̄0 ̄)
by 横 濱男 (2018-04-17 19:43) 

としぽ

スミレは種類が多いから難しいですね。
by としぽ (2018-04-17 21:25) 

Jetstream

どのスミレもいいです。種類が多いですね。
花の名前まったく自信なし。多分あの御方ならわかるかも・・・
by Jetstream (2018-04-18 00:32) 

Baldhead1010

ツボスミレってとても小さいんでしょう?

お山では時々見かけます。
押し並べて、すべて、スミレ、です^^;
by Baldhead1010 (2018-04-18 04:31) 

すー

おはようございます。
私もスミレですねとしか(-_-メ)
by すー (2018-04-18 04:35) 

lovin

毎回、achamiさんのスミレ写真、楽しみにしてます。
スミレ好きなんだけど、ワタシはもっと種類知らないです。。
by lovin (2018-04-18 10:22) 

g_g

タカオスミレ何時か見て見たいと思ってましたが先日野草園で実生から育てたようでしたが、少し見にくい場所でしたが何とか見ることが出来ました。今回のスミレ類お役に立ちたいのですが、何回見ても迷って結論が出ません、2.マルバ 5.ニオイ 7.アカネこの3点も
自信ないです。4はもしかしてオトメ?葉で確認できないので?・・・
by g_g (2018-04-19 10:35) 

テリー

おー、ついに、スミレにはまってきましたか。
スミレは、難しいですね。したがって、パスです。
by テリー (2018-04-19 16:33) 

よしころん

①ヒカゲ
②③マルバ
④?
⑤ニオイタチツボ
⑥⑦アカネ
かなぁ… 自信なし^^;

by よしころん (2018-04-19 18:44) 

yakko

こんばんは。
私は全てスミレです・・・m(_ _)m achamiさんの方が詳しい !!
by yakko (2018-04-19 21:53) 

OJJ

スミレどころか花と云うだけで精一杯・・笑)
by OJJ (2018-04-21 21:01) 

てばまる

1 ヒカゲスミレ
2 マルバスミレ
3 マルバスミレ
4 タチツボスミレ(オトメスミレに近い)
5 タチツボスミレ(ニオイタチツボスミレぽいかも)
6 微毛がないように見えるので、オカスミレ。拡大して毛があればアカネ。
7 茎とかに白い微毛があるで、アカネスミレ

という感じ。

by てばまる (2018-05-02 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥高尾散策高尾のお花ちゃんたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。