SSブログ

高尾のお花ちゃんたち [flower]

スミレちゃんは、難しいですねぇ〜。
良い写真になってないことが、なお同定を難しくしてるかと思うのですけど・・・(^^;;

アドバイスをありがとうございました^^

その他、この時見られたお花を羅列します。


OMD50003.JPG
ジロボウエンゴサク か??



OMD50222.JPG
イカリソウ



OMD50326.JPG
キランソウ



OMD50291.JPG
ホタルカズラ



P4080014.JPG
ネコノメソウ  かな? もう種ができてますねぇ。



OMD50302.JPG
ヤマルリソウ  ワタシ的には祭り状態でした^^



P4080052.JPG
花粉まみれですけど(笑)
可愛いお花です^^


山道ではチゴユリやシャガなど、これからの子が準備中でした。
東京都は思えないほど自然の宝庫!
内容はわかりませんけど、5月7日はぜひ「日本百名山」を見てね♪


最後に・・・
来年はタイミング良く行けるといいな♪
OMD50246.JPG


長々ありがとうございました^^

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

すー

おはようございます。
お近くに素晴らしい山がありうらやましいです。
というよりも、山に登れる足腰の方が私にはうらやましい。
私は平地のみ!
by すー (2018-04-20 04:33) 

Baldhead1010

お山でいろんなお花を撮っているとついつい時間が過ぎてしまいますね。

それぐらい珍しい物が一杯^^
by Baldhead1010 (2018-04-20 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の高尾山デヴューは5月終わりか6月初めころになりそうなわたくし。
いろいろお花をありがとう。
一番最初のお花は葉の形からするとヤマエンゴサクかなーっと思ったのだけれど、不確かです。
by mimimomo (2018-04-20 06:23) 

majyo

私がお花を採っても羅列だけだなあ
高尾、平日に行きたいです。

by majyo (2018-04-20 06:51) 

g_g

大好きなホタルカズラが咲く時期なんですね
こちらはもう少し後になりますが、今年は早いのかな?
by g_g (2018-04-20 07:38) 

よしころん

ルリちゃん^^
花粉まみれでもかわゆい♪
by よしころん (2018-04-20 08:04) 

トックリヤシ

キランソウ・・・ご本家ですね、
我が家の庭にあるのはヒメキランソウ、
地面にへばり付いて咲いてます^^
by トックリヤシ (2018-04-20 08:42) 

yakko

おはようございます。
キュウリグサ、ハナイバナ、ヤマルリソウ・・・可愛い花ですね。
恥ずかしながら 見分けがつきません( ; ; )
by yakko (2018-04-20 09:57) 

Jetstream

望遠で撮る必要がない山行ならToughーTGがベストではないでしょうか。コンパクト、機動性もいいし、マクロも秀逸ですのでメインカメラとなってます。achamiさんの記事で拝見しTG-4の購入に踏み切りましたが大活躍、感謝してます。〇5月7日録画予約しました。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-20 09:58) 

横 濱男

カメラで顔認識が出来る時代、、。
花認識が出来るツールがあると良いのにね。
by 横 濱男 (2018-04-20 12:55) 

silverag

小さい花をとるのは難しいですね
水中の方が慣れてる?
by silverag (2018-04-20 15:02) 

いろは

こんにちは^^
可愛いお花がいっぱい咲いて、高尾は魅力的なお山ですね♪
ヤマルリソウ、ホタルカズラ大好きです!
by いろは (2018-04-20 16:25) 

U3

スミレほど同定が難しい植物はありません。そうなる原因のひとつに混交種つまり雑種がかなりあることが挙げられています。
by U3 (2018-04-20 22:33) 

テリー

私も行こうと思いつつ、鼻風邪をひいて、10日近く、自宅で、静養、今日は、ゴルフに行きましたが、--。だいぶ良くなってきましたが、行けるかな。
by テリー (2018-04-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾のスミレたちお花探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。