SSブログ

大倉尾根のカワイコ子ちゃん② [山のお花]

塔ノ岳への大倉尾根ルートは、大倉から塔ノ岳山頂を一直線に目指すコース。
ひたすら登ります・・・。

high_tnt.gif
途中の木立の間からは富士山がちらちらと見えてきます。
花立山荘周辺からは視界が開け、秦野市内や表丹沢のやまなみを望むことができます。

去年ほどではなかったけど、やはりキツイのです。


お花を見る余裕がなくなる時間もあります。
でも、可愛い子を見るとつい寄って写真を撮る。
その時間は、実は休憩できるんですよねぇ〜(^^;;

そんなワタシに休憩時間をくれるお花たちです。(間違いはご指摘下さい)


P4220058.JPG
エイザンスミレ



P4220023.JPG
ツボスミレ



P4220139.JPG
真っ白なスミレ(笑)



P4220067.JPG
ツルシロカネソウ  これは外せないお花 ただ頂上近くでしか咲いてない(><)



P4220080.JPG
紫のキクザイチゲ → キクザキイチゲ この子も頂上近くのみです。



P4220106.JPG
白のキクザイチゲ キクザキイチゲ コチラも頂上近く。



P4220122.JPG
この子は・・・。



P4220171.JPG
ナツトウダイ



P4220149.JPG
コイワザクラ  遠すぎ!!!この子もこの山では外せない。しかし・・・コンデジではムリだぁ〜(><)



P4220199.JPG
カノコソウ ??




P4220099.JPG


新緑や登山道の写真を撮る余裕はありませんでしたが、楽しい山行だったことは確かです。
大倉バカ尾根ルートは本当にキツイのですが、塔の岳は好きなお山の1つです^^

あ〜〜2日間、筋肉痛でしたけど(^^;;

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

Baldhead1010

お山にはやっぱり一眼とマクロレンズですね^^
by Baldhead1010 (2018-05-04 04:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
幾つも山々乗り越えて希望の峰にまっしぐら!”最高です。(^_^)/”””
山は早春なので花々の楽しみはこれからですね。キクザイチゲはキクザキイチゲで気(キ)が抜けてませんか?。笑(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-05-04 05:40) 

旅爺さん

ゴメンナサイ。
キクザキイチゲしか知りませでしたが
キクザイチゲもあるんですね、初めて知りました。
でも同じ花のようですが?。
by 旅爺さん (2018-05-04 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、achamiさんでもまだ筋肉痛になるの?・・・
分からないお花、ひょっとしてミツバコンロンソウと違うかな?
by mimimomo (2018-05-04 07:07) 

majyo


塔ノ岳から大倉は下ったと思いますが、ひたすら下った
これは登りたくないなあと思いました。
キツイ時にも可愛い子を見つけるとカメラ
achamiさんらしいですね


by majyo (2018-05-04 07:30) 

横 濱男

すみれちゃんの個別の名前はサッパリ分かりません。(´д`)
でも好きな花はすぐに憶えられますね。
自分は30回ほど、ブツブツと繰り返して憶えますが、、。(^0^;)



by 横 濱男 (2018-05-04 08:21) 

yakko

おはようございます。
スミレさんたちや可愛いお花が achamiさんを励ましてくれるんですね〜
by yakko (2018-05-04 10:29) 

トックリヤシ

厚木の会社から大山は大きく見えたけど・・・塔ノ岳はどうだったかな~。 
あの頃はお山にもカワイイお花にも目覚めていなかったからな~vv;

by トックリヤシ (2018-05-04 14:52) 

いろは

こんにちは^^
疲れてもこんなに可愛い子に会えるなら頑張れますね(^^)
ツルシロカネソウ、見てみたいです!
真っ白なキクザキイチゲが、清楚で素敵ですね♪
by いろは (2018-05-04 15:46) 

テリー

やはり、若いですね、標高差1100mを軽く登って、沢山、お花を撮影して帰ってこれるとは、うらやましいですね。
2日程度の筋肉痛で済むならOKです。
by テリー (2018-05-04 19:08) 

としぽ

こんばんは。
これだけ色々な花に会えると楽しいですね。
by としぽ (2018-05-04 22:50) 

Jetstream

バカ尾根、平均勾配は11度、20%を超えます。その調子なら大丈夫です。!(^^)! 塔ヶ岳山頂からの眺めもいいです。
バカ尾根は何回か通ったんですがすべて途中の天神平からショートカットです。(笑)
by Jetstream (2018-05-04 23:02) 

よしころん

「キクザキイチゲ」表記が「キクザイチゲ」になってる^^;
白のスミレちゃんはちょっと不明…
by よしころん (2018-05-05 08:05) 

silverag

カワイ子ちゃんたち、何処かで会ったのも居るようですが
いつも名前は、よくわかりません
by silverag (2018-05-05 11:13) 

lovin

エイザンスミレさん、ほんのりピンクでかわいいですね。
お山にいる子の色って感じがします。(登らないけど。。)
by lovin (2018-05-05 15:50) 

achami

旅爺さん、よしころんさん!!!ご指摘ありがとうございました!
いい加減な覚え方をしているのが、またもや露呈(^^;;
というか、キクザイチゲだと思っていました。。。
by achami (2018-05-05 17:33) 

旅爺さん

お早う御座います。
念のためキクザイチゲで検索したらあるんですよ。知りませんでした。
GWは終わりましたが、また登山されるんでしょうね、(^^)/”””
by 旅爺さん (2018-05-06 06:17) 

kazeneko

新緑と富士山の眺めが良い季節!
大倉尾根コースは標高差1200メートルもあって北アルプス登山の練習にもなりますね。
by kazeneko (2018-05-06 08:58) 

せつこ

素晴らしいねこんなに登られて(^0^)
私は里山登山です、健康管理のためにやってます。
achami さん、若いから色々な山へ登ってね。
by せつこ (2018-05-06 20:43) 

creeker

初夏の雰囲気の大倉尾根ですね!
昨日はヤビツ峠ヒルクライム中に菜の花台より塔ノ岳を眺めました。
まだ今年は大倉尾根登ってないので、そろそろ行きたいと思います!
by creeker (2018-05-06 21:07) 

OJJ

沢山の山野草が楽しめましたね~羨ましいです!
私のGWは古墳と貝塚のある山2座!(標高は書かないで置きます)
by OJJ (2018-05-06 22:33) 

g_g

このページ見逃していました。この山も結構キツそうですね
でも独特な花が見られるのが良いですね、あまり聞かない花が
多そうです、ツルカノコソウが綺麗ですね。
by g_g (2018-05-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。