SSブログ

奥多摩のお山歩き [山ガール]

住所は東京都、奥多摩を代表するお山のひとつ
川苔山(かわのりやま:川乗山との表記も可らしい)標高1,364mへ行ってきました!

最初の計画は昨年の晩秋、ただ登山道の崩落があり通行止めだったのです。
その後ずっと工事中で・・・今回GW期間中のみ通行可となり、4/30に決行!


行程はこんな感じ。
kawanoriyama_koubai.png
標高差登り: 948m  下り:1044m  総歩行距離:12.7km


今回はツアーで知り合った女子と2人旅です^^
奥多摩駅から同時間に3台ほどバスが運行されていました。


10分ちょっと乗車して登山口到着です!
P4300001.JPG


この百尋ノ滝が、このコースの名物!!! 
ここのルートが通行できなかったのですよ〜。
いやいや楽しみです^^


予想外に登りごたえのある登山道で(^^;;


P4300011.JPG


あまり写真を撮ってないのです〜。ということで滝に到着ww


P4300022.JPG
百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)落差約40mです。
近くに行くと、涼しいより少し寒さも感じました^^


マイナスイオンをたっぷり浴びて、先へ進みます。


P4300029.JPG


ほぼ登りっぱなしです。
ソロだったら休みがもっと多くなっていたかも(^^;;


P4300054.JPG
あっという間に(笑)あと200m!!!


到着♪
P4300056.JPG
この標柱は「川乗山」ですねぇ〜。


まぁまぁの広さがあり、展望は360℃とはいきませんが、なかなか気持ちがよい!


残念ながら富士山は拝めず。
西方面はこんな感じ。見えているのは雲取山??
P4300059.JPG


我々もランチをし、眺望を楽しんで下山です。
今度はひたすら下ります。


P4300073.JPG


P4300096.JPG
ジブリな森^^


P4300109.JPG
ちょっとだけ車道(?)に出てまた森へ


P4300111.JPG


P4300116.JPG
「本日も安全登山ができたことに感謝です。」


ということでゴールの鳩ノ巣駅に降りてきました。
このルートは、駅へ降りてこられるのでとても便利です。


歩きの感想は、意外に「登った!!!」という山でした。
奥多摩のお山は味わい深いなぁ〜と、改めて思いました。
楽しかった^^


次は、お花など。


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

Jetstream

こんばんは、新緑の川苔山は清々しいですね。富士は見れなかったようですが、雲取は撮れてますよ。私は百尋の滝以外(鳩ノ巣、大丹波林道、真名井北陵)からしか登ってないんで滝はまだ見てません。写真で拝見できてよかったです。鳩ノ巣までの下り、結構長く感じますね。(笑)
by Jetstream (2018-05-06 22:11) 

middrinn

足柄の夕日の滝より落差ありますね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-05-06 22:40) 

Baldhead1010

山道は階段ではない人の踏み跡の方が好きです。

落葉広葉樹の中の道、春もよし、秋もよし、年中よし、ですね^^
by Baldhead1010 (2018-05-07 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
このお山2001年に登りました。熟女3人組(^0^で
登りは川乗り橋からだから多分一緒ですね。でも下りが違うわ・・・
赤杭尾根を通って古里駅から帰りましたが、兎に角きつかった!と言うのを覚えています。
by mimimomo (2018-05-07 06:32) 

横 濱男

百尋ノ滝がいいですね。
以前は、良く滝巡りしました。
山登り・・・もう行く元気が無いです。
体力的にアブナイからね。。
by 横 濱男 (2018-05-07 07:03) 

よしころん

奥多摩ってどこも歩き応えがあると思います。
でも春になると忙しくて最近ご無沙汰^^;

佐渡、例年GW前後はとてもよい時期なのですが、今年はどうなのでしょう…
私たち今年は4/17~18に渡りました。
花の開花時期は毎年微妙に変わりますし。
ただ天候だけはどうしようもないのでお花見目的ならやはり天気予報を見て個人で渡るほうが間違いないのかなと思います。

by よしころん (2018-05-07 07:56) 

lovin

新緑の滝写真、いいですね。
見てるだけでも清々しい気持ちになれます。ありがと~~。
by lovin (2018-05-07 08:11) 

majyo

川乗山、行きのコースを私は降りてきました。
登りは破線ですから一人ではもうダメです
百尋ノ滝はとても感動しました。下った時、急だなあと思ったこと
落ちたら終わりだと注意しました。
また登りたい山の一つです

by majyo (2018-05-07 08:23) 

g_g

最初の写真(時間・高さ)を見て、だらだらと長い山は
意外ときつく感じるので好みでは無い山です。
やはりここは一人では無く相棒がいた方が気が紛れて
歩けるかも・・・でもいい山のようですね。
by g_g (2018-05-07 08:28) 

yakko

こんにちは。
百尋ノ滝はこれから季節は良いでしょうね〜
by yakko (2018-05-07 13:07) 

いろは

こんにちは^^
滝のお写真、素晴らしい〜〜です!
百尋の滝というのですか...
確か同じカメラでしたよね?
このように私も撮る事が出来るようになれるでしょうか(^^;
今勉強中です^^

by いろは (2018-05-07 16:25) 

テリー

滝と新緑、気持ちの良い山歩きでしたね。
by テリー (2018-05-07 22:10) 

engrid

新緑にマイナスイオン、体も心も潤いますね
by engrid (2018-05-07 22:57) 

すー

おはようございます
何とも素敵な新緑ですね。これは元気もらえますね。
by すー (2018-05-08 04:32) 

旅爺さん

新緑の山に登山は大いに楽しめたようですね。(^_^;)
でも崩落あとの修理も半端では怖いですね、(>_<)
by 旅爺さん (2018-05-08 05:12) 

puripuri

山歩き、いいなぁ~ 足が悪いので、もう不可能です(>_<)
流れ落ちる滝の水音が聞こえてくる~♪
by puripuri (2018-05-08 13:43) 

トックリヤシ

あれっ、ここも登ったことがある?・・・ような気がする。。。

by トックリヤシ (2018-05-08 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。