SSブログ

奥多摩のスミレちゃん [山のお花]

奥多摩で出逢ったスミレちゃん♪

またもや・・・合っているかどうかは・・・(^^;;


P4300014.JPG
フモトスミレ!?  そうだったら初見♪



P4300031.JPG



P4300083.JPG



P4300086.JPG
ここまでフモトスミレちゃん??



P4300036.JPG
タチツボ??


P4300079.JPG
アカフタチツボスミレ??


あはは(^^;;
またもや笑ってごまかす・・・。

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

Baldhead1010

スミレの同定はなかなか難しいですね。
DNA鑑定しなくては^^;
by Baldhead1010 (2018-05-09 04:24) 

横 濱男

フモトスミレ・・・麓に咲いているのかな。。

by 横 濱男 (2018-05-09 06:59) 

よしころん

同意見です^^
フモトちゃんは小ちゃくてかわゆくて好きなすみれちゃん♪
1、2枚目は葉に綺麗な斑が見えるのでフイリフモトでよいかも。
by よしころん (2018-05-09 07:01) 

majyo

今度、スミレだけでも撮ってみようかな?
いつもこれスミレは見て可愛いなあとは思うけれど
スミレだ。それだけなので(-_-;)
by majyo (2018-05-09 07:43) 

g_g

フモトスミレいいな~斑入りのフモトも・・・
何故か出会いが無いので羨ましい・・・

by g_g (2018-05-09 08:36) 

yakko

おはようございます。
菫もいろんな種類がありますね。山で見る菫はほっと和むでしょうね(^^)
by yakko (2018-05-09 09:29) 

せつこ

フモトスミレの葉っぱ珍しいね@@
ベゴニアに似ている♬
初めて見ました(^^♪
by せつこ (2018-05-09 10:56) 

トックリヤシ

フム、すみれちゃん達も恥ずかしそうに笑ってる。。。^^

by トックリヤシ (2018-05-09 12:20) 

すー

こんにちは
私はスミレでひとくくりにしています(-_-メ)
by すー (2018-05-09 13:49) 

いろは

こんにちは^^
スミレは好きなお花ですが、やはり覚えられなくて...(^^;
名前が分ったら楽しいでしょうね〜
フイリフモトは覚えられそうです^^
by いろは (2018-05-09 15:46) 

旅爺さん

スミレは種類が多いので名前に?が付いちゃいますね。
でも皆綺麗に撮れてますよ。
by 旅爺さん (2018-05-10 05:25) 

セイミー

奥多摩は取りつき易いので単独山行が便利ですね
私 奥多摩全山を踏破しました
by セイミー (2018-05-10 08:07) 

silverag

スミレって、魅力的ですね
名前が難しいけど・・・
by silverag (2018-05-10 13:41) 

U3

 スミレは交雑種(動物で云えば「雑種」)が多い植物なので同定は難しいですよ。
by U3 (2018-05-10 18:38) 

横 濱男

ヤマアジサイ・・・喜んで撮りに行きますよ。。

by 横 濱男 (2018-05-10 20:05) 

OJJ

美ヶ原のホラフキ小屋主が「知らね=XXX」とか「高値~XXX]と適当な名前を教えてくれたっけ~(山本小屋と名前まで出したら怒るかも)
by OJJ (2018-05-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥多摩のお山歩き奥多摩のお花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。