SSブログ

標高80mのお山で [花と鳥]

標高80mのお山では、この時期旬花を見るために、多くの人が訪れます。
例年では5月の2週目くらいが一番の見頃だったと思うのですが・・・。

OMD50143.JPG
ムサシノキスゲ

*ムサシノキスゲとは・・・ 「ニッコウキスゲ」が温暖な低地に適応した変種と言われており、 明るい落葉広葉樹林に生育し、特に草地に近い場所を好む。 かつては多摩地域に広く生育していたが、 現在は、山全体が都立公園となっているこの公園に自生するのみとなった。 「レッドデータブック東京2013」で、北多摩地区の「絶滅危惧II類」に分類されている。                <調布経済新聞より抜粋>

たしかに、毎年少なくなっているような・・・


OMD50152.JPG



キンランやギンランも、もっと沢山あったのに・・・
開花が早かったのか、ほとんど見つけられず・・・。



OMD50159.JPG
ミスジチョウ かな?



この山の奥には、鳥撮りの方々が集う場所があります。
ワタシも果敢に参戦(^^;;



OMD50181.JPG
ガビチョウ  ワタシのズームではここまで・・・。



OMD50176.JPG
コジュケイ 土浴びしてる!!



OMD50189.JPG
ペアなのかなぁ。


バーダーさんたちのオシャベリを盗聴すると(笑)
前日はいろいろ遊びに来ていたようでした。
う〜〜残念。

nice!(46)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

Baldhead1010

コジュケイの姿は滅多に見ません。

お山へ行くと「こっちゃこーい、こっちゃこーい」と大きな声で鳴いています。
by Baldhead1010 (2018-05-13 04:18) 

mimimomo

おはようございますう^^
珍しい鳥が見られてよかったですね。そのうちそのうちと思って
いますがなかなか鳥撮りに行けないです。
by mimimomo (2018-05-13 06:56) 

majyo

標高80mのお山とは誰でも行けそうですね
でも、自然が残っている
ムサシノキスゲは変種なんですね。可愛いです。
鳥さんも私が見たことないような鳥が多い
動かない鳥さんに出会いません(-_-;)

by majyo (2018-05-13 09:39) 

koboo

黄色の花は目をひきますね。^ ^
by koboo (2018-05-13 09:45) 

lovin

天気が極端に変わりすぎで、今年は色々ずれてる気がします~~。
オレンジに近い黄色、キレイ!
by lovin (2018-05-13 11:41) 

トックリヤシ

キスゲを見ると尾瀬を思い出すな~^^

by トックリヤシ (2018-05-13 13:37) 

いろは

こんにちは^^
ムサシノキスゲは少なくなっているのですか...
ニッコウキスゲより少し早く開花するのですね。
グリーンをバックに、このオレンジ色が映えますね♪
コジュケイ、ずっと以前は我が家にやってきたのですよ〜(^^)

by いろは (2018-05-13 15:24) 

せつこ

ほ~~野鳥まで出会って嬉しいね♪
見たことのない鳥ばかり(@@)
キスゲか~~ウチもトビシマカンゾウが蕾を持ってます。
by せつこ (2018-05-13 21:21) 

Jetstream

小さな山でも近くにあるのはいいですね、花鳥も楽しめる。
我が家から一番近いところでは89Mの山です。
by Jetstream (2018-05-13 23:09) 

g_g

丘陵地で絶滅危惧種が見られる良い場所ですね
しかも戯れているコジュケイ、そしてガビチョウ
も撮る機会もあって良い一日でしたね。
by g_g (2018-05-14 09:01) 

セイミー

武蔵野キスゲは近くの府中・浅間山で自生していたが株が少なくなったようですね
by セイミー (2018-05-14 09:46) 

旅爺さん

キスゲが少ないのは残念ですね、日光のキスゲハ沢山有りますよ。
コジュケイはカップルの良いシーンが見られましたね。
※ 我が家の買い物は美味しそうな物、バーゲン、必要な野菜、調味料。
  パン、肉・魚、果物、お菓子類など何でも買っちゃいます。
by 旅爺さん (2018-05-14 20:17) 

yakko

こんばんは。
ムサシノキスゲ、素敵です。ほっとする良い色ですね。
珍しい蝶や鳥に会えましたね〜
by yakko (2018-05-14 21:22) 

kazeneko

なんと!標高80mでもキスゲが咲くのですね。
by kazeneko (2018-05-14 22:05) 

としぽ

こんばんは。
もうキスゲが咲くのですね。
鳥さんも色々と集まってくるようですね。
by としぽ (2018-05-14 22:36) 

旅爺さん

今日はいいお天気で気温も上がってますね。
山に行きたくてうずうずしてませんか?。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-15 12:52) 

chichiの母

お久し振りです。
お元気そうで良かったです。
私も生きてます(笑)
ぼちぼちやりますので、よろしくお願い致します。
by chichiの母 (2018-05-16 16:41) 

silverag

コジュケイ、良いなあ
ウチのコジュケイは、すぐ隠れるので、手強いです
by silverag (2018-05-19 11:06) 

OJJ

これが標高80mのお山?宝庫ですね、ビックリです~こちらも80mほどのお山ですが何もない。(有るのは古墳と貝塚だけ・・)
by OJJ (2018-05-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥多摩のお花たちGWの高尾周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。