SSブログ

茅が岳のお花ちゃん [山ガール]

6月か・・・早いようなそうでもないような・・・。


日本二百名山・茅が岳で出逢ったお花を。


最初に見た時は歓喜の声を上げました♪

P5160050.JPG
イワカガミ


そうしたら、次々に!


P5160061.JPG
3年分見た感じ(笑)
山の斜面の到る所に咲いていました。
良く見ると、終盤なのかなぁ〜。



P5160122.JPG
マイヅルソウ



P5160138.JPG
まるで恐怖映画の世界 サルオガセ



P5160136.JPG
苔に近い仲間の地衣類に属し、空気中の水蒸気を吸って単独で育ち、寄生植物ではないそうです。



P5160146.JPG
フデリンドウ?



P5160152.JPG
これが良く分からない子。
キランソウ?ニシキゴロモ?ツクバキンモンソウ?



P5160145.JPG
ワダソウ



P5160141.JPG
この子も、森の中でたくさん咲いていました。



思いの外、撮ってなかった(^^;;
他には、キンランや今年覚えたハシリドコロ、ニリンソウが登山道を賑わせていました^^

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

yakko

こんにちは。
イワカガミ、マイヅルソウ・・・他 山野草が素敵ですね〜 
自分の足で山に登らないと見られませんね。感激が伝わります ! (^ ^)
by yakko (2018-06-01 14:48) 

g_g

サルオガセが凄いですね。ニシキゴロモかな?
ワダソウ、当地には咲かないようで見たい花です。

by g_g (2018-06-01 17:46) 

よしころん

ニシキゴロモに一票。
もうこんなにイワカガミが!?
5月なのに^^;
by よしころん (2018-06-01 18:37) 

majyo

イワカガミ、名前は忘れたけれど みんなで大騒ぎしたから
覚えていますよ。あれから見ていないような

by majyo (2018-06-01 18:43) 

横 濱男

イワカガミ・・・鮮やかで目立ちますね。
ワダソウ・・この花、なんだかいいな。。

by 横 濱男 (2018-06-01 19:31) 

sarusan

本日よりさわたり2に引っ越しました。
よろしくお願いします。
by sarusan (2018-06-01 22:30) 

としぽ

イワカガミがきれいですね。
花を撮りながら山登りは楽しいですね。
by としぽ (2018-06-01 22:43) 

lovin

また知らないお花がいっぱい!
イワカガミって、すごくかわいい色ですね。
6月、あと1か月で今年も半分!!
by lovin (2018-06-02 00:19) 

すー

おはようございます
いいな、いいな・・・実際に見たいです(^_^)ニコニコ
by すー (2018-06-02 04:36) 

Baldhead1010

白い花のキランソウがありましたが、消えてしまいました。

先日、病院の階段を一階から六階まで上りましたが、息が切れ、最後は足が上がりにくくなりました。
by Baldhead1010 (2018-06-02 04:46) 

トックリヤシ

そう、イワカガミだった。。。
でもどこで見たのか・・・覚えてないや~。。。vv;

by トックリヤシ (2018-06-02 13:31) 

koboo

山で花をみつけると嬉しくなりますね。^ ^
名前はなかなか覚えられませんが。。。
by koboo (2018-06-03 11:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
いろんな花々に出会って楽しい登山でしたね。
サルオガセは珍しい~!”フデリンドウとハルリンドウの区別が分りません。

by 旅爺さん (2018-06-04 05:52) 

OJJ

サルオガセって云うのですか?確かドラゴンドラで見たような・・・
by OJJ (2018-06-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深田久弥終焉の地へ初夏ハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。