SSブログ

蓼科山 上りです [山ガール]

暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けした関東はいきなりの酷暑です。
平成最後の夏、どんだけ暑くなるのか・・・皆さん、ご自愛下さいませ。

******************

さて、蓼科山(たてしなやま)に登ってきました!
このお山は、八ヶ岳連峰の最北端、長野県茅野市と北佐久郡立科町との境に位置する標高2,531mの火山。
円錐形の美しい山容から諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれ、日本百名山のひとつともなっています。

実は、偶然にも3年前の同じ日に、日帰りで歩いています。
今回は、このお山ともうひとつの百名山を登るという1泊2日のツアーに参加しました。

梅雨中だというのに、予想外の好天^^テンション上がりましたよ♪
ツアーなので、写真は証拠程度です。。。


P6240001.JPG
ココが登山口1,900m 既に七合目(笑)鳥居をくぐってスタートです。



P6240004.JPG
ズダヤクシュ


P6240009.JPG



P6240010.JPG
苔むした道を、歩いて行きます。
苔がとても美しかったぁ〜!



P6240013.JPG
ミツバオウレン団地 やっと出逢えた♪



P6240017.JPG
蓼科山荘  ココでランチです。
到着時はガスっていたのですが、しばらくしたら蓼科山の頂上がバッチリと!!



P6240027.JPG
途中で振り返ったトコロ。佐久のあたり?空の色が眩しい♪
蓼科山荘からは、大きな岩が続いています。
岩登りは、かなり好きかも^^



岩の間にたくさんのお花が!
P6240020.JPG
イワカガミ(コイワカガミかも)



P6240030.JPG
ツガザクラ



P6240046.JPG
アカモノですか? → コケモモでした!



そんな可愛いお花達を愛でながら、頂上到着♪
P6240051.JPG
蓼科山 標高2,531m 今年一番の高い所^^



P6240043.JPG
蓼科神社奥宮


頂上部は大きな溶岩で覆われているので、樹林が育たず360度の展望があります。
その眺望の素晴らしさに、20分ほどまったり^^
3年前より遙かに楽に登って来られましたww


今回はピストンなので、行きに撮り損なった可愛い子をカメラに収めないと!
名残惜しい気持ちはありましたが、ミッション遂行のため気合いを入れて、下ります(笑)


つづく。

nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 21

すー

おはようございます
こんな花たちを見ると登山に憧れますが・・
体力的というよりも膝の関係であきらめですね。
by すー (2018-07-01 04:38) 

せつこ

おはようございます^^
雨でなくて良かったね(^-^)
高いお山はなんで石ころが敷いたように平になっているのか不思議です。
最近登ってないけど西吾妻山の天狗の庭を思い出しました。
2500mを超えると登るには息苦しいよね、元気ですね♪
by せつこ (2018-07-01 05:30) 

よしころん

おはようございます^^
お天気に恵まれたようですね。
アカモノ?とあるのはコケモモかなぁ。
by よしころん (2018-07-01 06:25) 

majyo

実は蓼科にある温泉を予約しようと思っていましたが
ちょっと無理かなあとやめました
山は無理だけど近くへ行きたかったのです
岩がゴロゴロですね
でも展望が素晴らしい
by majyo (2018-07-01 07:03) 

いろは

おはようございます^^
お天気に恵まれて気持ちの良い山行になりましたね。
沢山の高山植物に会えたようですね。
苔も綺麗ですね〜♪ 他のお花も楽しみにしています(^^)
by いろは (2018-07-01 07:25) 

g_g

遠望が見られなくても曇っていた方が楽かも
でも展望が得られればやはり天気の峰が最高ですね。
ツガザクラ良いなぁ、アカモノはコケモモかと思います。
by g_g (2018-07-01 07:42) 

lovin

毎日暑いですね~~、今日から7月、、
まだ2ヵ月以上続くのか~~。。(;^_^A
お山は緑が美しいですね。
by lovin (2018-07-01 09:25) 

Jetstream

夏空ですね。蓼科山の山頂、見晴らしはいいんですがあまり好きな山頂ではありません。段々パワーアップですね。岩登り?ほどほどですが昨日は南八ケ岳の山に登ってきました。
by Jetstream (2018-07-01 09:30) 

横 濱男

今年は夏山が存分に楽しめますね。
6月最後のブログで、暑中見舞い・・・
季節が2~3週間前倒し。。
今年の秋は、早いかも。。
正月は決まってますけどね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-07-01 10:26) 

トックリヤシ

蓼科ね~、小学?いや中学の夏の課外授業とかでキャンプしたかな~
遠い昔のことだし、記憶も定かじゃないや~。。。
by トックリヤシ (2018-07-01 13:32) 

セイミー

蓼科山は遠くから見ると美しい山ですが
登ってみると頂上は石の山にビックリですね
by セイミー (2018-07-01 20:26) 

yakko

こんばんは。
好天に恵まれて ラッキー でしたね。2.531mですか、凄いですね。
山で出会った可愛い花々に感動されたでしょう !! 眺めも最高〜(^^)

by yakko (2018-07-01 20:41) 

puripuri

こんばんは~
足が悪いので山登り等は無理なので、achamiさんのレポートが
楽しみです(^-^)
by puripuri (2018-07-01 20:59) 

koboo

そろそろ山歩きしたくなってきました。^ ^
by koboo (2018-07-01 22:05) 

OJJ

蓼科山の頂上近くの石だらけと云うか岩だらけの様相にはビックリしました。
下から眺めたらなだらかで公園の山みたいなのに・・・もう一つは何処?
by OJJ (2018-07-01 22:06) 

としぽ

夏は高い山は涼しいですね。
体力がいりますね。
by としぽ (2018-07-01 22:57) 

テリー

お天気に恵まれて、快適な登山だったでしょう。
by テリー (2018-07-01 23:59) 

シンゲル

コメントを拝見していると、膝をやってしまった方はあんがい多いようですね。ストレッチ、リハビリで、またご一緒できるように努めます!
by シンゲル (2018-07-02 00:27) 

旅爺さん

高山帯の花々を愛でながらの楽しい登山でしたね。
爺も昔を思い出して懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-07-02 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
蓼科山は二度行きましたが、一度は真冬の雪一杯!で時間切れで将軍平(?)だったかな・・・もう名前も忘れたわ、そこまでで退却。
二度目の時やっと頂上まで行きました。素敵なお山ですよね。
by mimimomo (2018-07-02 06:16) 

creeker

イワカガミに苔むした登山道、とても癒されますね~
私も2年ほど前に蓼科山には厳冬期の雪山に登ってきました。
山頂がどこかの惑星のような光景でとても面白かったです^^
by creeker (2018-07-08 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒い子もどう?蓼科山 下りです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。